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WITHの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

外部AC電源入力コンセント取り付け【2】

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年03月04日
1
【1】からの続きです。
車輌側の内側配線です。
パーツとコードの接続部は小石や泥が飛んでも支障がないようにフレキシブルチューブで補強しました。
ガーニッシュはバンパー内側から押し込めば簡単に元通りになります。
もちろんバンパー接続部のピンも押し込んで戻します。
2
車内にコードを導く穴を探します。
車内後方右側方のジャッキ収納スペースの下にサービスホールを発見。(黄色の部分)
でもこちら側にコードを導くとこの下、右側バンパー部にマフラーがあるのでちょっと危険です。
3
ならば、ということで左、側方の同じ部分に当たるところの内張りをバリバリっと剥がすと…ありました!同じ位置にサービスホールが。
ここを通して車内にコードを引き込み、コンセント用の穴を内張りに開けます。
コンセントパーツはホームセンターで購入しました。
4
コードを車内に引き込んでからパーツを取り付け、ハンダ付け、絶縁を済ませコンセントを押し込んで取り付けます。
内張り内部のコードは念のため他の配線コードとタイラップを使って抱き合わせておきました。
5
コンセント位置はここ。
後部座席の後ろです。
荷物を積んでいるときにも干渉しないようにあえて少し高い位置に取り付けました。
アースホールがありますが配線はしていません。
6
バンパー側のコンセントのフタを閉めておくとこんな感じです。
よく見ると何かあるかな?って感じです。
やはり白い部分よりはここを選んでよかったです。
これで作業はすべて完了。
取り付け位置と配線の取り回しが決まってしまえばどうってことない作業でした。
7
外部のソケットにAC電源を差し込めば車内の重いサブバッテリーをいちいち家に持ち込まなくても充電できるようになりました。
リチウム電池なのでディープサイクルバッテリーよりははるかに軽いですが、それでも20キロ近くあるので。
クルマもロックしたまま充電できるので出発前の晩に接続しておけば出発のときにはコードをはずしてGOできます。
さ~て、どこへ出かけようか♪

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