
あまり参考になる方は少ないかもしれませんが、
乗り換えにあたり、Porsche 911(996 後期)とJaguar XEのサイズ比較してみました。
(取り回しに関してです。走行性能の面に関しては今回の記事では分けています。)
比較的小型だった996型の911からジャガーの中でもコンパクトとされるXEに
乗り換えるにあたり、サイズ感の変更は悩ましいところでした。
というのも、子供の送迎などで妻も運転するので、取り回しは重要で
自分自身も車の一体感は大事だと思っていたからです。
とはいえ、サイズ感を近づけると、将来的に子供が大きくなって
窮屈になったりとせめぎ合いです。
ひとまずサイズ感比較です。
車両サイズ比を揃えて上に置いてみました。
911(996) 全長 4,430 mm / 全幅 1,770 mm
XE 全長 4,680 mm / 全幅 1,850 mm
その差:全長 250 mm 全幅 80 mm
実際この数字を見ると大きくなるな、、と思いますが、
どちらの車両もほぼ中央にドライバーポジションがあるので
片側が伸びるのではなく前後左右にほぼ均等に伸びていると考えます。
そのため、実際の運転感覚としては
前後で125mmずつ、左右で40mmずつとなり、
これなら今の運転感覚に+αくらいにみられるか。と思うと
心理的ハードルが下がった気がしました。(無理やりですが、、、)
実際に購入前に乗った感覚ではサイズ感の違いにややひるんだものの、
同クラスではタイトな車内の雰囲気もあってか、
大きくて扱いにくいという印象は薄れていきました。
(同時期に乗ってみたA4は広いですがその分大きすぎる感覚がぬぐえませんでした。)
また、こうして見ると、オーバーハングの長さが少し短くなっています。
私の996 C2 は訳あってフロントをターボバンパーに変更しており、
ただでさえ現行よりも鼻先の長い996にリップスポイラーがほぼ直角に生えています。
そのため、ちょくちょく段差や坂で「ザッ」と削っていました。
この辺り、消耗品と考えて気にしないようにしていましたが
やはり気持ち的に穏やかではなかったです。
その経験から坂道での対応力をイメージできるか試してみました。
全長は伸びましたが、やはりこの部分はXEに余裕がありそうです。
ただし、996は塗装無しのリップ、XEは塗装バンパーと「ザッ」とした時の
心理的ダメージは大違いなので、慎重にしなければいけませんが。。。
そんなこんなを色々と検証していった上で、
妻からもGoサインをもらえ、購入へ至ることになりました。
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XE S エクステリア | クルマ
Posted at
2019/01/28 10:19:57