
昨日、友人のキューブのユーザー車検に同行。
友人は、車については、ずぶの素人。1週間前、定期点検方法、見方を指導しながら問題ないことを完了。
昨日、事前予約していたユーザー車検に同行。
サイドスリップOK、車速OK、光軸OK、ブレーキOKと順調。ここまでは
ついで駐車ブレーキ...NG えー! 2回目NG 3回目やっぱりNG。「右が効いてないよー」ってアナウンス。
その後の下回り点検でも「右のケーブルが動いてないなあー」って教えて頂きました。
他は、全てOKなんだけど、治して出直すしかないなあ。意気消沈。
動かないって固着?錆付き? となるとケーブル交換? 注文しても2~3日かかるなあ。
1時間の道のりをがっかりしながら帰宅。
状態を見ずに部品注文するのも何だから、一応確認を。
ジャッキアップしてタイヤ、ドラムを外すと・・・・えー! ケーブルがトグルレバーから外れてるではないか
えー!なんで。前回の車検整備でホイールシリンダーのカップキット交換歴があったけど、その時かあ
2年間、外れたまま?
部品交換無しで治ったので、再度車検場へ、検査終了時間3分前、滑り込みセーフ。やれやれ、の一日でした。
それにしても、この問題、構造にも原因があるのでは。
トグルレバーにケーブルインナーを掛ける際、インナーの外にあるコイルスプリングを押しのけて(縮めて)嵌める。
これによってレバーはケーブルエンドとスプリングで挟まれ、決して外れなくなる。
良く触るダイハツ車(トヨタ車も)はスプリングのもう一方がケーブルアウター端ににあり、動きようがないが、
日産キューブは、バッキングプレートに溶接されているケーブルガイド端に掛ける構造であり、ここをかけ忘れると
スプリングが遊び、レバーからケーブルエンドが外れる可能性が出てくる。
前回整備時に、ケーブルを掛け忘れたとも考えるが、スプリング端をガイド部に掛け忘れても同様な不具合が起こりえる。
日産車を触られる方は、どうかご注意を。
Posted at 2019/02/16 19:24:26 | |
トラックバック(0) | 日記