• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2020年5月15日

USBでコネクテッドカムの撮影データ取り出し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前abecさんがアップされていたコネクテッドカムのデータ取り出し方法ですが、昨日まで検証せずにいました。
すみません、思いついて撮影したのが夜中なのでこんな画像になってしまいました。
ここにあるUSBマイクロB端子にケーブル接続するとUSBドライブとして認識します。
2
コネクテッドカムは、今では市販ドラレコと比べても性能的にイマイチではありますが、なによりメーカー純正機能であり、
余計な配線もなく振動で落下する心配もありませんので、高速道路走行中の景色撮影や珍車撮影には安心して使えます。
ただ開発時期が古い為、いろいろ不満もあります。画像や動画のダウンロードがWifi経由なのでとても遅く、また私のスマホGALAXY S8
ではダウンロード中に接続が切れやすいという症状が出ており、あまり使えていませんでした。ディーラーで見てもらいましたがiPhone
なら問題なくつながるようなので相性だと思います。Wifi電波が弱いのかとアプリでチェックしてみたら、Wifi電波が強すぎて干渉して
いるような状態でした。
3
ノートPCを用意して早速接続。(取説みたらちゃんと書いてありましたね。)
コネクテッドカムの横にあるUSBマイクロB端子ですが、USBで接続するとPCからは16ギガバイトのUSBメモリー
として認識されます。総容量14.6G 現在の空きは3.85Gですから保存されているデータ量は11G弱ですね。
遅いのはケーブルなのかメモリー読み出し性能のせいかは不明ですが、このデータ量をPCにコピーするのに10分
ほどかかりました。バッテリー保護の為ACC電源だと電源オフになるかもしれませんので、ご注意ください。
(スマホでもできないかなと思い、OTGケーブルをつけて実行してみましたが、反応せず無理でした。)
構成ファイルはログテキストと、画像ホルダー(INCIDENT・PHOTO・VID_NORM・VID_SAVE)です。
ファイル作成日は2018/11/11ですが、この日付はおそらくコネクテッドカムのパスワードをリセットした日ですね。
ログテキストには意味の読み取れそうな項目はありませんでした。
4
それぞれのホルダー構成を見てみましょう。
動画は1920×1080 フルHD 29.97f/sec 静止画も1920×1080 1MB/枚 撮影日時とGPS情報付与です。
・INCIDENT おそらく事故を起こした際に保存されるであろう動画の保存先です。
7件ほど、登録されていましたが事故を起こしたわけではありません。登録された理由は不明ですが、じっくり見ると
多分ドアをガンと閉めた特の衝撃で登録されたものと思われます。
一つのファイル長さは1分30秒、容量は120メガですね。衝撃前30秒+衝撃後60秒が記録されてます。
5
・PHOTO 1920*1080 フルHD 1MB/枚 撮影日時+GPS位置情報が記録されています。撮影ボタンで写した静止画が保存されています。
この静止画は必ず自分が押したはずなので、何を写したかったのか覚えているはずですが、覚えのない写真が多いのはなぜでしょう。
6
・VID_NORM 通常動画録画ホルダーです。73ファイルほど保存されていました。動画形式はMP4ファイル
1つの動画は2分間:163メガなので、このホルダー全体で10Gありますね。最新の約2時間ちょっとを更新し続けていると思われます。
動画には左下にGPS位置情報が移動中は常に記録されています。
・VID_SAVE このホルダーに入っていたのはディーラーでのテスト撮影動画でした。どうすればここに保存されるかは不明です。
7
動画も鮮明でありカメラのブレの心配もありません。
動画を改めて観てみると自分の加減速の癖が良く出ているなと思いました。右折タイミングや車間距離など、運転者でない視点で
見直すにも気づきが得られるかもしれません。
8
シトロエンにおける他の車種では採用されていない事もあり、このまま消滅かなとも思いますが、せっかくついているので
使わないのはもったいないですね。wifiでの取り出しの苦労がなくなり、こまめにデータが抜き出しやすくなりました。
ぜひお試しください。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリー直引き電源とその他準備その1 C3オーディオ充実化計画 

難易度: ★★

キャパシター導入 オーディソンBitEnergyStorageStart&St ...

難易度: ★★

車検(初回)

難易度:

キーパーラボで、ミネラルオフ洗車とフロントガラスの撥水コーティング

難易度:

エンジンオイルオイル&エレメント交換(26454km)

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月16日 6:43
ダウンロード、遅いですね。自分が試した時はそんなにかかりませんでした。
ACC Onで接続したようですが、切っていても認識されます。もしかしたらエンジン or ACC Onだと録画しながらダウンロードすることになるので遅くなるのかも。
コメントへの返答
2020年5月17日 0:35
ありがとうございます。パソコン接続でもあんなに遅かったのは理由不明です。よっぽどケーブルが駄目なのかと思います。メモリーカードの安い奴だと遅い時が有りますがそんな感じでした。
いつも拝見してます。とても参考になり愉しみにしています。引き続きよろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #C3 キャパシター導入 オーディソンBitEnergyStorageStart&Stop ES3 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6416972/note.aspx
何シテル?   06/13 14:46
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36
自作ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 12:26:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.