オイルに必要な役目はなんでしょうか?
まずは、滑りを良くする事
錆びさせない
冷やす
汚れを溶かすなんかも仕事としています
ATF場合は、力を伝える役目もあります
詳しくは、ここを読んでみてください
BPのHPへ飛びます
エンジンやミッションの動いている金属は金属同士が当たっているのではなく、小さな隙間にいるオイルを挟んでいます
金属]オ[金属
金属]イ[金属
金属]ル[金属
直接金属同士が当たれば、すぐにすり減ったり、焼き付いてしまいます
大きな音もするでしょう
エンジンは水で冷やしているイメージですが、水が入ると困る部分もあるのでオイルでも冷やしています
CX-7の場合は、エレメントの付け根に冷却水を回してオイルをたぶん冷やしています
ATのトルクコンバーターは、よく向かい合わせた扇風機で説明されます
またギヤも間にオイルを挟んで力を伝えています
オイルの缶に「0W―30」とか「
SM」とか書かれているのを見た事がありますか?
「0W―30」はオイルの固さの表示で、W側は寒い時の固さです
「SM」は、ある意味では性能です
Sの次のアルファベットが後ろになるほど高性能と思ってください
最近は省燃費性が重視されています
オイルではなくて、人間用の「SM」が気になる方はmarさんにでも質問してくださいね( ̄ー ̄)
オイルの成分として、鉱物油・部分合成油・合成油(フルシンセ)
原油から作られたのが鉱物油で、比較的に低価格です
合成油はオイルに必要な性能を高める為に、材料を化学変化させて作り出したオイルです
高価な場合が多いです
部分合成は鉱物油と合成油を混ぜる事で値段と性能のバランスを取っているる感じです
他にも改質油とかPAOにエステルとかジェットエンジン用オイルとかチタンにテフロン、モリブデンとかいろいろ書いてますが、ややこしいのパスします
ここからは完全に余談です
普通のネジは、少し遊びがありますがスムーズに回ります
某国製なんかの怪しいネジは、ガタガタやグラグラとかジャリジャリやガリガリなんて場合もあります(-.-;)
最悪回らないのも…
手持ちのアメリカ軍規格をクリアした製品のネジは遊びが無く、少し粘るように回ります
ネジ一つでも精度に大きな違いがあります
どのネジを使うのがアナタは安心ですか?
全く気にならない人もいれば、少しのガタも気に入らない人もいます
オイル選びも、そんなものではないかと
まぁMILスペックは必要ありませんが
Posted at 2009/05/26 23:53:46 | |
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