• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年1月15日

スマホアプリSOUND TUNEと音質について

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
クルマに搭載されたプレイヤーの再生した音声とスマホからプロセッサーに直接入った音声のクオリティ差に打ちのめされた話の続きです。
まず気を取り直して、SoundTuneの動作について説明します。モード選択で以下の4つから選べます。
1:カーステレオモード  2:スルーモード  3:スマートフォンモード  4:ミックスモード
それぞれのモードはどの音源を再生するかという事と、スマホで効果を付与するか否か により4つに分かれます。
1:カーステレオモード
車両設置の音源(FM・USB入力・ナビ・bluetooth)をSP出力(ギボシ接続)またはLINE出力(RCA 2ch)で
プロセッサーへ取り込み、いったんUSBケーブルでスマホ内部に再度入力してエフェクトなどをかけ、再度
プロセッサーに戻してからパワーアンプへ出力する動作モード。
エフェクト:31バンドイコライザー・轟サウンド、残響付与がかけられる。 

2:スルーモード 車両の音源をプロセッサーへ取り込み、スマホを介さずプロセッサー内部のDSPで処理しアンプを通じて出力する。
エフェクト:13バンドイコライザーになる。
2
3:スマートフォンモード 車両音源は使わず、スマートフォンからUSBケーブルで送られる音源を再生するモード。
スマホから取り出す質の良い音源を最大限に活かせる再生手段。スマホ内部のCPUを利用してエフェクト・イコライザーなどをかけ、
パワーアンプへ出力する動作モード。  31バンドイコライザー・  轟サウンド、残響付与
4:ミックスモード 車両音源とスマホ音源をミックスして再生する動作モード。使い方としてはナビ音声をスマホ音源とミックス
する目的と推察します。  31バンドイコライザー・  轟サウンド、残響付与  
3
いずれの動作でも、プロセッサー内蔵のDSPチップにより
・タイムアライメントや
・デジタルクロスオーバーネットワーク、
・4ch出力調整など 基本的な音声調整機能を発揮しますから、それらのないシステムと比べ、大幅にクオリティが向上します。
スマホを接続することでさらに残響効果や31バンドイコライザーなどが利用できるようになります。
4
ここで重要なのが音源の鮮度。上記のモード1・2・4は車両の音源を利用していますが、車両の音源自体は再生能力が普通なうえに、一旦アンプを通ってスピーカー出力とされたもの。それをプロセッサー取り込み時に抵抗で出力を絞ったうえ、AD変換してある音源です。仕方ないです。スマホから送り込まれるのはたとえMP3音源でも、直接プロセッサーのDACで再生された後すぐ後段のアンプで増幅された鮮度抜群の音源ですから、聞いたらはっきりと鮮度がいいはずです。
5
しかしながら悩ましいのは、スマホでいくら鮮度の高い音源を流せても車両のボリュウム調整や曲送りなど音源操作が難しいことです。
スマホを見ながらSOUND TUNEで曲送りをするなんて道交法違反になります。それより運転に集中できません。
また、自分のアンドロイドスマホでは、スマホ内蔵の音源しか流せませんがiPhoneのSOUND TUNEではSpotifiなども流せるらしいので、
マジでSOUND TUNE専用iPhone を購入しようか計画しています。
6
スマホを外してスルーモードにすると、31バンドイコライザーで設定した調整が、13バンドに書き換えられて適応されてしまいます。
せっかく調整したのが水の泡。外すことを前提に13バンドで調整するのがスルーモードに最適なセッティングになります。
なんか釈然としません。
7
DEQ-1000Aは価格としても廉価ではありますし、構成されたハードウエア要素は既存の部品の組み合わせではありますが、この機械の目指す志は
十分に高いものと思います。
素性は良いので、アンプやスピーカーユニットなどに20万以上かけないでなるべくいい音を追求するならば十分満足できるものと思います。
調整ははっきり言って自由度が高いだけに、とても大変です。そこは自分で根気よく行うか、プロショップでお金を出して技術を買いましょう。
よいカーライフのために。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車検

難易度:

④洗車

難易度:

Car Play の暴走

難易度:

1年点検(6年目、41,378km)

難易度:

電源フューズ捜索

難易度:

ウィンドウ・レギュレーター故障、部品交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 スタートボタン移設パネル 導入その3 完成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6587803/note.aspx
何シテル?   10/15 19:49
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36
自作ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 12:26:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.