
なぜか
スタッドレスを履いているピンゾー号です。
先日の東海オフでもこのタイヤでした。
ほぼノーマルなので足元までチェックされては、いないとは思いますが…
もしや「変な奴?」と誤解されてると恥ずかしいのでブログで説明しておきますw
(一部の鋭い方たちには指摘されましたwww)
簡単に言うと…2週間ほど前に、とあるクルマの純正アルミを頂戴したらタイヤ(1シーズン使用)が付いてたのですがタイヤ買うのも勿体無いのでそのまま履いている…ということです。
そうただのケチでございます…言い訳する筈だったのにイメージダウン???
では話を変えて、ピンゾー号は寒冷地仕様なのでドア下に黒っぽいモールも貼ってあります。
写真でわかるかと思いますが…凍結防止用なので正直この辺りでは不要の長物です。
まあ気にならないので、そのままにしてます(ホントは勿体無いからかな…何せ昭和の人間ですからハハハ)
ちょうどオフで某メンバーの方と寒冷地仕様についてお話しする機会がありましたので買った当時の記憶が蘇ってきました。
私自身メーカーオプションをどうするか迷って寒冷地仕様も選んだんですけど…
まあ雪国に行かないのでほぼメリット無いんですけどね(汗)
せっかく思い出したのでメモから拾って書き出してみます。
これからアイシスを買うけど寒冷地仕様どうしようかなと…迷ってらっしゃる方向け(あんまりいないとは思いますけど…参考にして下さいね)
と自分の覚えとして記載しますので興味の無い方スルーしてください。
カタログ上で「…主に充電系統の信頼性、耐久性の向上…」と謳ってる部位の詳細です(リヤヒーターとかカタログ記載されてるモノは省いています)
【機能:標準車両→寒冷地仕様】2007年5月以降のモデル
【冷却水LLC:30%→50%】
【オルタネータ2.0車のみ:100A→130A】
(1.8車は80Aで標準車両と同じ)
【スタータ1.8車のみ:0.8kw→1.0kw】
(2.0車は1.3kwで標準車両と同じ)
【ウオッシャータンク:2.5リットル→3.5リットル】
あとFヒーター
PTC付き?とかウインドシールドデアイサー?(あれか?)とか意味不明なメモも残ってますが…
記憶なしで怪しくなってきましたので取りあえずここまで。
もしも知りたいという物好きな方いましたら調べますのでお知らせください。
またカタログ未記載の部位ですので随時メーカーが内容を変更してるかもわかりませんので販売店で確認して下さい。
最後に決して寒冷地仕様をお奨めすしてる訳ではないのでご理解ください。
久々にクルマネタらしきブログで自己満足してるだけです(汗)
寒冷地仕様でなくてもモール付けたいなんて人が出てくると嬉しいな(爆)
纏まりのない駄文に最後までお付き合い有難う御座いました。
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アイシス | 日記
Posted at
2008/09/22 21:07:30