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よっぱライダーのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

カーブの仕方を考えてみた 4

つづき です。

イヤだけど、自分のバイクの動きを解析してみた。

①出来ます!出来てます!ヤッタ~
②う~ん。3分の1は出来てます。アクセル戻してますから! 出来てないのが
  ブレーキによる加重を③まで維持すること。つまりリリースポイントが早すぎて荷重が抜ける。
  ブレーキによる加重移動を最大限発揮できるハードブレーキング!ではないもんな~
③出来てると思う!倒して曲がってるモン!
④う~ん。抉らずに車体のコントロールでハンドルを切ってるつもり。出来てることにする。
  加重が足りないのにハンドル抉って、グリップ不足で前が滑る。そんな怖いことはしてないモン。
⑤これは出来てるね!コケてないモン!
⑥これも大丈夫だね。曲がってるモン!
⑧立ち上がりでアクセル開けるのは当然出来てます!

⑦これがね~問題なのよね。
  やってるつもりではあるんだけど・・・・
  出来てないんだよな~
コーナーリングフォームの王道はリーンウィズだ!
  SR君はそういう乗り方をするバイクじゃない!
  と、逃げては見るけれど。他のバイクで出来る自信もないんだよね~




こうして書いてみると、ワシって下手なんだなって。
現実に押しつぶされそうだ!

あと、気付いたのが、ワシがマルチに惹かれない理由。
⑦⑧区間で、エンジンの吹け上がりが鋭すぎて、ワシの感性に合わないからだ!
あれっ?目から水が・・・
Posted at 2012/11/23 07:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月18日 イイね!

カーブの仕方を考えてみた 3

つづきです。
書いてるうちに、アボーンして書き直すうちに違う事に気が付いて・・・・・
やっとタイトルに来た

カーブのバイクの動きを、ワシの想像出来る範囲で解析してみた。

①直線をアクセル開けて走る。後輪加重(安定度最大)
②アクセルを戻し、前に加重移動(安定度小)
③不安定になったおかげで、バイクが倒れ始める。加重は前側(安定度最小)
④車体に押さえつけられた前輪が、バンクにあった舵角に曲げられる。
  走行ラインが曲がり始める。加重は前側(安定度最小)
⑤倒れ続ける車体を、アクセルを少し開けてバンクを固定。定常円に移行。
  後ろへ加重移動開始(安定度小)
⑥遠心力と釣り合うバンク角、それを維持する駆動力を引き出すポイントにアクセルを固定。
  定常円を描いて曲がる。前後両方に加重(安定度中)
⑧アクセルを開けて行く事で車体が起き出す。定常円を開放。
  文字通り立ち上がり。後輪加重(安定度大)


⑦が抜けてるのは、ここでアクセルを開けて、加速。
  起き上がろうとする車体を、外側から押え付けてバンク角を維持。
  駆動力とバンク角のバランスが崩れ、過分な駆動力の歪みが内側への加速力
  (コーナーリングフォース)を生み出す。
⑦が無くても曲がれるんだけど、有れば早く小さく曲がれる。教官の「ふんばってクルッ」
ただし、「腕」の領域で、ワシはまだ完璧にはマスターできてないから

もちろんブレーキ操作が②に加わるけど、加重(安定度)とスピードの変化速度が増大するだけなのであえて除外。
早く走るためには必要な動作ですけどね。


こうして書き出してみると、ハンドルを操作されるのは、バイクにとって不必要で
後輪を傾ける操作の方が必要だと判る。(バイクは後輪で曲がるってこういう意味だったのね)
さらに自分の操作を振り返って掘り下げるのに役に立ったな~


たまにゃ頭を使ってみるのもいいもんだ。
身体に正しい操作をさせるのには、骨が折れそうだけど・・・・・  


Posted at 2012/11/18 02:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

カーブの仕方を考えてみた 2

続きですが。
アボーン攻撃を受けてる間に、スラロームについて軌道解析してみた。

スタートラインから規則的に並んだパイロンを右に左にかわすんだけど
ワシは、ヒラリヒラリと2車線の道路で車線変更を繰り返すイメージを持ってた。
だから、斜めに進入して。注意されたんだけどね。

スタートライン(0番目)から等間隔で並ぶパイロン
間隔が広ければ、良かったんだけど。実は、結構狭い。

スタートラインを超えて
一番目のパイロンと二番目のパイロンの間を通って右180度ターンして二番目と三番目の間を通る
二番目と三番目の間を通って、左180度ターンして三番目と四場目の間を通る
三番目と四番目の間を通って、右180度ターンして四番目と五場目の間を通る
四番目と五番目の間を通って、左180度ターンして五番目と六場目の間を通る
五番目と六番目の間を通って、右180度ターンして六番目と七場目の間を通る
・・・・
規則正しく並ぶよね。当たり前だけど
この規則性に近いスタートからのラインは?
そう、スタートラインの手前を横に走って左180度ターンして一番目と二場目の間を通る。
なんだけど
現実的には、左90度ターンして一番目と二場目の間を通る!
だから、パイロンから離れてスタートしろって言われたんだ!って今になって気が付いた!

さらに、書いてるうちに。
パイロンを全部結んだ直線をAラインとすると。
Aラインから出て右180度ターンしてAラインに戻る
Aラインから出て左180度ターンしてAラインに帰る
・・・・・
これって8の字走行なんじゃないか?
スラローム走行って実は8の字走行を横にずらしていくんじゃないか?

教習終わって半年もたってから気が付いた!

ガ~ン!


Posted at 2012/11/18 01:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月16日 イイね!

カーブの仕方を考えてみた 1

バイク教習中の人のブログに長々とコメントして、自分はどうなのか反省してみた。
スラロームが苦手だというので、ワシが注意されたことを書いたんだが
https://minkara.carview.co.jp/userid/731679/blog/28280783/#koko
スラロームは。
ワシはパイロンに近すぎると注意されました。
①近すぎて、寝せない
②寝てないから曲がらない
③曲がらないから次のパイロンも近すぎる
①へ繰り返しでアクセルを開けれない
メリハリの無いモヘ~っと走るからタイムも遅い。

と書き込んだ自分の走り。
1番目と2番目のパイロンを結んだ線を斜めにカットするような進入でした。
そして2番目のパイロンで①の状態になり
倒し込みも出来ないうちにハンドルを抉ってました。

抉るのがいけない訳は。
抉る事でフロントタイヤだけが内側に切れ込む
フロントがバンク角以上の小回りをすることで、余計な遠心力が発生
余計な遠心力で、車体が直立しようとする。
するとバンクが浅くなり大きな円を描こうとする。
膨らむのを防ごうと、ハンドルをさらに抉る。
抉る事でフロントタイヤだけが内側に切れ込む・・・・繰り返し
前後のタイヤが描こうとするラインのずれが大きくなり
タイヤがずれのストレスを吸収できなくなって、フロントタイヤがグリップを失い滑り出す
フロントタイヤが滑ることで、足払いを受けたように支えを失った車体が倒れる
つまり、転倒に結びつくんです。

ここで、N君を笑えない自分に気が付いてort  しばらく立ち直れませんでした。
(一人ぐらいしか判らないネタでゴメンナサイ)

車の場合は、アクセルを抜いて加重をフロントタイヤに移すことで、タックインしますが。
バイクの場合は、その時のGの急変化が車体を反対方向に振り、ライダーを振り落とします。

悪いパターンの分析だけで、頭がパンクしそうなので・・・・
つづく。


Posted at 2012/11/16 04:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年11月12日 イイね!

眠くてウダウダ  2

続きです。
そんなこんなでモール巡りで時間を潰し。
映画ですけど。

3Dで奥行き感のある映像と迫力のサラウンド効果で溢れる臨場感!
を、楽しめました。

ただ、監督の趣味と、IG色が出すぎ!
フランソワーズの扱いに賛否両論在ると思う。ワシ的にはよっしゃ!だったけど。
二人揃って「ジョーの学ランはねーだろ!」話の都合は判るけどコスプレさせるな!でした。

まあ、顔が変わってるのは。アナザーストーリーということで、納得できるけど。
ピュンマだけが、特殊能力を披露出来なかったのが可哀想だったね。

突っ込みどころは満載で、長~い帰りの車中で盛り上がったけど
石ノ森さんが許してくれそうなテーマで一本に収めるんだから許しちゃおう。

映画の公開は順次拡大するみたいなので、興味があれば是非どうぞ!


23時に映画館を出て、来た道を戻ったけど。
一関からは、嫁の寝心地を考えて4号線。
平泉バイパスは、ワシもナビも知らなくてビックリ!

4時半頃に帰って来たけど。
足掛け二日で520キロ位のドライブでヘロヘロのワシは
日曜日は一日中タイトルどおりの状態でした。


適当な所で泊まって、ゆっくり観光しながら帰って来ても良かったと気付いたのは
後の祭りでした。
Posted at 2012/11/12 13:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「今日、北でなんかある?
結構な数の86やロードスターと、二戸で
すれ違ったけど」
何シテル?   10/24 07:29
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