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kame_zoの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2019年2月11日

アイドリングストップ 始動時キャンセル

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングストップボタンを押すのが面倒なのでみなさんの書き込みをみてエーモンのコンパクトリレーを使って挑戦。

やりたいこと
〇エンジン始動時にOFF
〇アイドリングスイッチを押すとアイドリングストップがON(使うことはないけど検査とかでいるのかな)
〇できるだけ安く
2
リレーの電源はフューズボックスからとることにしたがどこを使えば良いのか悩んだ末、どこでも対応できるように低背フリータイプをチョイス。
元のフューズを抜いてこれについているフューズホルダーに差し替えればOKという代物だ。優柔不断な自分には丁度よい。
現在シガレットライター用フューズから拝借中。
3
ここから突っ込んだ。
小心者なので恐る恐る。慎重に。
4
勢いあまって吹っ飛んで道路に落ちて傷が・・・
でも爪など割れていないので良かった。
5
取れるとこんな感じ。
ねじを1か所外して次の工程へ。
6
ここは道具なしでビビりながら引っ張る。
まずは上側。
7
続けて左側。
ハンドル側のカバーを押さえながら勇気をもって。
水色の部分が刺さっている箇所。
外れてしまえばわかるのだが最初は不安。
8
漸くこのコネクターに結線。

これら手順やこれから先の結線は弁刻斎さんを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2882423/car/2493360/4662518/note.aspx

結果、やりたいことができた。
先駆者様様でした。
結線用の配線コネクターやアース用のケーブルも買って2000円ちょい→(訂正3000円でした)で毎回のアイドリングスイッチ操作から解放された。
まもなく1か月点検だが何か言われるのかな・・・
ちなみに、アース線が最初取れてなくて、スイッチ押してもONにならず。
ということは、常時OFFなら電源もアースもいらないのかも。
コーティング

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