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851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2020年1月13日

スマホナビ消費電力比較 GoogleMAP・Y!カーナビ・LINEカーナビ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ながら運転厳罰化のニューㇲとともに、広告で見たLINEカーナビを試してみようと思いました。
音声操作が可能という謳い文句で、操作感が良ければGoogleMAPから乗り換えようかと比較してみました。
スマホに変えてから、GoogleMAP、Yahooカーナビ、TCスマホナビ(トヨタ)、LINEカーナビを順に試しました。
使用頻度としてはGM85%、YH9%、TC1%、LINE5%くらいでしょうか。
ルート案内やルート設定の使い勝手は慣れや好みで人それぞれなので、それは専門の方に任せるとして、消費電力だけで
TCスマホナビを除いた3つのカーナビを比較しました。

条件はスマホはGalaxyS8 標準省電力モード(省電力を最適化)無線給電qi 5Wで充電しながら利用します。
他のアプリは使用しない。ナビ音声はスマホから出力(Bluetooth使わない)GPSオンです。
完全イコールコンディションではありませんが以下がその結果です。それぞれ以下の内容を表しています。
ナビ種類:計測開始電池残量%→計測終了時残量% 変化ポイント数 経過時間
2

・GoogleMAP  91%→90% ▼1ポイント@30分
3

・Yahooカーナビ 94%→95% +1ポイント@22分
         91%→91% ±0ポイント@38分 合計+1ポイント@60分 
4

・LINEカーナビ 98%→91% ▼7ポイント@57分
5
バッテリー残量が増えているのは、qi無線充電で5w充電しながらナビを使用しているためです。
ナビのバッテリー消費が激しいので無線充電を導入したのですが、
充電量以上に消費してしまうLINEカーナビ、
GoogleMAPでは微減、
Yahooカーナビでは消費電力が充電量を下回る為、充電されていくという結果となりました。 
6
無線充電を使い始めてからというもの、車で充電コネクタを繋がないといけない作業が全くなくなりました。
一切つながないで済むので大変楽です。ホントにバッテリー切れで移動中に充電したい場合に限り、2.4Aで
有線接続しようと思います。
7
という訳で、LINEカーナビは消費電力の面で常用に耐えないなあというのが私の感想です。

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「[整備] #C3 スタートボタン移設パネル 導入その3 完成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6587803/note.aspx
何シテル?   10/15 19:49
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
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