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2019年06月30日 イイね!

タコメーターの調査2

先日は任意波形発生器からの矩形波に単純にバイアスを掛けた信号をタコメーターに入力してみたが動作しなかった。
今回はブレッドボート上に簡単な回路を組んで、任意波形発生器からの矩形波を0-24Vのノコギリ状波に変換して入力してみたところ動作した。


パルス周波数50Hzのとき2,000rpmを指した。
3気筒4サイクルエンジンは、クランクシャフト2回転に付き3回パルスを発生するから、2,000rpm時のパルス周波数は、3,000r/60s=50Hzとなり一致している。


4,000rpm時の周波数は102Hzであった。


6,000rpm時の周波数は143Hzで線形性がやや悪くなった。


7,500rpm時の周波数は177Hzであり、これ以上周波数を上げると針は0rpmに下がった。これはたぶん入力信号の波形の問題であり改善が必要だ。

これでスピードメーターとタコメーターの動作を調査するとともに、メーターの電気回路についても、ほぼ解析することができた。これにより、メーターの校正や電気的故障の修理が可能になったと思いう。
後は機械的な部分だが、これは一筋縄ではいかないな…
Posted at 2019/06/30 21:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートメーター | 日記
2019年06月29日 イイね!

関数電卓

関数電卓昔は理系の人は必ず持っていましたが、今はどうなんですかね。

写真は30年以上前に私が初めて買った関数電卓で、ヒューレット・パッカードのHP-15Cというモデルです。これを本当によく使いました。

HPの関数電卓の特徴は「逆ポーランド記法」という入力方式を採用している点で、この記法を知らないと1+1さえ計算することができません。しかし、一度慣れてしまうとたいへん使いやすいため、HPの関数電卓の愛好者は、まだ世界中にいるようです。

モバイルPCがある今となっては、この関数電卓を使うことはもうありません。
ときどき取り出してスイッチを入れてみるだけです。
Posted at 2019/06/29 00:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2019年06月22日 イイね!

メーターの照明

ビートのタコメーターの文字盤です。


ひっくり返して裏を見ると、変な模様が描いてあります。


左右反転して、文字盤表の画像と重ねてみると…



たった3個の電球で文字を均一に光らせるための巧妙な仕掛けがこの模様です。
この模様は電球の配光に対して最適化されているので、これを見ると安易にLED電球に変える気がなくなります。

模様を見て、3個の電球の位置がどこかわかりますか?
Posted at 2019/06/22 23:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートメーター | 日記
2019年06月22日 イイね!

タコメーターの調査

タコメーターの調査先日はスピードメーターに0-5Vの矩形波を入力して動作を確認した。

今回はタコメーターの動作確認を試みた。
数週間前に実車でタコメーターへの入力を調べたところ、イグニッションコイルの一次側信号であることがわかった。
このため、タコメーターの駆動には、数十Vのパルス信号を入力する必要があると思われる。

まずは最も簡単な方法ということで、任意波形発生器で発生した0-10V矩形波に電源電圧12Vを重畳することで、12-22Vの矩形波を生成てしてタコメーターに入力してみた。

メーターの針は激しく暴れて一定値を指示しなかった(写真は瞬間を切り出しているので止まって見えますが)。

簡単な方法で動作してくれればと期待したが、失敗であった。
次回はまともなパルスを作って動作確認を行うことにする。

何か適当な機器を持ってたかな?
作るのは面倒くさいな…
Posted at 2019/06/22 20:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートメーター | 日記
2019年06月15日 イイね!

スピードメーターの調査

先日はメーターへの入力信号を車載で調べた。
今回は予備メーターと任意波形発生器を使って、スピードメーターの動作を屋内で調べた。

約5Vの矩形波を入力したところ、周波数41.0Hzの時に60km/hを指した。


自動車のスピードメーターは、駆動軸が637rpmで回転する時に60km/hを指示することとJISが定めている。ビートのスピードセンサーは、駆動軸1回転につき、4個のパルスを発生するので、60km/hの時のパルス周波数は、(637rpmx4)/60=42.5Hzとなり、41.0Hzとほぼ一致している。

入力波形を正弦波(写真)やノコギリ波にしても、メーターの動作は変化しなかった。


パルス周波数83.0Hzの時に、120km/hを指した。
実車でこのスピード出したこと、ほとんどないな…

Posted at 2019/06/15 20:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビートメーター | 日記

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