• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年4月10日

アイドリングストップ再始動時に時々アンプが落ちる・・・。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
バッテリー直引き電源をプロセッサーとサブウーファーにつなぎ快適にセッティングを終えることができました。
その効果等は別途レポートすることにいたします。
しかし、困ったことが起きました。停車してセッティングしていた時は気付かなかったのですが、実際に走ってみたら、
アイドリングストップでエンジンが再始動する時、稀にプロセッサーが電源落ちて再起動することが起きました。
1時間のドライブで2~3回。毎回ではないのですが・・・。いい音になっただけに気になる!!
2
色々ネットで調べてみたところ、初期のアイドルストップ搭載車によく起きていた現象のようです。
原因はスターターモーターに電力を食われてメインバッテリーが瞬間的に電圧降下してしまい、
1:常時電源自体の電圧降下を起こしている。
2:ACC電源が瞬断して再起動をさせている。 のいずれかまたは両方の可能性があるようです。
3
2年半経過したバッテリーが原因という可能性は大いにありますが、バッテリー交換済みでも起きる現象との情報もあり、
バッテリー交換に至らない方法を何とか模索しようと考えております。
今回バッ直する前にプロセッサーが消費していた常時電源/ACC電源は、メーターパネル裏の配線で、オプションナビの電源を
取る場所です。ここは今まで繋いでいてなんの問題も出ていませんでした。うーむ最大の原因は、電力消費の多いサブウーファかな。
4
常時電源は結果どこからとっても同じ消費電力ですが、ACC電源はとる場所によって、スターターによる電圧降下の
影響を受けやすい所と、そうでないところがあるようです。
また、聞くところによりますとアイドリングストップ車の増加により電圧降下が頻繁に発生するようになり、車載機器
側の対策として電圧降下しても簡単には落ちないよう対策された機器もあるようです。
5
パッケージの配線図を見る限り、バッ直でプロセッサーにつないだACCは、今までプロセッサーにつながっていたACCをトリガーとして
エーモンの付属リレーを介して常時電源をACCとして分岐したものと思われます。
調べたところ、ACCはアクセサリー電源というだけあって重要度が低く、セルモーター駆動時は電力カットされる回路もあるようです。
今までは影響を受けていなかったので、消費電力が少なかったからなのでしょうか。
ACCとして取り出している配線をイグニッション(IG)電源から取れば、スターターモーターの影響を受けにくいという情報もあります。
(IGー1から取る)ヒューズボックスのどこがIG-1電源なのか情報もなく・・・・。
電圧降下の対策をどのように講じているのか色々調べてみましたが3種類ほど方法があるようです。
1:キャパシター利用の機器は既製品・自作ともあまりうまくいっていないようでした。
2:ACC電源投入をトリガーにして常時電源をACC電源として流すリレー型がいくつかあるようです。また、
3:サブバッテリーを持って電圧低下時に切り替えるなんてものもあるようですが、電源系の負荷が高まりそうで
これも敬遠してしまいます。
6
今のところ、イグニッション電源(スターターモーターの影響を受けないIG-1)を探してそこからトリガー電源を取る方法、
またはリレーを使ってACCに常時電源を流す方法、これを模索しようと思っています。
何かよい情報があれば、教えていただければありがたく思います。
今のところ、カナックのアイドリングストップ対策アダプター GE-X007が使えないかなと
考えています。https://www.kanatechs.jp/ge/x007.html
ああ、困った。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

保護シート貼り付け

難易度:

再生音まとめの難しさとカーオーディオの行く末

難易度: ★★★

カップホルダー (ドリンクホルダー)

難易度:

フロントスペーサー取付

難易度:

エンジンスタートボタン右ハンドル化

難易度:

ユーザー車検 その3 車両の確認部分と準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 ユーザー車検 その3 車両の確認部分と準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6557758/note.aspx
何シテル?   09/23 17:46
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36
自作ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 12:26:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.