2010年09月17日
秋の連休を前に、帰宅時の首都高は主要高速道路につながる路線、横浜方面も渋滞表示が出ていました。
ETC特別割引(1000円高速)が始まってからも、あまり週末に長距離高速道路を走る機会が無いので、さほど恩恵を受けていません。
上限1000円の対象外である「大都市近郊区間」というのがあるので、高速出口を出た時にスパッと「1000円」の表示を見たことは2回ほどと思います。四国を走ったときはそうだったかな?
対象外区間でも別体系のETC割引料金が設定されているので、ジャスト「1000円」でなくても、ノーマル料金と比べればずっとお得なレートを得ているわけですけど、「1000円」の表示を見ると、あ、本当にやってたんだ~と感動したり。
先日、糸魚川CCRへ行った際の帰路、始点は北陸自動車道・能生インターチェンジから入り、上越JCT(上信越自動車道)~藤岡JCT(関越自動車道)~外環道を経て帰りました。
関越自動車道の「大都市近郊区間」は練馬から埼玉県・東松山ICまでで、以遠が「上限1000円」区間となりますから、能生で乗って東松山で下りれば「1000円」です。(268.8km)
ナビにも表示されているように、同区間のノーマル料金は5900円ですから、その区間1000円だったことを考えればとても得したんだ!という実感にひたるためだけにパチリ。
新たに始まった無料化社会実験区間・・・この夏一度走りました。出口の「\0」が珍しくてパチリ。一度は経験して「時流」に乗れたので、何となく気が済んだ。この道では見たことのない自衛隊車輌をたくさん見て驚きました。

【終わり】
Posted at 2010/09/17 22:05:54 | |
Misc. | 日記