2020年02月08日
数十年ぶりにあの変なにおい「クラッチ焼け」を味わってしまった。
まだ、1,400kmしか走っていないのに('◇')ゞ
夜も21時過ぎ、迷ってしまった知らない幅員3.5mの急坂道(勾配10度くらい)を下ったら先が行き止まりのようだ。来た道を戻らないと。そこで、急坂道途中にある月極駐車場で方向転換し、やって来た上り坂道に差し掛かろうとすると突然エンジンストール。
なぜ?
フットブレーキとサイドブレーキを引いて発進。ん? 後退する。なぜだ?
バックギアに入れて坂道発進していた。
焦っていた。落ち着きがない。
で、ギアを前進にして普通より高い2,000回転から3,000回転で発進しようとするが、かなりの半クラッチを使わないと前進しない。このままではストールする。 おかしい。まさか3速?
いったん停止し、1速ギア入れを確かめ坂道発進、なんとか急場をしのいだ。
だが、あのクラッチ焼けをしでかしてしまった。
私的には1速に入れて坂道発進したつもりだが気が動転して3速に入れてしまったのか?
これですよ。オートマで気が動転してバックに入れて急発進して事故るやつ。
マニュアルトランスミッションならクラッチ操作がフェールセーフになってる。
Posted at 2020/02/09 20:28:04 | |
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2019年12月29日

実にクダラナイが、納車から211日経過の本日、ODO meter が1111kmになったのでいったん停車して記念撮影した('◇')ゞ
Posted at 2019/12/29 14:10:16 | |
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2019年12月29日

実にクダラナイが、納車から211日経過の本日、ODO meter が1111kmになったので記念撮影した('◇')ゞ
Posted at 2019/12/29 14:09:37 | |
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2019年10月26日

ふと、ボンネットを開けたらエンジンサービス情報というラベルシールが貼ってあった。
アイドル回転数 2GR 750rpm
750rpmだったんだ。
取扱書にも記載なし。
アイドル750rpmなら時速45kmで6速900rpmも平たん地走行なら大丈夫そうですね。
点火時期 10°BTDC
アイドルも点火時期も
調整不要???? 私、昭和の古い人間?
アイドルアジャストスクリューは?
なんてことだ。デスビもなくなってる。
プラグコードは? イグニッションコイルは?
いつのまにかインテグレート??
Posted at 2019/10/26 15:28:31 | |
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2019年10月15日

運転で心掛けていること。
それは『据え切り禁止』♪
ハンドルを回すときはなるたけタイヤを回すようにしている。
TE73Vという型式のカローラバンはパワステがなくて、据え切りなんてとてもできなかった。据え切りは駆動系とタイヤに負担がかかることになる。
なので、私はどんな車でも据え切りはいたさないことにしている。
Posted at 2019/10/15 21:51:33 | |
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