• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年7月17日

WAKO'S SUPER HARDワコーズスーパーハード 2108

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ワコーズスーパーハード経過シリーズです。2021年7月17日時点での状態です。リアワイパーの表面は劣化が進み、塗っても艶が復活しない状態になりました。
納車から33か月経過の状態です。表面のまだら模様は出ておりますが、粉を噴いたり肌荒れが出る状態ではありません。このまま放置して経過を見るべきか、ペイントして見栄えを復活させるか悩むところです。
2
今回もケチったわけではなく、暑くて丁寧に塗らなかったので使用量が少ないのですが、残り55グラムです。都合6回ほど施工しておりますが、150グラムはなかなか使いきれません。
もっとこまめに施工した方が良いのでしょうか。おそらくそれほど効果に差は出ないと思います。
3
南側に向いたCピラーステッカーです。さすがにヨレ始めています。3年弱でこの状態ならよいと思うべきか。
ルーフステッカー仕様車などはどうなったのでしょうか。
4
いつものリアバンパー部の状態です。大きな変化はないですが、塗った時の復活感が減っている印象です。もっとたくさん塗ればよいのでしょうか。
5
歯ブラシで洗った場所その1 サイドパネルとルーフの溶接溝 ルーフエンド後端が汚れがたまりやすいので、歯ブラシで取りましょう。ハッチの内側も汚れが流れていきますので、コーティング剤や古いワックスなどで付着防止をしておきましょう。
6
歯ブラシで洗った場所その2 ボンネット先端裏側 黒カビみたいに見えますが、折り曲げた凹み部分に水滴が溜まり、水垢が沈着したようです。スポンジだと凹みに先端が入っていかないので歯ブラシで取り除きましょう。
ボンネットステイで支えられていると手が届きにくいので、別のつっかえ棒で支えましょう。ここもコーティングしておけば、将来錆にならなくて済むかもしれません。
 
7
歯ブラシで洗った場所その3 ドアモールとルーフ側面との接点 ドア側の起毛部材に水分が吸われて汚れが残りやすい場所。カーシャンプーでも取りづらかったです。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコンのミス...!

難易度:

ナンバーフレーム装着。

難易度:

オイル+フィルター交換17131kmにて

難易度:

ドアデフレクター装着

難易度:

④洗車

難易度:

車内をリフレッシュしてみよう。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 スタートボタン移設パネル 導入その3 完成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6587803/note.aspx
何シテル?   10/15 19:49
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36
自作ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 12:26:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.