• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2020年10月7日

オレンジのスパナマーク!!気が気じゃなかった。24か月点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
納車後24か月経過したので、点検を受けました。休日の都合で点検日が24か月を少し過ぎたしまったのですが、点検予約の10日前くらいから
メーターにオレンジのスパナマークが点灯し始めたんです。
こんな時に嫌だな、でも点検があるからついでに見てもらえばいいやと思いつつ、ハラハラしながら10日ほど走り回っていました。
車両のエラーコードも出ていなくて、何か悪いのかわからず心配でした。
メカニックさんに聞いたところ、「ああ、点検時期が来たというアラートだけですよ。!!」 
いや、これは止めてほしい。オレンジ色は怖かった。トリップメーター横に控えめに出る白スパナは可愛げがあるけど、このおっきなスパナマークは怖いです。
2
メンテナンスプログラム:ライトを契約しているので、オイル交換とエレメント交換も同時に実施してもらいます。
タイヤローテーションをお願いしました。空気圧は2.3kgに調整してあるんですね。
3
一番心配していたのがバッテリーの劣化具合ですが、今年は異常なし。よかったです。昨年充電不足との指摘を受けて、充電器を導入しており
ましたので、補充電をするようになり、今回は1週間前に1A充電でFULLまで充電しておきましたので当然の結果ではあります。
4
ディーラーさんのバッテリーテスターってどのくらいの健康状態までわかるのでしょうか?
頻繁に走って充電状態も良好なバッテリーと、走行少ないが補充電によって充電状態が良好なバッテリーとでは、全体の活性度に差があるのでしょうか。
例えていうなら、残量70%まで減らして100%に充電して戻ったバッテリーは、変化した30%部分が活性度が上がるのでしょうか。
自然消耗で85%まで減ったバッテリーを4Aで急速充電した場合、1Aで充電した場合それぞれ健康度に差は現れるものなのでしょうか。
一度バッテリー交換前に聞いてみたいものです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

1年点検

難易度:

ユーザー車検 その1 陸運局予約編と書類手続き

難易度:

ユーザー車検 その2 書類作成と持ち物準備

難易度:

車検時に足回りリフレッシュしました。

難易度: ★★

C3Ⅲ車検

難易度:

ユーザー車検 その3 車両の確認部分と準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 スタートボタン移設パネル 導入その3 完成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6587803/note.aspx
何シテル?   10/15 19:49
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36
自作ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 12:26:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.