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JAGDのブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

SNOW

SNOWスタッドレスに変えているのですが、パターンがオールシーズン似でコンパウンドも純正タイヤと同等レベルなので本当に効くのか疑問でした(^_^;)

解らない事は試してみるのが一番分かりやすいかと思ったので、雪の積もっている県北の蒜山まで行って来ました(;^_^A

吉備SAから乗って蒜山IC降りました

遠くに見える雪山


蒜山IC直前の蒜山SAではゴミ箱ぐらいの高さまで雪があります



結論から言えば、低速では十分にグリップしました(*^∇^*)
中高速は人間の根性がありません
WRCのテュリニ峠みたいな走りにも憧れますが安全第一です

帰り道の高梁SAで青+ルーフボックス+倉敷ナンバー+社外アルミのCX-7を見ました、今日唯一ともいいますが

お土産は、鬼太郎です(笑)


Posted at 2009/01/18 19:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2009年01月15日 イイね!

NewParts

NewPartsCX-7のパーツをネットで探していると未発見のパーツを見つけました
交換によって9hp上がると書いてあります(たぶん)

純正 118.49hp
交換後127.17hp
ふと馬力って"PS"じゃなかったけ?でも馬=horse 力=powerだと"hp"で正解???
調べたら、PSが仏馬力でhpが英馬力
ヤード・ポンド基準とメートル基準で二種類
更に、日本馬力=750ワットと三種類目登場(ただし1999年に仏馬力に移行)
ちなみに"PS"はドイツ語のPferdestärke(馬の力)の頭文字だそうです

CX-7のカタログスペックは238ps(175キロワット)
1仏馬力 = 約 0.986 英馬力
まぁほぼ同じって事だから交換後の127.17hpってメチャ低くい
118.49hpなんてカタログスペックの半分ほどしかない
てことは、CX-7でのパワーチェックでは無いと考えるべきかな?

買う気のない物だから気のせいかも(笑)
忘れてましたが、このパーツはメインとウォーターポンププーリーのようなきがします
Posted at 2009/01/15 23:29:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2009年01月12日 イイね!

職人気質

職人気質東の地で千葉GPが開かれていた頃、岡山南部では車に乗ったままリフトで持ち上げられて放置プレーがおこなわれていたとかいなかったとか(^_^;)


サンバー(当日は久々にGT-R)の人に連れられて、とあるショップに行って来ました
着いた時には、ボルトオンターボのロードスターが来てました( ̄ー ̄)
HKSのターボキットを組んでインタークーラは無し
作ったショップによるとブースト0.9で250psだそうですが、ショップの人は否定してました(^_^;)
腰下まできっちりやってないと持たないのと、インジェクターの容量的にも疑問だとか


放置プレーですが、リフトに乗ったはいいが、ドアを開ける隙間が無かっただけとも言います(笑)
車の下から会話が聞こえてきます…早く降ろし欲しいのですけど(>_<)

降ろす瞬間にガクンとしたので焦ったのは秘密です(-.-;)

やっぱりリフトアップよりローダウンが良いです(笑)


その後は、なかなか面白い話を聞かせてもらいました
ワンオフパーツを千台分以上作ったのには驚きました!
珍しいのは、初代コルベットでした
パーツが手に入らなくてワンオフしたそうです


過去に製作した作品のアルバム中には凄いのもあれば、顧客のオーダーなので仕方ないらしいですが、かなりイタイ仕様のもありました(笑)

自分が納得出来るまで作り直すから儲からないとも(^_^;)

ちなみに作るとしたら幾らになるかと聞いてみたところ、解らないと言われました(-.-;)
気に入らないと作らないような話しもサンバーの人から聞いてます(;^_^A

やはり生粋の職人さんのようです
今は、アルファのレース用を作るのと他所のショップオリジナルの手直しを横浜の人に以来されたのが到着待ちだとか
Posted at 2009/01/12 17:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2009年01月10日 イイね!

サイレンいやサイレントか?

サイレンいやサイレントか?アンサーバックの音ですが、今までに聞いた音の中で最高に好みの音を出している車をみつけました(^_^)

あるスーパーの駐車場に少し特徴のある車が止まっていました

スーパーから戻って来てセキュリティを解除する音がまさに映画で聞く音と同じでした(*^∇^*)


ただ乗った人が非常に話しかけずらい雰囲気の人達で(^_^;)




少し様子を見ていましたが、聞いても教えてもらえないだろうと思いました





と言うか、聞くのはあきらかにマズイと予想です(-_-;







彼らは、仕事中でしたし








たまたま近くに居ただけで、彼らの同業者に睨まれた事があります(^_^;)










なにせ警備会社の現金輸送車でしたから(;^_^A

写真はビームサーベル?
Posted at 2009/01/10 00:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2009年01月09日 イイね!

エビちゃん

エビちゃんタヌキとキツネに続いてエビです(笑)
そういえばGT―RspecVとやらが出ましたね…1575万だったかな?

エビちゃんですが写真を見たら、しょうもないのは一目瞭然です(^_^;)

ここから本題
苦手な作業にギボシ作りがあります
何度か挑戦しましたが大抵上手く出来ずに諦めてました(ρ_;)
とはいえ、ギボシぐらい作れるようには成りたいと思い新しく圧着ペンチを買いました( ̄ー ̄)

百均で400円のモノを購入
百均なのに400円なのが気になる?(笑)

結果
やっぱりデキマセン
安物買いの銭失いとmarさんに言われました(-_-;
返す言葉がありません…


悔しいのでホームセンターに高級圧着ペンチを買いに行きました
車関係の売り場にmarさんと同じのが1800円弱でありした
エーモンでメイド・イン・チャイナ
工具売り場に行くと数種類ありました!
安いは680円でギボシも幾つか入っています
高いのは2000円弱でした
じっくり見ていくと、ギボシにもいろんな種類があるようです
ロブスター印の圧着ペンチがあります
通称エビ、やっとエビちゃんの出番です
KTCの所長さんなんかもエビと呼んでますから業界標準かな?
工具売り場の中で知っているメーカーはエビしかなかったのと国産品だったので決めました(*^_^*)
エビって頑丈だけど見映えは悪いとか、産業用とか…まぁちゃんと使えればいいんですけどね(^_^;)

結果
楽勝です(*^∇^*)
前回までの敗因は、圧着ペンチがギボシに対応していなかった
具体的にいうと、断面が未使用時U字形と○形が合って○形用の圧着ペンチでU字形を圧着しようとしていたのです(°□°;)
どっちも出来るのもありますが、400円と680円はU字形に非対応でmarさんのは両対応です

1600円弱でした、スペックVの予算があれば一万個買える計算になるなぁ(笑)
Posted at 2009/01/09 14:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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「さすがは中国3000(送料込み)円の製品だ」
何シテル?   04/19 10:51
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