• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひースポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

バケツ1杯分(10ℓ)の水で洗車です。

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年04月14日
1
10年前から、朝の渋滞を避けるため、1時間早めに出勤しているのですが、その時間を有効活用にと始めた事です。

バケツ1杯分の水(10ℓ)を、ダイソーの小さい5ℓバケツ2杯に分けて汚れ落とし用と、ふき上げ用に分けて洗車しています。(週2ぐらい)

九州では、2月~5月が黄砂の激しいシーズンですが、特にボンネットと ルーフに注意すればキズにはならない様です。


//-------------- (;^ω^) ---------------
2
【 手順 】
① 写真の様に、たっぷりの水を浸み込ませたクロス(黒)で、テーブルクロス引きを、スローモーションの様な感じで一方向に一面行います。

② 固く絞ったふき上げ用(黄)を、四つ折りにして軽い力でゆっくり一面ふき上げます。

③ クロスをバケツ内でモミモミし、砂・汚れを吐き出させ、次の面へと処理していきます。

※ポイントは、クロスに黄砂や砂が噛んでいるので上から押さえ付けずに優しくゆっくり引く事でしょうか。


//------------- (#^.^#) --------------
3
【 洗車道具 】
道具は、スポンジ・グローブ・PVA素材のクロス・マイクロファイバークロスと、色々と使いましたが、淘汰されて、マイクロファイバークロスに落ち着きました。

フワフワ感が無くなってきたら、早め早めに交換しています。(歯ブラシと同じですね。)

それと、ニトリル素材の使い捨て手袋は必須ですね。(手荒れ防止と爪による傷防止です。)


//--------------- ( ..)φメモ --------------
4
【 備考 】
ピッチ・タールなどの落ちない汚れは、無理に落とさず次の日に専用のケミカル用品で局所的に処理しています。

タイヤ・ホイールは、時間が足りないので、次の日に洗っています。

ガラス系コーティングなどをする場合は、時間が足りないので休日に洗車を行っています。



/*** 追記 ***/

団地やマンションにお住まいの方も、この方法だと人様に迷惑を掛ける事なくできるのでお勧めです。

10ℓのバケツだと階段はきついのですが、5ℓだと平気です。

使った水は、洗剤を使っていないので雨水として側溝に流しても良いです。




//-------------- (^O^)/ --------------

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

洗車記録

難易度:

車が流した血の涙

難易度:

初洗車

難易度:

水垢落とし+スパシャン施工

難易度:

先週の洗車録

難易度:

令和最初の。。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ 吸気系に アルミテープチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/3087275/car/2705873/5366046/note.aspx
何シテル?   06/19 22:12
閲覧して頂き有難うございます。 ヽ(^o^)丿 ひースポと申します。 宜しくお願いします。 周囲には、みんカラをやってない事になっていて、会社で仕事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
私の中では “ FUN TO DRIVE, AGAIN. ” というキャッチコピーが、ぴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.