噂のGRヤリス 😍
272ps 370Nm の 1.6リッター 3気筒インタークーラー ターボ しかも6速ミッション!のコンパクトカー (車体重量 1280 kg) 一度乗ってみたいと思ってネットで申し込みました。
そして、希望日時でOKのメールが届きました😃
新御堂筋沿いにある
GR Garage 新大阪に行き、 GRヤリス RZ ハイパフォーマンス に試乗 😃
なん なんと!
営業さんは同乗しなくて、約1時間 好きに乗させて頂けるとの事 😃
コロナ対策なのかな?
凄く嬉しかったです。最高😃⤴️⤴️
1時間も好き放題に運転できるサービスは凄く良いね!
このまま乗って帰ろうかな?!😁
試乗コースは、新御堂筋を北へ南へ走り回りました。
パワーは最高です😍
楽しくって!ノリノリ気分で、アッというまに1時間が過ぎました。
試乗の感想
加速は最高です。四駆でホイルスピンは全く無く無駄無く加速します。
スタート時の加速Gはポロより強く感じます😍
ポロGTI は、FFなのでスタート時の加速はすぐにホイルスピンしますけど。。。
四駆の前後配分がノーマル 6:4スポーツ 3:7トラック5:5 と変化しますが、私には乗っていて違いはわかりませんでした😂
各モードの加速感やエンジン音の変化はわかりました。
乗り心地は、ポロGTI よりソフトでしたが、しっかりしていて突き上げ感は無くサスが良いですね🎵
車体の剛性はMQB同様GRヤリスもガッチリしています。
シートの柔らかさがなんとも心地好くより乗り心地がソフトで良い感じでした。
エンジン音の演出は、やはり日本車だからなのか?残念でしたが小さくて寂しい感じでした。
3気筒の音が粗いエンジン音に感じ、ポロGTIのエンジン音の方が、やっぱり良いと感じました。
また、
ロードノイズか?
3気筒からなのか?
室内の雑音はポロGTI よりうるさく感じました。
妻もポロの方が静やな!っと言っておりました😅
GRヤリス の選べるボディー色は、4色 (白はパールとソリッド)実質3色ですが、ポロGTI も 4色で、同じような設定です。(グレー色は無い😭)
私は4色の中でも、エモショーナルレッドが気に入りました😃
レッドボディーとブラックの配色が最高にかっこ良いな!と思いました。
WRCのバッジがセンターコンソール部に貼り付けてありました😃
このマークだけでもワクワクしますね🎵
むちゃくちゃ早そうです!
運転席のハンドルのホーンあたりのデザインが私には安ぽっく感じ ちょと残念。。。
iMT (6速ミッション)
iが付いてエンストしにくいらしい。。。
しかし、私は久しぶりのマニュアルで、発進時に2度もエンストしてしまいました😰
(たぶん3速に入れていた😭)
i 付きなので、クラッチを踏むと即座にエンジンが再立ち上がりしますね😃
この機能は素晴らしい!
クラッチが深いので、シフトチェンジする度に妻の頭が前後に揺れて。。。
ムチ打ちになりそうと怒られました😰
後部座席は座り心地は良いシートですが、天井が低く173の胴長の私には頭が当たり狭いですね😂
なんで。。。電球 😣
昭和の💡が残っているのかな?
高級車価格なのに😅
ナンバー灯も電球💡でしたね。
リアのウインカーはLEDだけどポロと同じぐらい小さいです。
もう少しこだわったデザインにして欲しいと思いました。
このへんは、低価格グレード車と共通部品なのでしょうけど購入価格500万以上するのですから、もっとこだわって欲しいと思いました😭
GRヤリスに乗るとウインカー操作を二度間違えて、空ワイパーを作動させてしまいました!
もう外車に慣れてしまってます😂
オートクルーズのマニュアルって?
理解できなかったのですが、シフトチェンジは手動で速度に合わせて切り替えないといけないそうです😂
かっこいいフロントマスクですが、なんかじっと見てるとガラの悪いナマズの様な顔に見えてきます。。。
ごめんなさい😁
なんか怒ってる?
みたいな顔に見えますが、その頑張ってる感の面構えが。。。
可愛く見えてきます😁
そして、見積もりは?
なっ なんと!500万超⁉️ん~😣
ポロGTI よりはるかにお高い😵
パワーとiMT は魅力的ですが。。。
帰りにポロGTI に乗り変えたら、やっぱりポロGTIの方がオシャレで上品なデザインで運転の楽しさも、私には良いと感じました。。。😍
GRヤリスも楽しくて、たまに乗りたい気持ちになる車です。
しかし、
こんな車に毎日乗っていたら、スピード違反で何度も捕まり、免停になるかも。。。😅
.
Posted at 2021/02/13 22:22:29 | |
トラックバック(0)