• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月26日

理想。つまりTarget Boost

1年?更新しない間に浦島太郎状態です。



いまはどんな車が新しいなんてわかりもしません。

時代はカメラですよ!カメラ!!

あとね、沢登りも楽しい!!

ボルタリングも最高~!!




ECUも1年くらい書換えしませんでした。
ついこの前データの殆どの部分をちゃんと見直して特にノック関係は出ないか確認して満足しました。
Boost関連もManifold Absolute Pressureが2.2付近で安定して満足のいく結果になっているのですが

Boost制御はやっている方はご存じかもしれませんが理想と現実は違い思うようにいかないということがあったと思います。
特に自分の場合はBP5の時からいろいろと試しているのですが中々思うようにいきません。
ならタービン変えちゃえばいいんじゃね?ってのもありますが、タービン以外にも色々と変えなきゃならないので金もかかるし車ばかりにはつぎ込めません。

そしてここからが本題ですが、私の場合ECUいじりを始めた当初からの理想があります。(boostだけの話ね)
出だしからビンビン(ここらへんはAVCSやら点火タイミングになっちゃう)、高回転では安定。
それも今ではノッキングを起こすこともなくまあまあの理想は叶いました。



ただ、そんなシチュエーションにならないし知ってたけどめんどくさくて無視し続けてきたことがあります。
↓↓↓


高速でギアは5速。よっしゃ!加速するデーーアクセル全開!!(ここでギア落とせやって話ですが)
そして低回転でブーストメータが1.4くらい!!(メーターの誤差があるのでほんとは1.3くらい)
中々下がらないのでビビッてアクセルを抜く・・・この間約1秒くらい。



単純にtarget boostやDUTYの値等下げてやれば良いのですが、それでは出だしの刺激が忘れられず
夜な夜な夢に出てくることになります(指をくわえちゃいます)



なんてわがままなんでしょうか。


でも、やっぱりいろんなことやらないと実際どうなるかわかりません。


ということで、タービンの能力には限界はあると思いますが低回転のタービンの働き具合観察と
高負荷低回転のまだそこで逝っちゃダメッ!!
てきな実験をしたいと思います。






高負荷高回転はいままでの経験の中でのちょい修正。
AVCS風なMAPになっちゃいましたね。
またDUTYも似たような感じで直します。

近いうちに乗るので結果が出たらまた報告したいと思います。
多分、低負荷のところなんて思ったようにいかないと思いますけどね^^;
ブログ一覧 | 壁|・ω・`)ノ 【OPEN ECU】します。 | 日記
Posted at 2015/05/26 18:59:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のイベント情報
シュアラスターさん

昨日は月曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

ウェイストゲートバルブ?
ぶたぐるまさん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遂にパワステポンプが壊れドナドナドーナー♪
バッテリー少ないのかエンジンも掛からなくなりそれ以外の大きな原因あって凄い掛かるなら廃車かも😭
無事に帰って来ますように。」
何シテル?   11/20 15:12
基本OPEN ECUというツールでECUを自分で書き換えています。 今はオフ車(バイク)でモトクロスコース走ったりして楽しんでいます。 車でなくてもバイク持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:31:04
OPEN PORT2.0 USB補強から8年後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 00:19:45
Open port2.0コネクタ補強の10年後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 00:19:39

愛車一覧

ホンダ その他 泥舟 (ホンダ その他)
HONDA CRF250L MD47(2021) 泥々になるのがとても男らしく車でラリー ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
過去愛車のLEGACY2.0GT-spec.B(MT)が車検切れ間近となり乗り換えました ...
その他 その他 その他 その他
名前:ゴマちゃん 性別:メス 見てのとおり黒い斑点が胡麻っぽいから。 ・ドラちゃん ...
その他 その他 その他 その他
名前:ドラちゃん 性別:オス 最初はドラゴンからの由来のはずだったが、 黄色でドラエモ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation