• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bundy.nnのブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

令和になりましたね

タイトルどおりですが、令和になりました。パソコンの元号設定やらなにやら問題はありそうですが、それ以外は例年と変わりない5月1日です。

 本日は日中晴れたのでステンシルやってみました。今現在はまた雨が降ってます。

 少し控えめなんですけど、印象は変わったような気がしてます。ステンシルいれたあとに買い物いったんですが、なんとなく人目が気になりました。写真は無いですが、バックのアオリと給油口のあたりにも入れてます。
 ステンシルですが、PCで気に入ったステンシルフォントを使ってプリントしたものを100均のクリアファイルにマジックでトレースし、デザインナイフでシコシコと切り抜きました。あとは車体に貼り付けてマスキングしてスプレーをシュシュッとしただけです。塗装以上に緊張しました。塗りすぎてダレたらやですからね。
 
Posted at 2019/05/01 17:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年04月29日 イイね!

全塗完了

GWに入って3日間で塗装完了です。近くでよーく見てると塗りがあまいところなどありますが、とりあえず満足です。タカラ塗料さんの水性ペンキを刷毛塗りしたのですが、基本工程は油性ペンキとあまり変わりません。マスキング、ヤスリがけ(足付け)、脱脂、塗装といった流れ。刷毛などを洗うのが水で良いのはとても楽、ガレージがない私としては、シンナーの匂いがしないのはなによりです。
 途中経過を撮ってませんが、初日で荷台とアオリを。2日目にボディと細々したところ。3日目で塗り忘れた場所や鳥居を塗装し、塗装のために分解したパーツの組み立て。
 水性塗料の印象ですが、確かに塗りやすいです。ある程度やり直しもきくのですが日光が照っていて気温があがると硬化時間がすごく早いです。せっかちな私には向いているのかも。耐久性ですが、しばらく乗ってみないことにはまだわかりませんが、被膜自体はしっかりしてます。足付けが甘い箇所などはどうも剥がれてきそうな雰囲気があります。明日から天気が悪い予報なので雨があがったらステンシルを入れてみようかと思ってます。
 ちなみに、塗料はタカラ塗料さんの提案色「ビスケット」です。塗装前にフォトショでシミュレーションしてたのよりも少し色は明るめでした。元々少し明るめの色が良いなと思っていたので○です。明るいときにはタンカラー、暗くなるとカーキ色のような感じになる不思議な色です。
Posted at 2019/04/29 16:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年03月23日 イイね!

色々と

ご無沙汰しております。ここのところなかなか忙しく
みんからを覗いていませんでした。
前回の日記から色々といじってみております。

まずは、購入時点から音の出なかったラジオを、古いスピーカー付きカーオーディオに交換しました。交換したのですがやはり、AMラジオが入らず。アンテナの断線など色々と確認しても大きな問題がわからずじまい。行き着いたのはブースタの取り付けでした。これは効果があったようでかろうじて聞けるようにはなりました。が、思ったほどの劇的なものではなかったです。
iPhoneのスタンドを取り付けました。インパネに生えているコラムシフトが意外に邪魔で取り付け場所に手こずりました。

また、下回りをかなり清掃しました。前オーナーの蓄積されていたホコリや泥はかなり広範囲でまだ途中ですが、こんなところにも・・・と驚く場所までが泥々です。掃除のたびに大量の泥水が出てきます。自分オフロード走ったっけ・・?と錯覚するようです。

さらに、昨日なのですが、プラグコードを抜いて周辺の掃除をしていて気づいたのですが、プラグコードの被覆が向けている箇所発見。さらに驚いたのは今までプラグコードを抜いたことがなかったので気づかなかったのですが、プラグコードのプラグに被る部分の中の金属が折れ曲がって中でぺったんこになっているものを発見。


あわててアマゾンで代替えのNGK製をオーダー。


本日到着後速やかに交換しました。なかなか見栄えも良いです。

エンジンも調子がよく、午後から所用で熊谷までドライブしてまいりました。
Posted at 2019/03/23 19:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年02月23日 イイね!

スモークフィルム

先週日中の運転時にナビが見えない対策に良いかなと100均で黒メッシュのサンシェードを購入してみました。リヤガラスにつけようと思ったのですがサイズが合わない。幅は足らないし高さが長い。カーテンも考えたのですがいまいち車にカーテンというのが好みではない。
本日朝からホームセンターを散策してましたところ、350円で1.5m×0.5mの透過率13%スモークフィルムが350円!飛びつきました。
早速取り付けてみました。作業時間は1時間半くらい。
過去にパジェロ、デリカに施工しいずれもそこそこのクオリティで(自画自賛)貼れていたのですがここまでお安い(薄い)フィルムは初体験。運転席側の下のほうがすこしばかり失敗してしまいました。気になるほどではないので良しとしましょう。


続けてエアコンの消臭もやってみました。使ったのは 
カーメイトさんの 車用 除菌消臭剤 スチーム消臭 超強力 エアコン用
というもの。



作業はスチーム消臭剤の上蓋をおすと蒸気?煙?のようなものが噴出するので10分間エアコンをつけてアイドリングしておくだけです。
おそらく前オーナーのタバコの臭いだと思うのですがかなりとれた気がします。
エアコンのフィルターもそのうち交換ですね。
Posted at 2019/02/23 17:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年02月19日 イイね!

子犬?

我が家にはミニチュアダックスがいるのですが、それとは別の話。週末に嫁を乗せてサンバーで買い物に出かけたのですが、車庫入れの度に車内にクゥーンクゥーンと犬が鼻を鳴らすような音が。
少し気になったのですがその日はそのままに。
翌日通勤時に、電車の中で、検索をかけてみると同じような事象がすぐに見つかりました。
古い車にはある事らしく、うちのサンバーもそうなのですが、運転席足元中央付近、ブレーキペダル左横あたりにステアリングシャフトなる鉄の棒をが生えてます。よーく観察してみると、ハンドルを回すとこの棒が回転します。生えているあたりにはゴム製のブーツがかぶせてありホコリやら砂やらで汚れると擦れる際に音がなるとのこと。この汚れを除去し油を刺せば音が鳴らなくなるらしい。
早速掃除をして、グリスアップしてみると。
確かに鳴らなくなりました。
ネットは情報の玉手箱です。古い情報消さないでほしいなあ。
夜間作業でしたので写真なしです。
Posted at 2019/02/19 21:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー

プロフィール

bundy.nnです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

山で朝ごはん その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 20:50:50
CYBER STORK メーターゲージパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 12:13:09
ガンメタ86さんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 06:20:51

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
CX-3からの乗り換えです。 かっこよくて気に入ってます。
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
8ナンバー登録の簡易キャンピングカーです。 暖かくなったら、軽トラのときのように塗装予定 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
サンバーからの乗り換えです。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
CX-3にも乗ってます

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation