
おかげさまで、インサイト戻ってきました♪ 思い起こせば、そもそも初車検だったのでした。
Fブレーキパッドまたもや交換~!なんて一人騒いでいたのがはるか昔のような(笑)。今回、ZE1のブレーキパッドは初期型と改良型があることが判り、またさらに(より高速走行向けと思われる?)海外輸出仕様の部品があることも知りました。Myインサイトは元々付いていた45022S3YA02を交換。残り4ミリでしたからちょっと早めでしたが、安心のためOKです。
ブレーキング方法のいろいろな注意点やフットブレーキに頼らない減速のコツも皆さんに教えていただき、新たな課題です。
都内のように信号間が短いなどディスクローターが冷えない環境では早く減るので、乗り方でなく環境面も大きいですというアドバイスもいただき、ちょっと気が楽に?
ブレーキパッド一つ取っても奥深いですね。心して踏もう!
車検整備では定期点検項目に加え、ブレーキオイル、エアクリ、ブレーキのマスターシリンダセット、リアホィールシリンダセットなどの交換、F&Rブレーキ分解、給油、ブレーキパーツクリーニングなど。
持ち込み直前に点灯したエンジンチェックランプはLAFセンサー交換。これで暖機後アイドリング不調は解決したそうです。
ほかに右クォータガラスのモール浮きをシール剤で直していただき、こちらも浮き気味だったフロントのストレーキも修正してもらいました。グローブBOX奥のエアクリーンフィルタも交換。あれやこれやで:
部品代=22,437円
油脂代=4,042円
技術料=49,035円
諸費用=48,770円
マモル君=15,000円
-----------------------------
しめて143,882円(消費税込)コースでした。生涯燃費は0.1ダウン↓
冷間時のアイドリング不調(ブルブル)については、最終的にメーカーさんのサービステクニカルセンターでZE1を2台並べて比較検証などしながらスロットルボディASSY(+ガスケット、パッキン)交換で解決しました。
見せていただいたグラフでは、交換前と交換後で回転数がDレンジに入れた後の落ち込みの度合いが歴然と違い、RACVがちゃんと制御できる適正な回転数範囲内に治ったようです。なぜ回転数ががくんと半分くらいまで落ちてしまうようになったのかは経年とか走行距離とか、そういう原因みたいです。スロットルボディはとてもキレイで汚れが詰まっているとかはなかったとか。
メーカーサービスセンターへ行く前にDealerさんでもミッション交換はじめ色々指示を受けながらやっていただいたようで、入っているガソリンまで一度抜いて入れ替えて調子を診てくれたとか?
エンジンスタート時のブルブルやオートアイドルストップからの復帰後ブルブルが無くなり感激。久しぶりに乗るとシートの低さとハンドル重さも懐かしい!4年目も大事に乗っていきます。
Posted at 2009/07/18 18:26:34 | |
インサイト | 日記