• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エコヤマの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

50系プリウス ヘッドライト光軸調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
車両をローダウンした場合など、ヘッドライトの光軸調整を行う必要が生じた際には、以下の要領で行います。

エンジンフード(ボンネット)を開くと、左右のヘッドライト付近のラジエーターカバーの上に画像のような刻印があります。
2
画像は助手席側のヘッドライト(L)の光軸調整用のプラスドライバー差込口です。

①左右方向の光軸調整
・向かって左側の「L/R」は、ヘッドライトの向きを左右に調節するサポートホールです。
「L:レフト(左)」、「R:ライト(右)」
・右回り(時計回り)に回すと、光軸は左方向に向きます。
・逆に、左回り(反時計回り)に回すと、光軸は右方向に向きます。

②上下方向の光軸調整
・向かって右側の「U/D」は、ヘッドライトの向きを上下に調節するサポートホールです。
「U:アッパー(上)」、「D:ダウン(下)」
・右回り(時計回り)に回すと、光軸は上方向に向きます。
・逆に、左回り(反時計回り)に回すと、光軸は下方向に向きます。
3
左右のヘッドライトに各2か所のプラスドライバーを差し込むサポートホールがあります。

画像のような感じに、光軸調整用の歯車をプラスドライバーで回します。
ドライバーは、柄の長いものと短いもの2本を用意してください。
4
運転席側のヘッドライト(R)の光軸調整用のプラスドライバー差込口です。

ウィンドウウォッシャー液タンクの奥にあります。助手席側と同様の要領で光軸調整を行ってください。
5
画像のような大きな立壁を利用して、実際のヘッドライト光の照射幅や高さなどを確認しながら行うとわかりやすいでしょう。

最近のヘッドライトは、反対車線側の車両とすれ違う際にまぶしくないように、左右のヘッドライトで異なるカットオフ(遮断)がなされています。
このカットオフラインを合わせるように調整します。
6
50系プリウスには、オートレベライザー(※オートレベリングシステム)が装備されています。
これは、車の姿勢変化に応じて、光軸を自動調整する機能のこと。
ローダウンしたら、ヘッドライトが暗くなった!
その原因はオートレベライザー。荷物を積んだときなど、車が尻下がりになるのを想定して、光軸を自動調整する機能が付いています。
その機能のせいで、実際の車高は水平に落としていても低車高車(ローダウン車)は誤認されてしまうのです。
7
ハイトセンサーで光軸を調整する方法

「ヘッドライト側の光軸はあまり触りたくない」という人は、リアのハイトセンサーに手を加えます。
足回り(アクスル等)と車体の間に、リンクロッド(※センサーにつながる棒)が付いています。
このリンクロッドの固定位置を調整することで、低車高車(ローダウン車)でも適正な光軸を得ることができるようになります。

※ヘッドライトの光軸調整は、ディーラーで点検調整してくれますので、通常の場合はディーラーに依頼しましょう。
※ヘッドライトの光軸が合っていないと、車検時に不合格になります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

なんちゃってリフレクター

難易度:

フォグランプゴムパッキン交換

難易度:

ファンレスLED交換

難易度:

バックランプ交換(LED化)

難易度:

カーボン調リアテールコンビガーニッシュ

難易度:

ハイビームバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京・昭和記念公園 ~春の彩り・圧巻の絶景!~ http://cvw.jp/b/3087610/45013794/
何シテル?   04/12 21:32
エコヤマです。以前から車いじりが好きで、これまでコツコツとLED加工など50プリウス・DIYカスタムをやってきました。 皆さんの良いいじりネタがありましたら、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ 50系プリウスに乗っています。2016年12月にヴァルドエアロのコンプリートカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.