• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきポタ♪の"ブロラン号" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2019年5月3日

リーフに自動点灯LEDデイライトを取り付けました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リーフの前に乗っていたクルマに使っていたLEDデイライト、リーフに移植して使おうと取っておいたのですが、冬の間は寒くて作業が出来ませんでした。
令和に入ってお天気の良い休日が続いて、ようやく取り付けることができました。

いきなり完成したあとの薄ぼんやりした姿の画像ですが、作業中の写真を撮らなかったのです(😅sorry)

リーフ Gグレード AZE0 30kWh
2
数あるLEDデイライトの中で私が使っているのはこちら。
エーモン(amon) の エーモン サイドビューテープLED 青・15cm 2708
https://amzn.to/2LkCBKs
3
問題になるのは、どうやって線を引き回すか…ではないかと思いますが、ガソリン車で使っていた自動点灯ユニットが、そのまま電気自動車のリーフでも使えたのは意外というかラッキーでした。

gbt の デイライト自動点灯ユニット 12V専用 24Wまで LED専用 バッ直だけでエンジンON時デイライト点灯。電圧が13.5Vを超えると点灯する仕組みのようで、リーフでも走行モードにすると点灯します。これは便利!! https://amzn.to/2Lkecow
4
自動点灯ユニットからの配線を2つのLEDに分配するのですが、私は面倒なことか苦手なので、サクッと分岐ターミナルを使いました。

エーモン(amon) の エーモン プラス・マイナス分岐ターミナル ワンタッチ接続 2831
https://amzn.to/2LtYYxs
5
取り付け後、さっそく薄暮の中をうどんを食べに行ってきました。
6
エーモン様から発売中の類似品「エーモンのエンジン連動ON-OFFユニット・リレーを使用すれば簡単にLEDデイライトが再現できます。」とありますが、こちらの製品は電気自動車では使えないと書いてあります。残念。
7
(5月4日(土)追記)

遠くまで走ってみましたが、消えることはありませんでした。ところが、急速充電の最中はご覧のとおり、点灯しっぱなしになることが分かりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デイランプ取付け

難易度: ★★

ZE0・リーフ : 充電リッドオープナー割れの修理実験。(塩化メチレン)

難易度: ★★

デイランプ交換

難易度:

aze0-INPUL LEAFのデイライトをze1に!

難易度: ★★

ポンコツナビの地図データの更新するも‼失敗

難易度:

ZE1リーフのヘッドライト殻割り~インナーブラック

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月4日 0:20
初めまして。

デイライト自動点灯ユニットが使えるとのことですが、リーフの場合、しばらく経つと消灯してしまうのではないでしょうか?

もしかしたらZE0とZE1では違うのかもしれませんが、ZE1では走行モードにして数分経つと走行用バッテリーから補機バッテリーへの充電が止まり約14Vから約13Vに電圧降下するので、私はガソリン車用のデイライト自動点灯ユニットはリーフでは使えないと判断したのでした。
コメントへの返答
2019年5月4日 0:34
Eddy.さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もEVは上手くいかないだろうとダメ元でつないでみたのですが、家の前でチェックした段階では、意図した通りに点灯消灯したので、逆に意外な感じがしたほどです。
家からうどん屋(どう見ても○亀製麺ですねw)までは10kmほど距離がありますが、店に着くまでずっと点灯していたことは、先行車に反射するLEDで確認しています。
ご指摘のとおりZE0とZE1で違いがあるのか、いまの段階で確たるところは分かりませんが、今後も引き続き長距離走行などで、点灯状況は確認していきますね。

プロフィール

「今日から新しい相棒です #NissanLEAF #日産リーフ #ZeroEmission
何シテル?   10/06 12:28
秋田県在住の国産EV乗りです。 テスラとニンニクが嫌いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

配線処理のし直し作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 17:57:10
バンパーLEDのデイライト化作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 17:54:46
電源設置(常時、ACC、ドアオープン、AC100V) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 17:41:01

愛車一覧

日産 リーフ 天狼星(SIRIUS)号 (日産 リーフ)
前車の2015年式30kWhリーフAZE0(9セグ)を、山形県内を走行中に不注意から怪我 ...
ホンダ リトルカブ リトルキャブ号 (ホンダ リトルカブ)
ずっと乗っていたインジェクションモデル(PGM-FI)車をムスコに譲ることになり、後継車 ...
ホンダ リトルカブ アオちゃん (ホンダ リトルカブ)
50周年モデルの特別色・パールコーラルリーフブルーに一目惚れしました。現在は私の手許を離 ...
日産 リーフ ブロラン号 (日産 リーフ)
2019年1月に神奈川県内の日産ディーラーから2015年式の日産リーフ30KwhGグレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation