
marさんとESCXさんにコメントでふられたので、どうしようかと考えていました
きちんと資料を作ってとも思っていたのですが面倒になったので
今更ですが、いちおう個人的意見を書いておきます
まず
フェチではないです
オイル交換は
趣味です
予算があって換えたければ換える、ただそれだけです
研究機関に送って、測定し、その結果で交換を判断してるなんてことはありませんので
オイルのプロのkosokosoさんが始めに説明をされた後に、ただの素人がどうのこうのと言っても説得力もありませんし
個人的には換えたらどうなる?という好奇心
フィーリングや耐久性がアップする事への期待感
そして換えて壊れるリスクより口座残高が足りるかが気になります、毎月ギリギリなんで(汗)
ここで、ちょっと暇なら考えてみてください
思い付きで書いてるので間違いもあるでしょうが、いつもの事なんで(汗)
ずっと換えなかった油で揚げた天ぷらが美味いか?
ディーラーにホイルを交換する必要があるかと聞いたら、どう答えるか?
美味い天ぷらを食べたければ小まめに油は変えるのではないでしょうか?
ホイルに異常が無ければ換える必要はないのではないでしょうか?
1個天ぷらを揚げたら交換なんてことはしないでしょうし、1万個を同じ油で揚げるのはムリでしょう
ホイルは多くのCX-7乗りが交換してますよね?、ではなぜ交換する必要の無いものを換えているのか?
美味い天ぷらを食べたいから換える
かっこいいから換える
それで良いのでは?
逆に不味くても良ければ、痛んだ油で揚げることも出来るでしょう
身体に良いかは知りませんが
純正のタイヤが磨耗すればホイルはそのままでタイヤだけ換える人を否定する事は出来ませんよね?
別の視点から見れば、ディーラーが無交換で良い=責任を持つって意味ですよね?
純正のオイル(ATF)ではなければ責任は持てないと言われれば、個人的にはディーラーの言い分は正しいと思います
メーカーが純正部品を使ってくださいとか交換不要と言えば、それをディーラーが否定する事は矛盾が生じてしまいますから
また別の視点から考えてみると
CX-7の6ATは何と共通か?
共通な車はいつごろ発売開始か?
何台ぐらい売れたか?
どこのメーカー製のATか?
同じメーカーの他のATはどうか?
元になったATは?
それらの評価実績は?
そこから考察する方法もあると思います
問題があって悪いと言う人は多いでしょう
変化が無ければ、何も言わない人が多数でしょう
良ければ褒める人もいるでしょう
この人々の比率は?
オイルを交換させたい人は、どう言えば換えてもらえる?
でもリスクは背負いたくない!ならどうする?
深読みしすぎかもしれませんし、kosokosoさんを否定する気も全くありません
ほぼ同意見ですから
自分としての結論は
換えたくない人にムリに換えろと言うのも身勝手ですし、換えて問題が起きても責任は取れません
本人が換えたければ換えれば良いし、換えたくなければ換える必要はない
換えるとしても純正が良いと思えば純正で、社外が良いと思えば社外で、ただそれだけです
エンジンオイルを車検まで無交換なんて人は、別格ですが・・・
それどころかESCXさんが、バッテリー外しで直ったという事例を見つけられたのは本当に目からウロコが落ちたと言えば良いのでしょうか?
機械的な面ばかり考えていたので、発想の転換と言うべきか、なるほど!!!でした
言われてみれば、コンピューター制御だからリセットもアリですね
それで様子見は賢い選択と思います
ここから完全に余談です
10年ぐらい前だったと思いますがNHKで出光のオイル研究の話を放送していました
出光は自動車メーカーに純正オイルを提供しています
本題は日産の
エクストロイド用のオイル開発だったと思います
出光のテスト風景が映し出されて、そこには日産のSR20エンジンが写っていました
話を聞いていると、出光で製造したその自動車メーカー指定の純正オイルを使用してテストをしていたら自動車メーカーのオイル交換時期になる前にエンジンが壊れたという話でした
それがSR20かは、言いませんでしたが純正オイルで交換サイクルをきちんと守っていても壊れる時は壊れる・・・シャレにならないと思いながら見てました
走行距離も2,3万キロだったかな?10万なんて距離ではなかったです
エンジン自体の製造上の問題か、指定のオイルがそのエンジンに合ってなかったのか?
それを検証するのが仕事と言ってた様な気もしますし、違うような気もします
メーカーがいつも絶対に正しければ、リコールなんて起きるはずがないと思いますし、問題が起きた時に、いかに早く原因を突き止めて正しく改善できるかの方が重要と思っています
Posted at 2009/05/25 22:02:08 | |
トラックバック(0) |
雑談 | クルマ