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JAGDのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

出頭命令

出頭命令警察からの出頭せよとのハガキが来ました(-_-;
1ヶ月程放置してたのですが、ぼちぼち頃合いかなと思い出頭しました

8時半からとなってましたので余裕をみて8時前に到着したのですが、すでに多くの車が止まってました(;^_^A
自分のすぐ後に駐車場に入ってきたRX-8がガルウイングというサプライズがありました!

9時半からのナガァーイ講習を受けて、やっと免許の更新が完了だ

そういえば、いつの間にか写真の持ち込みが不要に成ってたのと写真撮影の機械が変わってた
三年前はコニカかコニカミノルタって書かれてた巨大な箱だったのに今日のは椅子とパソコンだけしかなくてなんかショボかった…
数年で買い替え=税金の無駄よなぁ
物は大切に、県民の血税やでぇ
たぶんICチップに対応してなくてお払い箱になったやろなぁ
もったいない
ご利用は計画的に
Posted at 2009/05/31 08:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2009年05月28日 イイね!

いちごジャム&マーガリンパン

いちごジャム&マーガリンパンローソンで購入したが、メディアミックス恐るべし(-_-;

ラーメンも綾波と葛城バージョンがあった


そういえば、ドコモもエヴァケイタイ出すんだよなぁ(;^_^A
Posted at 2009/05/28 11:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | グルメ/料理
2009年05月27日 イイね!

千葉からの荷物

千葉からの荷物アマゾンはブラジルではなく千葉にあったんだ!

千葉からなのに、唐揚げも茹ピーも入って無かったのは残念です(笑)




ちなみに中身はではなくコレ↓
Posted at 2009/05/27 22:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年05月26日 イイね!

オイル 3

オイルに必要な役目はなんでしょうか?
まずは、滑りを良くする事
錆びさせない
冷やす
汚れを溶かすなんかも仕事としています
ATF場合は、力を伝える役目もあります

詳しくは、ここを読んでみてください
BPのHPへ飛びます


エンジンやミッションの動いている金属は金属同士が当たっているのではなく、小さな隙間にいるオイルを挟んでいます

金属]オ[金属
金属]イ[金属
金属]ル[金属

直接金属同士が当たれば、すぐにすり減ったり、焼き付いてしまいます
大きな音もするでしょう

エンジンは水で冷やしているイメージですが、水が入ると困る部分もあるのでオイルでも冷やしています
CX-7の場合は、エレメントの付け根に冷却水を回してオイルをたぶん冷やしています


ATのトルクコンバーターは、よく向かい合わせた扇風機で説明されます
またギヤも間にオイルを挟んで力を伝えています

オイルの缶に「0W―30」とか「SM」とか書かれているのを見た事がありますか?
「0W―30」はオイルの固さの表示で、W側は寒い時の固さです
「SM」は、ある意味では性能です
Sの次のアルファベットが後ろになるほど高性能と思ってください
最近は省燃費性が重視されています

オイルではなくて、人間用の「SM」が気になる方はmarさんにでも質問してくださいね( ̄ー ̄)

オイルの成分として、鉱物油・部分合成油・合成油(フルシンセ)
原油から作られたのが鉱物油で、比較的に低価格です
合成油はオイルに必要な性能を高める為に、材料を化学変化させて作り出したオイルです
高価な場合が多いです
部分合成は鉱物油と合成油を混ぜる事で値段と性能のバランスを取っているる感じです


他にも改質油とかPAOにエステルとかジェットエンジン用オイルとかチタンにテフロン、モリブデンとかいろいろ書いてますが、ややこしいのパスします


ここからは完全に余談です
普通のネジは、少し遊びがありますがスムーズに回ります
某国製なんかの怪しいネジは、ガタガタやグラグラとかジャリジャリやガリガリなんて場合もあります(-.-;)
最悪回らないのも…
手持ちのアメリカ軍規格をクリアした製品のネジは遊びが無く、少し粘るように回ります

ネジ一つでも精度に大きな違いがあります
どのネジを使うのがアナタは安心ですか?
全く気にならない人もいれば、少しのガタも気に入らない人もいます
オイル選びも、そんなものではないかと

まぁMILスペックは必要ありませんが
Posted at 2009/05/26 23:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月26日 イイね!

オイル 2

前回、オイルについてウダウダ書きましたが、ウダウダ次いでにもう一発

その1スラッジ
スラッジがうんぬんってヤツなんですが、交換する時に限って悪さをするんですかね?
スラッジが、どこかにいる以上は通常走行でも場合によっては悪さをするのではないかと思うのですが、やっぱり素人考えでしょうか?
次に、壊れる理由がスラッジがうんぬんだけなんですかね?
いろんなメーカーのいろんなATが有って、更にそれぞれコンディションも違ってもATFを換えると毎回スラッジで壊れるのは統計学から考えれば凄い事ではないでしょうか?
まぁ代表的な例なんでしょうけどね(;^_^A

スラッジが気になるのであれば手間はかかりますが、ATのオイルパンを剥がしてオイルを捨てるって方法もあるのでは?
CX-7のATにオイルパンが有るかは調べていませんが(;^_^A


その2純正と社外(専用と汎用)
ATFは、元々GM用とフォード用の二つの規格に別れていました
そしてCVT用が現れました
CVTはベルト式とローラー式の2種類あり、ベルト式は金属ベルトと樹脂ベルトの二種類また分けれますが普通は金属です
ローラー式の国産は日産だけです
大きく分けて五種類のATがあるわけですがATFは全て共通で良いのか?構造や材質が変わればATFも違って当然ですよね?

CX-7のATFに話を戻すと、自分が交換当時に調べて共通だったのはMPVとロードスターでした
さて、なぜ他のマツダ車と違うのか?一つの可能性としては、マツダはフォードグループでアイシンはトヨタ系ですよね?
トヨタはGM用ATFでマツダは当然フォード用ATF、ここの違いなのか?
或いはアイシンが6AT専用のスペシャルATFを採用なのか?
これは他の自動車メーカーでアイシン製6AT搭載車のATFを調べれば答えが見つかるかもしれませんが、調べていません

どちらにしても、マツダ社内的には専用ATFになるわけですが、社外では共通だったりします
そこで、専用の純正ATFと汎用の社外ATF、どちらがマッチングが良いかという問題が出てきます
純正オイルのイメージは最低限必要な性能を低価格で提供、つまりコスト優先
汎用品は、多くのATに使えるようになっている
逆に言えばどれに対しても最適化してはいない

コスト優先の専用純正か、ある意味バランスの汎用品か?
答えは出ません
Posted at 2009/05/26 10:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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「さすがは中国3000(送料込み)円の製品だ」
何シテル?   04/19 10:51
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