• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NekoDのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

ネコでも分かる吸気温度対策。

ネコでも分かる吸気温度対策。まだ寒い日もあるというのに、こんな話題。


このエンジンルーム。

整備性は良くないし、
素人目に見ても熱対策が最悪です。




油温、水温の上昇によるオーバーヒートの危険も勿論ですが、
いつも思うのは吸気系への熱対策の必要性です。

ちなみにワタシ、高校時代の物理はいつも赤点。
今でこそ理系な仕事をしていますが、バリバリの文系です。
そんな小動物の戯言なので、どうぞスルーでお願いします。


圧力が一定の気体は、温度が1℃上がれば体積が1/273増える。(シャルルの法則)
逆に温度が下がれば体積が減り、空気の密度は高くなる。

よって吸気温度が下がれば、燃焼効率が向上してパワーが上がる(らしい)
ターボチャージャーによる加給とインタークーラーによる冷却の理屈が何となく分かります。
アルファV6はNAですから、関係ないですけど。


要するに排熱の悪いエンジンルームに、長いパイピングを這わせていたら
熱の影響で、もしかしてパワーダウンしてませんか?ということです。

むき出しのエアクリが熱の影響を受けやすいことは周知の事実ですので、
BMC-CDAはそのへんを上手くクリアしようとしたのが理解できます。

さらに・・・最近身近なところで流行っている CDA直付け

これはフレッシュエアを短い距離で取り込むので、熱の影響が最小限に
なっているように思います。
さらにCDA周辺に断熱材を巻いたら効果上がる?なんて思ったりしてます。

でもエンジンから直に伝わってくる熱もあるので、そう簡単にいかないか。


予算の都合で、今のところ未導入なのですが(T.T)


先日、雨の芝浦に集まった際に見た156-V6の1台。
ノーマルサクションパイプのレゾネータをぶった切って穴埋めしたあと
断熱材を周囲に巻いていました。

効果の有無はともかく、理屈に適ったことをしていると思いまして、
すっかりその気になった私は、折角のカーボンケブラーパイプの周囲に
断熱テープを巻いてみようかなどと思っております。

というか入り口から全て巻かないと意味ないでしょうね。

成功する確率は限りなく低いようにも思えますが、結果は後日報告します。
それならやるなって言われそうですが



それと、あまりにもバカバカしくて思わず口篭っちゃったんですが、

ルーバー付きのフェンダー、ボンネットが欲しいなどという妄想。


何となく現実味を帯びるような気がしないでもないです(笑)
Posted at 2009/03/31 23:45:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年03月29日 イイね!

ライセンス更新

ライセンス更新気付いたらFISCOライセンスの更新期限が間近でした。

FSW.TVでカレンダーを確認すると、行けるのは今日だけ。
こりゃまずいと思い、期限切れまで唯一の休日を潰して
行ってきました。 (潰したわけではないのだが・・・)

郵送という手があることは、あとから気づきました。


土曜日は高速道路料金割引による渋滞もあったようでしたが、
今日は渋滞もなく到着。

無事、ライセンスも更新しました。



で、更新しただけでは終わるわけがありません。



駐車場は一見混雑しているようでしたが、良く見ると
午前中の走行会参加車とギャラリーが大半です。

14時20分からの1本を走ることにしました。

ETCC耐久の走行で課題だった後半セクションを意識して、
セッティングを少々変更してみることにします。

天候は晴。
気温ちょっと高め。
走行台数は25~30台程度でしょうか?


ところがです。

今日のFSWはマナーが最低。

いきなりギャラリーのクルマに轢かれそうになりました。
しかも、助手席の女性は子供を抱えたまま。
サーキットに来る以前の問題ですね。

アウトラップからいきなり前走車をアオリ倒した挙句、
スピンして真ん中にとまる人。

ハザード焚いてスローダウンするのはいいけど、狭いところで
2台横に並ばないで~。

しまいにはスーパーのビニール袋(かなりでかい)が
コース内に入ってきましたよ。


テンションすっかり下がってしまいました。

そんなオーナーを察してか、クルマの調子もいまひとつ。
終了前に引き上げちゃいました。

まあ、こんな日もありますなあ。



本日のベスト 2'11.29

Posted at 2009/03/29 20:47:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年03月17日 イイね!

改善点。

改善点。ちょっと考えてみたんです。


カテゴリに「アルファロメオ」って作ったのに
単なる日記や、くだらない報告や、ダメ出し


そんなことしか書いてませんでした。


少しは役に立つ情報を載せろと。


ドライビングポジションが大事なのは言うまでもないですね。

サーキットを走る場合は勿論ですが、一般道だって本来は同じような姿勢で
走るべきです。

皆さんが口をそろえて仰いますが、147のポジションは標準的な日本人の
体型には合わない。
私もそう思います。

シートがでかい(GTA純正の場合)
足元が窮屈な上に、ステアリングとの距離が合わない 等々


ヌーブラヌヴォラ カラーの156に乗ってらっしゃるD.BOY は
タイムアップの要因はドラポジの改善が大きいと仰いましたし、

三郷の巨匠 は私のクルマをFSWでドライブし、視点がもう少し下がると良い
というコメントを残しました。

街乗りからサーキットまで1台でこなす、というコンセプトをキープしつつ
どこまでできるか。


ココココココ です。



余談ですが。

私、基本的にドレスアップ志向でクルマを弄ることがありません。

そう言いつつ、地味なボディカラーに派手内装というのは昔から好きです。



Posted at 2009/03/17 00:45:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2009年03月15日 イイね!

VIO-LENCE

VIO-LENCE初の連投。


【ヘッドバンガー以外は寝ましょう】



ポップな曲を聴いていたと同時に、アタマもぶんぶん振っていた学生時代。

特にハマっていたのが Bay Area Thrash と呼ばれる類のもの。
まあ、一般の人からしたらパンクとさほど変わりないモノです。

スラッシュ四天王 などという勝手な振り分けもされていたわけですが、
そんなメジャーなバンドには目もくれず、ひたすら発掘作業の毎日(笑)

こんなこと言ったら怒られますが、四天王よりも演奏技術的には上のバンドが
沢山いました。(と思います 笑)

この手のバンドは、リズムセクションがしっかりしていないと話になりません。
速い曲でモタったり、ベースが聞こえないなど論外ですw
ライブ終わったあと、ぶっ倒れるのもナシね。

とにかく Bay Area Thrash には凄腕のベーシスト、ドラマーが沢山いました。
ただドカドカ速いんではなく、スッタカタッター スッタカタッター って感じでもうノリノリ。


当時お気に入りだった一曲。

このバンドのリズムセクションは特段著名な人たちではないですが、
髭面のギタリストRobb Flynn が、脱退後に Machine Head というバンドを結成した
ことが話題になりました。



Vio-Lence
“World in a World”



こんなの聴いたら、眠れなくなりますね。





Posted at 2009/03/15 02:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヘッドバンガーズ | 日記
2009年03月15日 イイね!

80's vol.17  Pet Shop Boys

ウチの財務大臣が来月ゴルフに行くというので、練習に付き合いました。

因みに私は昨年の6月に、土砂降りの中ハーフで切り上げて帰って以来、
一度もクラブは握っておりませんwww

まあ、私も大して上手くないのですが、あ~だこ~だ言いながら
財務大臣の球筋を見ていると~

全部70ヤード。


何番で打っても70ヤード(汗)


ドライバーもかよ(驚)


挙句の果てに
「教えてもらっても上手くなりそうもないからスクール行くわ」だって。



練習場に置き去りにしてやろうかと思いました。





さて、前置きが長くなりましたw


皆さん初めて買ったCDって覚えてますかね?

CD ですよ。


私の場合、よ~く思い出してみたらこの人たちだったんです。

当時は Hi-NRG が本当に流行ってました。
この人たちは他とはちょっと違った趣向でしたかね。
明るくなりきれないような、陰のある感じというか。

2、3枚アルバム買ってみたら、なんだか随分メジャーになってしまって
そのあとすぐに飽きちゃいました(笑)


この曲は エルヴィス・プレスリー のカバーです。

アルバム買ったらおまけにドーナツ盤がついてきて、この曲が入っていました。




Pet Shop Boys
“Always On My Mind”















Posted at 2009/03/15 01:50:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 80s' | 日記

プロフィール

「今年初ブログ http://cvw.jp/b/308836/40873429/
何シテル?   12/21 01:06
アルファはサーキット専用機です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マルチメディア工房メディモ 
カテゴリ:DIY
2010/10/11 23:03:40
 
タイヤWEBサイト 
カテゴリ:Alfa Romeo
2010/10/11 22:58:36
 
(株)二六製作所 
カテゴリ:DIY
2010/10/11 22:55:40
 

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
富士 1.58.44
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
無駄に大きなアシ車。 買い物、ゴルフ、子供の送迎に大活躍。 御ベンツ様と言えども所詮は商 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
1997.12~2004.3 DIYの基本(邪道?)を覚えたのが、このクルマ。 ほぼ毎 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
通称:みかん星人 家族用として導入しました。 サーキットはアッチに任せて、とりあえず普 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.