• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

851ぴんの愛車 [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2021年10月3日

スタートボタン移設パネル 導入その3 完成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
スタートボタン移設パネル設置作業最終回です。車検などやってたので遅くなりました。
2
さて実際に移設パネルを設置するためには小物入れ背面に配線穴をあけなければなりません。先達の皆様は26㎜ホールソーで丸穴をあけていらっしゃいましたが、私は大げさな工具を持っていませんので、なるべく楽で手持ちの道具でできる方法を行います。コネクターの外寸が21mm×18mmでしたのでそれがギリギリで通るようにドリルで下穴を開けます。なるべく穴がつながらず、かつ間隔も広がらない程度に穴あけをすすめます。最後にカッターナイフでつながった部分を連続して四角い穴を開けます。厚みは4ミリくらいありますね。縁はカッターで滑らかに均します。
3
シフトインジケーターの抜けた穴を木片とプラスティックパネルで塞ぎます。土台となる木片はねじで留めても良かったのですが、今回は試してみたかったホットボンドを使いました。ダイソーで100円で売っています。接着剤と違って材質を選ばない上に十分な接着力を持ち、下地を傷めにくいのでお勧めします。外力で引きはがせは元通りにできそうなのも魅力です。車内の温度変化にも十分耐えますし、粘着テープのような糊の軟化・保持力の喪失を起こさないのは車内に適しています。
4
表面に取り付けた樹脂パネルですが、単純な黒いシボ付き板をはめる予定でありましたが、何となくのっぺりしすぎて、質感に乏しく思いました。ガラクタをひっかきまわしてよさげな材料を探していたところ、おっさんには懐かしいアレが出てきました。塞ぐ寸法や切り出し手段を色々考えて嵌め込みました。同世代の方ならこの形状見て、思い出して戴けるものと思います。
5
塞ぐパネルは、ツライチと段差をつける方と2種類比べたところ、段差があった方が良い印象でしたので段差嵌め込みにしました。しげしげとみれば多少の違和感はありますが、嵌めてしまうと質感が紛れて気づきません。色合いもなじんでます。
6
シフトインジケーターとパネルの隙間ですが、テープやパテ等だとスイッチの戻りを阻害してしまうので奥側の固定に板状のシートを入れて周囲との隙間を調整しました。はめ込み爪の保持
と隙間の調整の両立は難しいですね。パネルに配線を通して完成です。
7
パネルの左側は固定部品があるのでがたつきはありませんが、右のスタートスイッチ側は刺さっているだけなので1ミリ程度浮き気味です。まだ設置して間もないので、始動の際つい左のボタンがあった位置を探してしまいます。インジケーターおよびスポーツモードボタンの移設によって、シフトモードを意識して走れるようになりました。過去3年ほどあまり使っていませんでしたが、スポーツモードやスノーモード、マニュアルモードなど意識して使えるようになってきましたので、次回以降レポートします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

さて、何が間違いなのでしょうか?

難易度:

snow modeスイッチ取り付け その①

難易度:

木目調仕上げ〜明るいインテリア計画

難易度:

snow modeスイッチ取り付け その②

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

エンジントラブル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C3 シフトインジケーター導入効果 スノーモードとマニュアルモード https://minkara.carview.co.jp/userid/3088615/car/2706384/6617402/note.aspx
何シテル?   11/06 16:45
851ぴんです。皆様の情報を拝見して 自分でできそうなことをDIYしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C3バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/15 12:28:42
glaco 専用替えゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 12:51:10
iPod 2?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 13:37:36

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
シトロエン C3を楽しんでます。この車が走ってたら、車に興味を持ってくれる人が増えればい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.