• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジギンガーの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2019年2月1日

バックドアオープナー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前車ハイエースからエブリイにかわって面倒になったのがバックドアの開け閉め。ハイエースにはあった内側レバーも無く、内側から開けられないので何かと不便。
色々調べてみると、工夫すれば中からも開けられると知り自分も挑戦してみることにしました。
 
2
まず仕組みのチェック。
まあ、構造はシンプルっちゃあシンプル。ノブを引くと下方向にワイヤーが引っ張られ、ワイヤー先のドア底ストッパー?が解除される仕組み。
(話は逸れますが、バックカメラのステー付けたと思ってたけどついてない!よくよく考えたらカメラはエポキシ接着剤で直に止めたんでした。😅️)
 
3
で、色々ロック解除方法を考えた末、捨てずに取っといたハイエースのタイダウンフックを活用してみることにしました。
 
4
こんな感じでノブのワイヤー付け根部分に結んだ紐をタイダウンフックを通して上側に持っていきます。紐は滑り重視でポリエチレン製で。

ちなみに、紐をワイヤーに直接結ぶと引っ張った力でワイヤーに折れ曲りクセが付くのでワイヤーの土台?部分に結んで、自己融着テープでぐるぐる巻き固定してます。
                       
5
紐のガイドとして上側にも余ってたタイダウンフックを取り付けました。
黒い紐そのままでは色気も何もないので、有り合わせのベルトにハトメを打って取っ手を作ってみました。
ついでにドア引っ張る用の取っ手も同じように作って、ドアの穴に固定。
 
6
最終的にはこんな感じ。茶色い取っ手を上に引っ張ればドアロックが解除されます。少し引っ張るのに力がいりますが、想像以上にうまくいったかな♪♪
もっと軽く引きたければタイダウンフックの代わりにプーリーなんかを使ってみるのもアリかも。

今回かかったのは紐代約200円。あとは有り合わせで何とかなりました。😊️
 

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ベッドキット加工します!

難易度:

アルミステップカバー?…清掃(*´艸`*)エヘヘ

難易度:

リアピラーバー スポンジ取付

難易度:

ドアハンドル交換

難易度:

センターコンソール下のスポンジ交換

難易度:

ルームランプ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。釣り&車中泊好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 09:02:23
ヘッドライト内側の曇り200円でキレイにしてみた… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 09:21:21
スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 18:00:27

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ハイエースからの乗り換えでDA17V PAリミテッド(中古購入)に乗っています。釣りとチ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
お仕事用です!エアコン無いので夏暑いんだな。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.