• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bundy.nnのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

スモークフィルム

先週日中の運転時にナビが見えない対策に良いかなと100均で黒メッシュのサンシェードを購入してみました。リヤガラスにつけようと思ったのですがサイズが合わない。幅は足らないし高さが長い。カーテンも考えたのですがいまいち車にカーテンというのが好みではない。
本日朝からホームセンターを散策してましたところ、350円で1.5m×0.5mの透過率13%スモークフィルムが350円!飛びつきました。
早速取り付けてみました。作業時間は1時間半くらい。
過去にパジェロ、デリカに施工しいずれもそこそこのクオリティで(自画自賛)貼れていたのですがここまでお安い(薄い)フィルムは初体験。運転席側の下のほうがすこしばかり失敗してしまいました。気になるほどではないので良しとしましょう。


続けてエアコンの消臭もやってみました。使ったのは 
カーメイトさんの 車用 除菌消臭剤 スチーム消臭 超強力 エアコン用
というもの。



作業はスチーム消臭剤の上蓋をおすと蒸気?煙?のようなものが噴出するので10分間エアコンをつけてアイドリングしておくだけです。
おそらく前オーナーのタバコの臭いだと思うのですがかなりとれた気がします。
エアコンのフィルターもそのうち交換ですね。
Posted at 2019/02/23 17:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年02月19日 イイね!

子犬?

我が家にはミニチュアダックスがいるのですが、それとは別の話。週末に嫁を乗せてサンバーで買い物に出かけたのですが、車庫入れの度に車内にクゥーンクゥーンと犬が鼻を鳴らすような音が。
少し気になったのですがその日はそのままに。
翌日通勤時に、電車の中で、検索をかけてみると同じような事象がすぐに見つかりました。
古い車にはある事らしく、うちのサンバーもそうなのですが、運転席足元中央付近、ブレーキペダル左横あたりにステアリングシャフトなる鉄の棒をが生えてます。よーく観察してみると、ハンドルを回すとこの棒が回転します。生えているあたりにはゴム製のブーツがかぶせてありホコリやら砂やらで汚れると擦れる際に音がなるとのこと。この汚れを除去し油を刺せば音が鳴らなくなるらしい。
早速掃除をして、グリスアップしてみると。
確かに鳴らなくなりました。
ネットは情報の玉手箱です。古い情報消さないでほしいなあ。
夜間作業でしたので写真なしです。
Posted at 2019/02/19 21:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー
2019年02月17日 イイね!

パッキン交換

先週見てもらったオイル漏れの件、土曜日にヘッドカバーパッキンを交換してもらいました。
しばらくは様子見ですが今の所、以前のような綺麗なエンジンオイルの漏れは認められないようです。
ネット通販で頼んでいたヒートガンが届いたので、買っておいた引張くん(デントリペアキット)を試してみました。
まずは引っ張る前の写真


次は引っ張ってみた後の写真


なんとなく余計に引っ張りすぎているところもありますが、それなりの効果がありました。
もう少しトライしてみる価値はあるのかもしれません。
個人的には十分許容まで来てますが(笑)

本日、朝から音のでなくなったラジオをDINから外していたのですが、アクセサリー位置にしたまま2時間くらい作業して、何気なくエンジンを入れようとするとギュギュギュ・・・・
バッテリーあげてしまいました。何年ぶりでしょうか。購入したときに前オーナーの使用のままで充電はしておいたよと言われていたのでおそらく、くたびれていたのでしょう。
CX-3に乗ってバッテリー買ってきて交換したのでばっちりです。

バッテリー交換後、2回目の給油をしてまいりました。燃費計算したところ、
リッター10.49kmと出ました。もともとあまり燃費の良くない3ATですが思った以上に走ってます。
さて次回はどれくらい走るでしょうか。

軽自動車というのは部品が安くて助かります。
Posted at 2019/02/17 16:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2019年02月09日 イイね!

どこか懐かしいもの

車ネタではないのですが、亡き義父から譲り受けた工具箱の中身を整理していたところ




こんな懐かしいものがでてきました。なんとなく嬉しくなり磨いてみました。
まだまだ現役で使えそうです。
Posted at 2019/02/09 22:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月09日 イイね!

ルームランプ LED化

お安く手に入れたLED球にルームランプを入れ替えてみました。
つけてみると明るくて良いのですが、ドアスイッチが押されてもぼんやりと点灯し続けます。
みんからで調べてみましたところ、ゴースト点灯と言うらしい現象のようです。
抵抗をつければ解消されるとの記事をお書きの方を見つけ、手持ちの抵抗をテープで固定して
まずは確認してみました。ばっちり解消されるようですこれはすごい。
記事をかかれた方に感謝です。
早速はんだ付けしてみました。あまり綺麗な仕上がりではないですが、カバーで見えなくなる場所ですしはずれなければ良いかなと(笑)

ルームランプが白いのは新鮮ですね!

写真わかりにくくてすみません。
本当に参考になる記事が沢山あって助かります。


エンジンからの油漏れが気になっていたので本日雪の中、購入したお店に持ち込みました。
確認していただいたところ、タペットカバーパッキン付近からとのことでした。部品が来てからの交換となるとのことです。念の為とカムシールの漏れも確認してくれましたがこちらは問題ないそうで、一安心です。
Posted at 2019/02/09 20:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

bundy.nnです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 678 9
10111213141516
1718 19202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

山で朝ごはん その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 20:50:50
CYBER STORK メーターゲージパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 12:13:09
ガンメタ86さんのトヨタ 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 06:20:51

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
CX-3からの乗り換えです。 かっこよくて気に入ってます。
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
8ナンバー登録の簡易キャンピングカーです。 暖かくなったら、軽トラのときのように塗装予定 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
サンバーからの乗り換えです。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
CX-3にも乗ってます

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation