
実はバモスが本当に好きになり、エンジンブローして、すぐに年式が新しいバモスを購入していました。マニュアルのミッドシップ、後輪駆動のバンなんて貴重だし。なのでこのバモスは部品取り用に廃車登録だけして庭にとめていました。
丁度1年前の出来事で、本当に綺麗なバモスを見つけて海老名まで引き取りに行ったのを忘れない。
しかし、峠など回し過ぎたせいかシリンダー3が失火して2気筒に💦

エンジンチェックランプはついたり消えたり、診断機つないで3番シリンダーの失火。イグニッションコイル、プラグも交換して治らずディーラーへ。またまたプラグホールのパッキンと言う事で自分で修理。丁度、年末から正月休みの出来事です。

クランクシャフトホルダー外すのはお手のものです🤣

しかし、治らない😣
始めから整備士にはいったんだけど、可能性あると言うからさぁ😅
間違いなくガスケットぬけ。
数ヶ月前からエンジンオイルが2000キロで500ccくらいへる。エンジンから漏れはないから気になっていました。冷却水は平気だから丁度、3番シリンダーの部分だけのオイル側が浮いたのだと確信。ヘッド下ろす作業は流石に💦また他がダメになる?と葛藤してきましたが、諦めがつき手放す事に😭畑仕事にもラフに使えるバモスは本当に便利でした😥

そして、庭にあった初代バモちゃんともお別れしました😭
多分、また軽のるならバモスしかない。
マニュアルの新車を散々探したけど、マニュアル自体がない上に後輪駆動がない。日本の車はどうなっていくのよー😅
と言う事でマツダ3と新しい出会いが始まりました🤗
マニュアルシフトにサイドブレーキ、後輪駆動が車選びの条件でしたが、この美しさと貴重なマニアックなエンジンに惚れて、マニュアルだけが選択理由に😅
3も後輪駆動にできないかなぁ👍🤣
Posted at 2025/02/15 10:26:02 | |
トラックバック(0)