ジョルカブのボアアップ
55cc→75cc

まずは……ソコカヨ!!
小型普通二輪免許教習
¥127050
ジョルカブはAT限定でも大丈夫だけど
今後の事も考えてMTで取得
しかし、ジョルカブに慣れすぎた弊害が多くて
脳がバグるバグるw
リアブレーキがクラッチ
急制動で無意識にクラッチ切ろうとしてしまう
使わなかった右足がリアブレーキ
シフトの順番N-1-2-3-4が1-N-2-3-4
シフトチェンジを前のレバーだけで上げ下げしてるのでMTバイクは真逆になる
いつも右足が暇だから停止時に右足を着くのが癖になっていて、教官からそれ轢かれちゃうから危ないよって指摘されてしまった(後方確認してからじゃないと卒検では減点)
教習所の帰り道でクラッチ切ろうとしてブレーキかけてしまったり
ギア上げようとして下げてエンブレかかるし
後ろに車いなくて良かった……
よくスケジュール通りに卒業できたもんだ……
……
どうでもいい思い出はさておき
今回の作業内容を下記にまとめてみた
作業は奥原モータースさんに依頼
持込部品
キタコLightボアアップキット
キタコパワーフィルター(φ35/ワープ45°)
キタコキャブキットPC20
キタコPSLハイカムシャフト
キタコドライブスプロケット16T
¥45770
作業で適宜交換した部品
フューエルオートコック
カムチェーンガイドローラー
カムチェーンテンションローラー
カムチェーンテンションラバー
ブローバイホース
オイルシール
スロットルパイプ加工
他、ワッシャー、Oリング、ピン
¥78830(工賃込み)
だいたい25万
市役所での申請と自賠責保険の申請を済ませ
無事にナンバープレートが黄色くなりました

白に黄色が似合う
最初のオイル交換まで500kmくらいの慣らし運転
ストップ&ゴーが多い街乗りより淡々と走れるほうが良いので安曇野方面へ
池田あづみのクラフトパークまで
夜から明け方まで雪が降った影響で路肩にも雪がちらほら残っていたけど、道はほぼドライ
トルクがあって乗りやすくて楽しい
坂道でもしっかり走る
とはいえ75ccなので一定の斜度を超えると減速し始めたが50ccとは雲泥の差
エンジン音よりフィルターの吸気音が大きく音の雰囲気はだいぶ違う、良い悪いなしに単純に音は大きくなった
市街地なら問題ないが、アップダウンのある道で6車と同じ流れに乗るのは厳しそう
ブレーキ性能は原付規格のドラム式なので、まぁ丁度いいかなと、
これ以上スピードを出すには、
ブレーキ性能を上げたいし、
サスも変えたくなってしまうし、
オイルポンプやら、クーリングやらも考えないといけないし、
お金がかかりすぎるので、
やはり75ccが丁度いいと思った
今後の為にはキャブのセッティングの仕方とか覚えないとな
Posted at 2025/12/04 21:35:36 | |
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