2009年08月10日
120mmの電動ファンを適当に付けたのでは効果が感じられませんでした
Y2さん・せぶらさんのアドバイスを元にまとめてみると
①冷たい外気を吸気する
②エンジンルームの熱を受けないようにする
③インタークーラーで確実に冷す
④エンジンルームの熱気を抜く
大雑把には、こんな感じではないかと
①はジャバラや導風板にラムエアの枠とかでしょうか?
②は遮熱板や断熱材
③はARC(オートエグゼ&RE雨宮の製造元)やY2さんが付けられているアメリカ製などの高効率のインタークーラーに交換
④は穴ボンとかダクト
インタークーラーへのダクトがあるのでラジエーターからの熱風を効率良く抜くのは難しいです
前置きインタークーラーにすれば、かなりの自由度が出てきますが…
これで、ぜぶらさんの希望にそえたかな?
そういえば昔見た、ボンネビルかソルト・レイクでは、インタークーラーを室内に置いたドライアイスや氷で冷やしてました(^_^;)

Posted at 2009/08/10 09:25:32 | |
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2009年08月10日
今朝は予定より17分遅れて出発しました
雨なので気温が26℃と低いです
前半は軽めの渋滞
中盤は快適
後半は通常の渋滞
平均速度 約27km/h
外気温度 26℃
吸気温度 27~41℃
やはり120mmの電動ファンでは効果が無い気がします

Posted at 2009/08/10 08:18:06 | |
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