• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年8月29日

スタートボタン移設パネル 導入その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
スタートスイッチ移設パネル その2です。暑さと移動がしばしばあったので作業時間をとれませんでした。一旦取り付けてしまえば満足するとは思うのですが、今後いじりたくなった時の為に、塗装や削り・研磨について特性を検証しておこうと思いました。到着時には研磨の過程で残ったのでしょう、表面にグラファイトの微粉が付着しており、なんとなく滑りっぽい感覚がありました。これは食器用洗剤を薄めて洗えば簡単にきれいになりました。
2
塗装ができるか、裏面で試しました。左からクルマ用タッチアップペイント紺色、クルマ用タッチアップペイント白色、模型用水性ペイント黒で、着色特性を見てみました。
写真ではわかりづらいのですが、クルマ用タッチペンでは下地の色合いを隠ぺいできるくらいの濃さがあり、樹脂の斑模様を覆い隠すことができそうです。塗膜の厚さ次第ですが下地のザラザラ感は残りそうです。
水性ペイントでは下地の色合いに少し影響を受けそうですが、下地は元々プレーンな仕上がりなので印象を少し変えるにはいい方法かもしれません。
3
もう一つ、対処を検討しないといけないのが小傷です。バレル研磨過程で部品同士が当たった時の痕と思われる線傷がついています。積層の痕跡も水平方向に見られますが、それは比較的目立ちません。
またシフトインジケーターの入る穴の縁に部品が当たった傷が目立ちます。直すためにヤスリや耐水ペーパーで削れるのか、削った時の変色について確認する必要があります。
4
とりあえず、小型のヤスリと耐水ペーパー1200番を用意しました。素材の硬さ粘りで削れるのか変色などの影響を確認します。
5
裏側部分を少しヤスリで削ってみます。多少の柔軟性はありますがプラスティックパーツとしては硬い部類と思います。材質そのものが単色の積層となっているのでなくグレーと黒の混合材が適度に分散分布しているため質感に優れた成形品となっています。削った粉は多少大き目の黒い粉状です。多少柔らかさを感じますがPP材の様なネッチョリ感はありません。
6
次に表面を耐水ペーパーで擦った時のテカリや変色を試してみます。左写真は擦り前、右が擦った後です。平面部分はあまり変化を感じません。柔らかさ故でしょう。
角の部分がテカった感じになります。これだと平面についた線傷を耐水ペーパーで擦ると傷が消える前に擦ったところがテカってしまう可能性がありますね。
7
シフトインジケータ下部分を試しに擦ってみましたが、少しテカってしまいました。必要に応じて塗装と併用しないとだめですね。
シート張りについては、見栄えが大きく変わるので今のところ未検討です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

snow modeスイッチ取り付け その②

難易度:

スタートボタン移設パネル 導入その1

難易度: ★★

車検

難易度:

④洗車

難易度:

エアコン修理その2

難易度: ★★★

snow modeスイッチ取り付け その①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 スタートボタン移設パネル 導入その3 完成 https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6587803/note.aspx
何シテル?   10/15 19:49
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36
自作ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 12:26:20

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.