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JAGDのブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

HID

HID今回はHID・キセノン・ディスチャージ等と呼ばれているランプですが・・・
Y2さんでもDIYで作るのは無理だと思います
取り付けは楽勝ですが(笑)

原理的にはアーク放電らしいです
点灯開始時に約2万Vをかけて電気火花を飛ばし、ジョジョに電圧を下げて85Vで定格動作になります
高電圧はバラストと呼ばれる箱で作られます


バラストからバルブまでは高圧がかかるので、ギボシで繋いだりビニールテープや熱収縮チューブで絶縁というわけにはいきません(チャレンジャーを除く)

簡単かつまじめに勉強したい方はこちらへ

ちなみを国産乗用車初は日産テラノです
テラノで検索するとツインターボ化が・・・漢です

バッテリーから直接電源を取らない方法が楽ですが、立ち上がり時の電流(最大10A)を考えると直接バッテリーから電源を取る方が間違いないです

車種によっては警告灯が点く場合もあります(特にベンツなんかは大変らしい)

ここで終わると、せばすちゃん期待の危険が余り無いので、危険への探求者には55W化なんて技もありますよ
バラストの殻割りをやってみたいとか、35Wなんて意味ない!なんて思ったらレッツチャレンジかも?
自分なんかが説明出来るレベルではないので、こちらへ逝ってみてください
基礎的な説明から55W以上への改造、はたまた可変式とか製作されています
中華製の問題点なんかも書かれています

おまけ
CX-7のバラストはパナソニック電工製第四世代品に似てた気がします

Posted at 2009/05/10 21:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | その他
2009年05月10日 イイね!

AURORA

AURORA前回は、普通のLEDでしたが普通では満足出来ない人も要るかと思います
普通では満足出来ないから弄る?

最近のLEDの中には数WというPowerLEDと呼ばれるモノも出てきています
市販車ではレクサスLS600hLのヘッドライトに採用されています



発熱がほとんど無いと思われているLEDですが0.5W以上になると熱をしっかり逃がしてやらなければ壊れます
夏場に5WのLED懐中電灯を点灯させといると10分後ぐらいには熱くて触れなくなりますので
BMWのイカリングを5WLEDで光らせる為に冷却ファンを付けてる写真を見た記憶があります

電圧は3Vちょいから12V、中には33Vで100Wなんていうバケモノもあるようです・・・
電流に関してはCRDではムリなんで簡易的なら抵抗、安定動作を求めるのであれば定電流電源などを用いてください



Posted at 2009/05/10 17:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | その他
2009年05月09日 イイね!

LUMINOUS

LUMINOUS書き忘れてた事
直列とは下の絵では縦の列にあたります
並列とは横の並びです

上の絵の場合、3直列が5並列になっています
ちなみに上下逆ですが

△←この記号は電気回路でのダイオードを示します



ここから本文

前回、車は12Vと書きました
実際にはエンジンを切った状態で12Vあたり
エンジンが動いていれば14Vあたりの電圧がかかっているはずです

抵抗を用いた場合、電圧が変われば電流も変わります
電流が変われば、明るさも変わります

どの電圧を基準にするかで抵抗値が決まりすが、ある程度余裕をみた計算が無難でしょう
特に取り外しの大変な部分への取り付けであれば、国産LEDを定格以下での使用が後々手間がかからないかと

やっぱり計算が嫌だという方には定電流ダイオード(CRD)と呼ばれるモノがあります
その名の通り、電圧に関係なく一定の電流を流してくれます

20mAのLEDでしたら
CRD(20mA)+LED+LED+LED
暗くしようと思えば
CRD(10mA)+LED+LED+LED
フレックスに30mA流すなら
30mAでも10mA*3でも15mA*2または20mA+10mAでも出来ます

細かくいえばCRDも電気を消費するので、場合によってはCRDの定格まで電流が流れない場合もありえます

18mAのCRDが本領を発揮するのには4.6V
LED3.2V*3=9.6V
4.6V+9.6V=14.2Vになり、エンジンがかかっていないと18mAを流す事は出来ないことになります
8.2mAなら3.1Vなので3.1V+9.6V=12.7V
8.2mAを二機がけならエンジンを切った状態からでもほぼ本領を発揮しますが、コストは2倍
そこまでこだわるなら
専用電源基板を使った方が良いかと思います
LED3個ごとに抵抗かCRDをつけるより、数十個のLEDをまとめて光らせれます

興味のある方はエルパラとかしまりす堂なんかを参考にされたらと思います

Posted at 2009/05/09 00:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | その他
2009年05月08日 イイね!

LEDの幻影

LEDの幻影LED、日本語で発光ダイオード
発光の説明は不要ですよね?
発光原理は知りませんし(笑)

ダイオードも詳しくは知らない(覚えていない)ので、簡単に言いますと、電気を流す方向が決まっているモノです
とりあえず、電気を一方通行にする部品とでも思ってください(^_^;)
ダイオードの仲間であるLEDにも電気を流す向きと流さない向きがあります
丸いLEDでは足の長さを変えてあり、四角いフレックスは角を欠けさせてあります

青か白の5mmのLEDでは、定格3.2V前後 20mAが普通でしょう
電圧Vだの電流mAだの抵抗Rとかオームの法則とかE=mc2はウザいと思います(^_^;)
なので以下は参考程度に

市販のLEDは三個セットで使われていたり、テープLEDも三個単位で切っても良いと書いてあったりします
それはなぜでしょうか?

例 日亜化学NSPW500GS-K1

LEDは3.2v、車は12VとしてLEDを3個直列に繋ぐと3.2Vが3個で9.6V
4個なら3.2Vが4個で12.8V
車は12Vなので3個なら余裕があって、4個だと少し足りない事になります

先ほど3個では少し余ると書きましたが、実際は余るのではなく3個のLED対してに12Vがかかるので1個のLEDあたりには4Vがかかるようになります
3.2Vに対して4Vなら電圧は25%増し

電流も25%割増しの25mAなら使用に耐えれる可能性はありますが、このLEDの場合は、電圧が4Vの時に電流は65mAにもなっています


ブーストを25%アップしたからといって、馬力が200馬力から650馬力にアップするエンジンは存在しないでしょう
ですが、このLEDの場合は325%もパワーアップします
そして、おそらくLEDは死ぬでしょう

4個では暗くて、3個ではLEDが萌え燃え尽きる
こんなんでは、やってられないですよね(笑)

そこで抵抗を入れることによって
12VからLEDの9.6V分を引いた2.4Vを抵抗によって消費させます
つまりLED+LED+LED+抵抗=12Vの形にします

次回へ







Posted at 2009/05/08 17:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月08日 イイね!

Focus_Light

Focus_Light月と書いてライトと読めるわけがないと、未だに思っているJAGDです(^_^;)

車に使うライトとしては
まずHID
そしてLED
普通の電球
蛍光灯
EL
普通に使われてるのは、このぐらいですかね?
ネオン管とかブラックライトもありますが(^_^;)


HIDは体育館なんかの照明として使われてる水銀灯の親戚と思ってください
同じ量の電気を流した場合の明るさは車用としては最高クラスです
専用のバラストが必要です

電球の種類で白熱灯やハロゲン灯があります
電球は光りより熱の方が大幅に多いので効率は悪いです
電球の利点は価格と付属品が要らないとこでしょうか

蛍光灯の種類にはCCFL(イカリング)やソフトクリームがいます
蛍光灯は効率もよく全体が光るので広範囲を光を当てたい場合に向いています
安定器又はインバーターが必要です

ELはシート状のモノが光ります
余り明るくないのと寿命も短めですが、有機ELにはかなり改善されたモノが出てきているようです
インバーターが要ります


LEDは次回へ
Posted at 2009/05/08 15:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | その他

プロフィール

「さすがは中国3000(送料込み)円の製品だ」
何シテル?   04/19 10:51
岡山のCX-7乗りです JAGDはヤクトと読みます みなさん、宜しくお願いします
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