• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NekoDのブログ一覧

2014年02月12日 イイね!

1年経過

1年経過早1年です。


5000㌔しか走っていません。



走りこんでいないので、アレコレ偉そうなことは言えませんが、
1年時のインプレを記してみました。



まず、全体的によくできたクルマです。
細かいネガは有りますが、操作感とかそういうものを含めて殆どストレスを感じない。
これが1年乗ってみた感想です。


普段乗りで使っている限り、ボディ剛性に不安感はありません。
リアの開口部を補強するパーツ(プレート)がありますが、気持ちよ~く分かります。
気にしなければなんてことないですが、効果ありそうです。サーキットでは必須でしょうね。
逆にロアの補強、要るかな~?少なくとも街乗りでは重量増になるし、必要性を感じません。
普段使いではフロントタワーバーさえ要らないと思うので入れてません。


エンジンはアルチャレと混走の同型エンジン車が350HP以上出しているらしいので、
非常に気になりますが、まあ家族の買い物車でそこまでやることはないでしょう。
マフラーもノーマルのままです。
FSWで全開くれてやりたい衝動に駆られますが、グッと我慢です。


アシはハッキリ言って途中からいじりたくなりました。
最初は十分かなと思ったノーマル足ですが、重心が高い (そりゃレースで低い車に乗ってれば…)
ダンパーは〇ですが、スプリングが×です。
マグネティックライドではないので選択肢もある程度あったのですが、皿を回す機会がないのに
車高調なんか入れるなという家訓によって、禁断のダウンサスです。(何だそれ)
今まで(ちょっと)馬鹿にしていましたが、案外いいです。
ノーマルの後ろ下がりの変なカッコも改善されました。


まあ、そんなこんなで2年目。
フルモデルチェンジもされましたが、しばらく乗るつもりです。

Posted at 2014/02/12 23:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | みかん星人 | 日記
2013年07月06日 イイね!

半年経過

半年経過みかん星人が我が家に来て半年がたちました。

その間の走行距離は僅か2500km





(画像は納車早々クワトロの威力を思い知った大雪の日です)




少し早いですがEgオイルを交換しようかと思い、相模原に行ってみることにしました。

もうひとつオーダーしたモノがありますが、それはまた今度書くことにしましょう。



それにしても、これほど弄ろうという気が起きないクルマは初めてです。

マフラーなんかそれなりにあるんですが、チューンドアルファの音を知ってしまうと少し物足りない。


ワンオフでいい音出るの作れませんかね?



さて、7月20日(土)は富士の麓にお出かけします。

もう一台のほうは、着々と仕上げに入っております。


スピットファイアやヘルキャットに対抗するゼロ戦(ただしパイロットは並)みたいな感じでしょうか。





Posted at 2013/07/06 02:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | みかん星人 | 日記
2013年03月20日 イイね!

インプレッション その2

インプレッション その2みかん星人が我が家に来て2か月。

走行距離は約 1000㌔



気になるところが少しだけ見えてきました。






ハンドリングはどっしりとしていて良いのですが、タイヤが役不足のようです。
(ミシュランのナントカという銘柄)
無理をしなければ全く問題ないレベルなのですが。

アシはノーマルとしては十分ですが、全体的に腰高。
ちゃんと曲がりますが、途中から腰砕けに。
タイヤを決めてから考えたほうが良いんでしょう。

しかしファミリーカーに車高調を入れても皿を回す機会さえ無さそうなので目下検討中。


Sトロニックは思った以上に楽しいです。

楽しく走るにはMTだと思いますが、速く走るなら余計な操作はないほうが良い。
アルファでレースやってて、3ペダルと2ペダルどっちが良いかと聞かれたら正直迷います。
しかしこのクルマに乗ったあとでは、信頼性さえクリアできれば断然2ペダルな気がしてきました。


失礼、そういうクルマではなかったです。

スタートダッシュも悪くありませんし、シフトチェンジは非常にスムースです。
ATモードでは低回転でテンポ良くシフトアップしますが、MTモードで引っぱった時も違和感なしです。


ストリートではこのクルマのパフォーマンスをフルに出すのは難しいと思います。
(何キロ出したとかいうのは、パフォーマンスをフルに出したとは言わない)

私がへタレなだけかもしれませんが、ファミリーカーとしては雰囲気で味わう感じで十分かなと。


サーキットに持ち込めばまた違った面が見えてくるのかもしれませんが・・・






Posted at 2013/03/20 23:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | みかん星人 | 日記
2013年01月20日 イイね!

インプレッション

インプレッション新しいマシンのインプレッションです。














まず、アイドリングが思いのほか静か。
微かな低音が聞こえてきますが、車外にいても全く気にならないレベルで、これなら
夜間の外出でも近所に気を遣う必要がありません。

回転を上げていっても静かですが、かといって静かすぎるでもない。
いかにも4気筒ターボの音です。
会社の後輩はS13シルビアのSR20を思い出すと言っていました



インテリアの質感が予想以上に良いです。
シートポジションが高めですが、クルージング用と割り切ればホールド性もソコソコ。
ステアリングはDシェイプでやる気ですが、握りが細い。ドイツ人の手は大きくないのか?



乗り心地は正直硬いです。
私の購入したのはマグネティックライドではないノーマル足。
結構なペースで首都高を走ってみましたが、ちゃんと曲がります。
これで曲がらないという人は頭のネジが飛んでるか、ヘ〇ッピかのどちらかです。

若干後ろ下がりのスタイルなので、車高を下げたい気もしますが、ダウンサスは
どうかと思うし、それだけで車高調を買うのは勿体無いのでやめておきます。



GTAとカタログ値のパワー・トルクは殆ど同じで、クワトロだから車重もあるのですが、
同じかそれ以上に速い。
アルファV6は喘ぎながら振り絞る感じですが、コレはかなり余力を残している感じ。
気が付いたら結構な速度が出ていてヤバいです。

パワーに不満はありませんが、パワーアップパーツもボチボチあるので、不足を感じる
ようになったら考えます。
しかし家族車としてパワーアップの必要性は全く感じません。




登場当初から気になっていた車でしたが、まさか自分が買うとは思いませんでした。
偶然にもサーキットでのトラブルでアルファを入庫させたショップに低走行、低価格の
ソーラーオレンジがあったので思わずハンコを押してしまいました。

残念だったのは純正オーディオ/ナビ オプションの iPod ケーブルが自分のiPod
が適合外だったことです・・・。




アルファのほうもボチボチ仕上げて、サーキット・イベントやオフ会には今まで以上に
参加するつもり(?)です。
Posted at 2013/01/20 21:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | みかん星人 | 日記
2013年01月14日 イイね!

みかん星人がやってきた

みかん星人がやってきたということで、新しい家族の紹介です。


















オレンジ色のボディなので「みかん星人」と呼ぶことにします。
























・・・じゃなかった。




















こっちです。
Posted at 2013/01/14 16:44:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | みかん星人 | 日記

プロフィール

「2023年 生存報告 http://cvw.jp/b/308836/47262782/
何シテル?   10/07 01:29
アルファはサーキット専用機です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マルチメディア工房メディモ 
カテゴリ:DIY
2010/10/11 23:03:40
 
タイヤWEBサイト 
カテゴリ:Alfa Romeo
2010/10/11 22:58:36
 
(株)二六製作所 
カテゴリ:DIY
2010/10/11 22:55:40
 

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
キャンプに重宝しています。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
富士 1.58.44
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
無駄に大きなアシ車。 買い物、ゴルフ、子供の送迎に大活躍。 御ベンツ様と言えども所詮は商 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
初代ミカンせいじん 家族用として導入しました。 サーキットはアッチに任せて、とりあえず ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation