• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koh@Z31のブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

梅2025

会社から5日間休んでリフレッシュしろ!というやつで、金曜日から木曜まで休みでして。
初日の金曜日はめちゃ天気よかったため、Zでどっか行こうと思たのだが、まず近所の梅まつりに行くことに。



梅の公園に到着。


ん?「本日の開花状況 3割」との看板が。
こんなのあったっけかな?

でもまあそれなりにきれいに咲いていたさ。









天気はいいのだが、風が強くてちょい寒かった。

で、会場内に飲食店が出店されていて。
花より団子ということで、ずんだとみたらしを食したさ。

うまし!

で、梅の公園の後は明白院のしだれ梅も見に。





きれいに咲いていたさ。

きれいな梅を見て、リフレッシュできたとさ。

あ、塩船観音見に行くの忘れた。
Posted at 2025/03/08 18:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2025年03月02日 イイね!

第1日曜とか

第1日曜ってことで奥多摩に行ってみた。

昼前くらいだったから、あまりいないかなと思ったけど。

けっこういすゞな方たちがいて、いい目の保養になったさ。

で、家に帰ってから、ヒューズの救出を。

前日にZで出かけたら、オーディオが死んでいることに気付き。
ヒューズ?配線?故障?と考え、まずヒューズを調べてみて。
切れておらず。
足元で作業しずらく、戻すときにカラコロンとなんか落ちてしまい。
指で触れるのだが、取り出せず。
コンビニの駐車場で確認してたので、とりあえずその場は予備のヒューズ差して。

有間ダムまでドライブして、そこでオーディオをばらして配線を確認してみたのだが。
特に問題ない気が。
ま、コネクタとかしっかり接続しなおしてみて。
元に戻したら無事使えるようになり。
接触不良?

そんなことを有間ダムでやっていたのでした。



で、日曜に落ちたヒューズを取り出そうとしたのだが。


なくね?

なんか落としたとこ穴あいてたらしく。


どっかにいるのか、外に落ちてしまったのか?
どこいっちゃったの?
Posted at 2025/03/08 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z31 | 日記
2025年02月24日 イイね!

ニコットオイル交換

そろそろってことでニコットのオイル交換を。
今回なんやかんやで某ホムセンとこにあるお店で交換することに。



いつものオイルがなく、今回は「モリドライブ サイレントプラス」とやらを。
安かったので。

走行距離60130km

同時に無料点検してもらったら、バッテリーそろそろですねぇと。
おまえもか。。。
Posted at 2025/03/08 16:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニコット | 日記
2025年02月18日 イイね!

祝60000キロ!

ニコットの走行距離が6万キロいったさ。

そろそろオイル交換だな。
Posted at 2025/02/19 03:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニコット | 日記
2025年02月16日 イイね!

ニコットのなんやかんや

先週の土曜日にニコットで出かけ。
夜になり帰ろうとしたところ、前の車に映るヘッドライトが片方だけじゃね?と気付き。
もはやカー用品店は閉店している時間で、ド○キくらいしかバルブ買えるとこはなく。
近くのド○キに行ってバルブを探すと、H4は2800と4800以降しかなく。
うーん、3000番台がいいかなぁと。
悩んで結局ここでは買わず。
帰り道にある他のド○キに行ってみるも、3000番台はなかったので一旦購入はあきらめて、フォグ併用でしのぎ。

次の日奥多摩の後、地元のカー用品店へ行くも、3200があったくらいで。
黄色いかな?と思いつつ、だんだん体調が悪くなってきたので、購入はせずとっとと帰って。

で、建国記念日に某ホムセン行ってみたら、Zで使ってるのと同じ3800があったのでこれを購入して。


その場で交換を。

まずは交換前。


で交換しようとライトのコネクターを外してみたら。

こげとる。

え?マジか!?
もしかしてと思ってバルブを見ると、切れてない。

えーーーーー!!
あれだけバルブを探し回っていたのは何だったのかと。

てかこれどーすんの?

で、ネットで調べてみると、他のプレオでも事例があるようで。
バイクの交換部品としてH4のコネクターがあって、これと交換するらしい。

てことで土曜日にバイク用品店へ。
近所のバイク用品店は閉店してしなくなってしまい、わざわざ武蔵村山まで買いに行き。
店内探し回って、やっと見つけて無事購入。


で、帰ってさっそく交換して。
運転席側はエアクリがあったりで作業しずらく。
しかも中腰での作業で腰が痛くて。

それでもなんとか交換できて。


ここまでやって、気付いてしまった。
これオスじゃん!
これじゃダメじゃん!!

なぜ気付かなかったのかと。

しかたなく、今度は川越のバイク用品店へ。
こっちはオスメスセットのが売っていたので、これなら間違いないかと。

で、日も沈んでしまったが、帰ってから先ほどがんばって付けたオスのコネクターをとっぱらって。
メスのコネクターを取り付け。


無事点灯したとさ。


またこげなきゃいいのだが。
バルブは一応交換しておいた方がいいのかな?

なんかいろいろ無駄な時間を過ごしてしまったよ。
Posted at 2025/02/17 01:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニコット | 日記

プロフィール

「第1日曜とか梅とか http://cvw.jp/b/308613/48979572/
何シテル?   03/15 05:17
東京の西の山の方でウロチョロとZ31に乗っているKohです。 スイフトから10年ぶりにZ31に乗り換えました。 お金かけずにコツコツDIYしてます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
一生乗るならZ31ってことで、10年振りにZ31に戻ってきました。 今回は200ZR- ...
その他 その他 その他 その他
休日の運動用に購入したチャリンコ。 青いフレームがとっってもお気に入りでメチャメチャかこ ...
スバル プレオ スバル プレオ
Z31のセカンドカーとして購入。 しあわせの黄色いニコットくんです。 ピカチュウではあり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車。 約10年乗ってました。 フルノーマルの中古車をコツコツといじって、い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation