• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2020年1月15日

ナビ使用感の比較GoogleMAP・Yahooカーナビ・LINEカーナビ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ナビ使用感の比較
先日スマホ無料カーナビアプリの電力比較を行いましたが、比較しているうちにそれぞれ使用感が違う事に気づきました。
あんまり比較して選ぶという事はないですし、口コミも散漫なものが多いので、これから他のアプリに変えようか探す人へ
使用感についても記載しておきます。
私は2017年秋頃まで車載カーナビを使用していませんでした、また17年以降もスマホナビしか使用したことがないので
車載ナビやポータブルナビの使用感は分かりません。
昔の人なので紙地図で現在地と目的地を確認し、主要道と交差点を大雑把に把握して運転するタイプでした。
ナビは経路上の分岐点交差点に来て、右左折アナウンスがいきなり流れるので、全然道順が覚えられないので
苦手でした。行った事のない場所へ行く時だけスマホナビで行くような使用状況でした。

スマホに変えてから、GoogleMAP、Yahooカーナビ、TCスマホナビ(トヨタ)、LINEカーナビを順に試しました。
使用頻度としてはGM 85%、YH 9%、TC 1%、LINE 5%くらいでしょうか。
ルート案内やルート設定の使い勝手は慣れや好みで人それぞれですが、主観でしか計れませんので、私が感じた
ところを素直に書きます。5点満点
2
GoogleMAP**目的地設定** 5点 
音声認識や検索結果の正答率が高く、そのまま目的地設定しやすいのが何より便利。
音声だけで操作できないのが難点。(ホントはやる方法があるのか否か判らない)
3
Yahooカーナビ**目的地設定** 4点
知っている目的地を探してナビ開始することはできるが、項目の多い選択肢から
希望に沿うものを選ぶには、画面操作が必要。
目的地が明確な場合には音声だけでナビ開始できるが、行ったことある所はナビ
の目的として不要であることが多い。
(「ねぇYahoo」で、一部操作できそうですが目的地検索の一部しか使えないので、
役立つのは出発前にセッティングするときくらいでしょう。)
4
LINEカーナビ**目的地設定** 3点
「ねぇクローバー?」というワードで音声認識ができるのがウリですが、自宅で
GoogleHOMEを使用しているのでクローバーに馴染みがなく戸惑いが…。
音声検索で上位3個を音声で選べるが、検索結果にヒットしない所が多い印象。
取得データに偏りがあるのか、目的地設定が出来なかった所がいくつかあって、
使用前に工夫が必要。検索結果の上位にないところを目的地に設定しづらい。
5
・GoogleMAP 
**選択ルートの印象**4点 
機械最適化とGoogle通行量情報ビッグデータを活用した最速目的地到着に特化したルート設定。
住んでいる地域性もあると思うが裏道優先、細い農道、住宅街通行などかなりトリッキーなルート
を通行させられる。もう慣れましたが、もし対向車があったらバックしないといけない道も多いけれど、
通行量を見切って選択されているせいか苦境に陥った事は不思議とありません。
メリットとデメリット合わせて4点
**ナビゲーション中のガイド**  2点  
 経路状況などに関するガイドはほぼない。 
**ナビ画面表示**   3点  
 MAPそのものなので工夫は少ない。ナビ画面の進行方向の見通しは良い。
6
・Yahooカーナビ 
**選択ルートの印象** 3点 
オーソドックスな主要道優先のルート設定。覚えやすい道順という印象。
幹線道路を選択するため当たり前だが、それほど早く着くわけではない。運転初心者向き。
**ナビゲーション中のガイド** 5点  
「この先**キロ道なり」「*キロ先左折です。」など運転継続に必要な情報を事前
アナウンスしてくれる。交差点レーン表示も有用。
**ナビ画面表示**  5点  
車載カーナビにもっとも近い表示の印象。交差点のレーン表示も分かり易く、迷いにくい。
7
・LINEカーナビ 
**選択ルートの印象** 4点
ルート設定はトヨタ製ナビエンジンを採用との事で、車載ナビ同様の安定感のあるもの。
渋滞回避を積極的に行うより迷いやすい道は避ける印象。
**ナビゲーション中のガイド** 4点  
「右折専用レーン注意」など知らない人は気づかない注意点をガイドしてくれて
ありがたい。これはトヨタの気配りか?
**ナビ画面表示** 3点    
自車位置まわりを大きく見せるタイプの地図表示で、進行方向や目的地に向かう道の
概要が判りづらい。ゆっくり走る渋滞の多い地域向け?
8
トータルで、GoogleMAPが私の使い方に向いていると思います。(渋滞が嫌いで、狭い道でも気にしない。)  
Y!カーナビやLINEカーナビは車載ナビに近い使用感なのでしょう。今までの車載ナビから乗り換えるには
違和感少な目ですし、とんでもない道へ誘導される事なく、平和にドライブができそうです。
***おまけ情報***
あと、いろいろ設定を変えてみての印象ですが、ナビ音声はBluetoothを使わないでスマホの
スピーカーから出力した方が、ガイド音声が音楽と混ざらず、明瞭に聞き取れて聞きやすいと
思いました。
今あなたがナビ音声を当たり前のようにBluetoothで接続していたら、一度スマホのスピーカー
から出してみてください。ナビ音声の定位位置がスマホに固定されるので、一般的な音量では
音楽の音量が下がらなくても聞き取りやすいです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドアデフレクター装着

難易度:

AppleCarPlay導入 今更?

難易度:

スタートボタン移設パネル 導入その3 完成

難易度:

エアコンのミス...!

難易度:

車内をリフレッシュしてみよう。

難易度:

リア 20mmスペーサー投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 スタートボタン移設パネル 導入その3 完成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6587803/note.aspx
何シテル?   10/15 19:49
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36
自作ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 12:26:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.