• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっぱライダーのブログ一覧

2013年06月28日 イイね!

試乗会5


え~と
これも難しいな~、別の意味で。
1200ccの3気筒エンジンでオフローダーって。
巨大です。
でも、バイクである以上、止まったら足を着いて保持しなきゃならない。
シートは下げなきゃ、でもメカは大きい。

なんか、メカの隙間に挟まるように乗り込む。
跨るというより、パワードスーツを着る、機械に吸い込まれる、そんな一体感。

ギアレシオは低め、おかげで巨体に似合わぬダッシュを見せる。
当然だが立ちの強い性格、押さえ込む乗り方ではなく、こっちに曲がって欲しいな~と伝える乗り方。
意思の疎通に多少のズレがあっても、気にせずに前に進んでくれる頼もしさ。
ハマーとかに乗って、「どけどけどけ~」って運転する気持ちがちょっと判る。

大型クルーザーで波を掻き分け進む快適さ。でもね
日本って外洋じゃなく、湖だと思うんだよね~
Posted at 2013/06/28 10:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年06月27日 イイね!

試乗会4

http://www.arai-motors.com/triumph_tokyo_west/archives/2013/04/post_144.html
う~ん
難しい・・・・
一言で言うと「なんじゃこりゃ~」


注※否定的な言葉が出ますが、褒め言葉の語句に変換して読み取ってください。

ポジションがコンパクト過ぎる、ポケバイじゃないんだから。
窮屈?でもない、それなりにリラックスしてる。
う~ん、パンと牛乳を手にしゃがんで辺りを窺う、って感じの姿勢。
安定してるけど、いつでも逃げれる。

エンジンが85馬力に下げたというので、注目の一台だったんだけど。
馬力下げたの?
常用域に振って来てるとは予想してたけど、全部持って来てない?
3気筒の特徴といえばそれまでだが、スナッチも無く、荒々しくも頼もしい吹け上がり方。
モリモリって溢れるパワーに、いいとこ5~6千しか回せなかったけど、ワシにゃ十分。
コレにSRのタコメーターを移植すれば、乗れるかな?


挙動不審!いや挙動が頭で理解出来ない、一番のビックリしたポイントがコレ。
「前輪の存在感の無さ」なんというか、行きたい方を見据えてアクセルを開けると、もう曲がっていく感じ。
昔の鳥山明のマンガで出てくる、一輪バイクってこんな感じに動くのかな?そう思いながら乗った方がしっくりしてしまう、不思議なハンドリング。
自分がオールドタイプライダーで在ることを、しみじみ思い知った。



う~ん、酔っ払って呼び込みに引っ張られるまま、ドッカ行って。
店の名前は?何して遊んだの?どうやって帰ってきた?全ては霧の彼方。
でも、楽しく騒いだ事はニヘラッとする顔で判るんだけど。
そんな試乗でした。

このバイクを持つ人は、ジキルとハイドのスイッチを自在に操れる人なんだろうな。
Posted at 2013/06/27 11:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年06月26日 イイね!

試乗会3


XT1200Z
「大っきくなっちゃってまぁ~」って親戚のおばちゃん風

ワシの本妻(SR400)の異母兄弟(XT500)の成長結果ですからね。
車体の大きさに合わせた、ゆったりポジション。
乗馬姿勢とも呼ぶべき、背中が伸びた姿勢。
座る、腰を浮かす、立つ、姿勢変化は容易で、どの姿勢でも安定性は損なわれない。
バイク自体も実に安定して、ゆったりした挙動変化。
エンジンは、前の二台に比べて、フライホイールが大きいんだろうな。
急激な吹け上がりは無いが、低回転からでもギクシャクしないでスルスル伸びる。
ただし、二号チャン二個分のエンジン、パワーは十分以上に有る。

イメージとして、京塚昌子知らない?んじゃ、肝っ玉かあさん!
刃物で言えば、「鉈」
速いイメージは湧かないよね。
でも、薪作りの場面では、バキンバキン音を立てながら、玉の汗を流す若者の脇で
「そんなに振り回したら疲れるべ」と言いながら、ストンストンとリズミカルに持ち上げては落とす爺様
夕方になって、出来上がった薪の山は?

ロングツーリングで「腰が~」「背中が~」「肩が~」「首が~」「腕が~」「休憩しようよ~」
一服してると、さっき抜いたバイクが走り抜けていく。
よくある風景だけど。
お昼時に食堂に入ったら、ちょうど出てきた客が件のバイクに跨る。
なんてシーンは?

レーサーレプリカといえば、極一部のバイクを思い浮かべるけれど。
スーパーテネレは、パリダカラリーで勝つ為に作られたバイク。
遅い訳が無い。

Posted at 2013/06/26 11:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年06月25日 イイね!

試乗会2


http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20121220/#movie
今回の目玉2
トライアンフのスラクストン
去年試乗したのボンネビルSEのカフェレーサー仕様
SEも良かったけどすばらしい

エンジンは暴力的なパワーでなく、とにかくスムーズ。
シルキーなフィーリングってコレを云うんだろうな。
必要にして十分なパワーがビューンという痛快な加速を生む。
スピードを伸せる(のせる)って感じがぴったり。

ポジションは自然に腕を伸ばした前傾、オーダーメードのスーツって感じ。
左足にチョークノブ、右足にサイドカバーの縁?が当たるのはご愛嬌。
直線で、フロント荷重の少なさ?からハンドルの軽さが気になったが。それは乗れてない証拠。
ハンドルを抉らず、リーンでハンドルを切る。

ライン変更の自由度は少なく、緊張するが。
カーブを読みきって進入すると、オンザレール感覚の快感がクセになる。
刺身包丁のシュパーという切れ味で、峠を捌いたら?そんなコーナーリング。
腕の良い床屋さんで、頬を剃って貰って。手で撫でてニンマリ。
そんな感じでヘルメットを脱げそうなバイク。

古い形だけど、現代の精度できっちり組上げたマシン。
徒にバトルを挑まれることは無いが、羊の皮を被った狼ってコレか!
バイクを操ってる感、満載。


ワシの理想。美しいリーンウィズで速い。
これを具現化するアイテムに最も近いバイク。
Posted at 2013/06/25 00:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年06月24日 イイね!

試乗会1


日曜日に、今回の目玉1KTM690デュークに乗ってきました。
いわゆるモタード系のバイクです。
ワシの2号チャンをタイヤホイールとサスをオンロード用に変えたのを、
進化させたモデル。

周りの反応は、「メカノイズが気になる」「ギクシャクして乗り辛い」でしたが。
ワシのよりは、ノイズが静かだし。
国産マルチに乗り慣れた人にとっては。
軽いフライホイールと、低速域の苦手なシングルエンジンの組み合わせ、から来る。
意識して1~2段低いギアで回して走らないと、スムーズに走れない特性。
逆に、ミッションの存在意義を主張するパッケージング。

それを理解して、きちんと引っ張る運転すれば。
スタンディングを容易にする、ステップ位置と立ち気味の乗車姿勢
オフ車程ではないが、前後左右に自由度の広いポジションと、加速Gをしっかり受け止めるシート。
柔らかい乗り心地は加重変化を容易に判断出来。
どこまでも倒せそうな深いバンク角。
オフ車譲りの広いハンドル角。

ライダーの積極的な入力を、路面に表現するフィギィアスケート靴のようなバイク。
アスファルトの上でダンスするのが楽しくて堪らない、極上のバイクでした。

Posted at 2013/06/24 22:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「今日、北でなんかある?
結構な数の86やロードスターと、二戸で
すれ違ったけど」
何シテル?   10/24 07:29
筆不精なのでマメに更新出来ませんけど ゆっくり付き合ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ネギの山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 12:18:08
朝飯前の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 11:00:23

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ジャンボ君 (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
もう手放せない程、ワシの生活に溶け込んだ車 2シーターオープンデッキ! スポーツカーっぽ ...
KTM 640 2号チャン (KTM 640)
ヘルメット探しで、出会ってしまった。 一目惚れです。 フルレストア中の本妻(SR)に ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
みんなにはボロボロバイクと馬鹿にされるけど・・・ 確かにボロイ でも、動く ょ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
遊び車なんだけど・・・・ 遊んでる車です。 乗ってあげなきゃ 嫁を連れて見に行った ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation