• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月29日

久々にアクセラざんまいの1日。

久々にアクセラざんまいの1日。 今日からゴールデンウイークに入った方もいらっしゃるようで。久々にアクセラで高速を走りましたが、何だか走り慣れて無さそーなクルマがたくさん高速でウロウロしていました。こういう時期は事後が増えがちなので、走り慣れているからこそ、慎重にならないとぶつけられてしまいそうです。
 そんな本日は久々に整体へ。最近、バッティングセンターに行った数日後、左足内転筋あたりが痛むようになり・・・もともと骨盤に歪みがあるので、その影響かな?と思っていたら、案の定。100球近くフルスイングしてましたからねえ・・・そりゃあ負担かかりますわ。今後は、トレーニング後に逆にひねる(右打ちの私が、左打席気分で素振りをする)ことで、体の負荷を抜くように指南されました。

 それにしても日中はいい天気でした。こいのぼりと一緒に、富士山の眺めもなかなか良かったですね。10万キロを軽く超えたBARA妻専用通勤快速アクセラ号ですが、こまめなオイル交換などが奉功しているのか、調子は絶好調です。
 ちなみに・・・買い替えが必要になった場合、現行マツダ車には買いたいモデルが無いらしく、とりあえずはこの初代アクセラを乗れるまで乗るつもりのようです。仮に買い替えが必要になったら・・・ピンとくるのは現行のフィアットパンダくらい。以前言っていたのが、青のS15シルビアでした。スペックSのAT車で問題ないので、後車の方が面白いかもしれません。
 
 昼食はいつものラーメン屋さんへ。今日はタンメンをいただきました。やはりスープがいいですね、あっさり系ですが旨みが感じられていい感じ。一緒に餃子も頂きました。
 そして、隣の餃子屋さんで冷凍餃子をお持ち帰り。今日はニンニクの効いた、ガツンとした味わいの餃子を晩飯用に買って帰りました。次の日が休日でないと、この手の餃子は食べられません・・・「スメハラ」と言われてしまいそうですからね(^^;;;
 
 帰宅後、私の通勤快速デミオをいつものマツダディーラーへ。半年点検なのですが、もうすぐ6万キロに到達するためか、フロントのブレーキパッドがかなり減っていましたので、今回交換を依頼しました。パッドは持ち込みですけどね。
 しかし、初代アクセラと私のデミオを乗り比べた一日となりましたが、乗心地はアクセラの方が好ましいですね。昨年足を新調していることもありますが、ドッシリ感というか、安心感が高いです。昨年夏の車検前にショックやブッシュの新調やタイヤ新調(レグノ化)してよかったなあと、改めて感じさせられました。今後も交換すべきものは交換しながら、長持ちさせていきたいですね(^^
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2017/04/29 21:42:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年4月30日 0:43
こんばんは。

アクセラ、10年10万キロに思えないくらい綺麗ですね〜

この間、初代アクセラスポーツの中古車を県内で検索引っ掛けたら、ゼロでした(汗)

もう良い個体が無いのかもしれませんね。

後継にフィアットパンダは驚きました(笑)




コメントへの返答
2017年4月30日 18:24
お疲れ様です~

いやあ、離れて見るからそう見えるのであって、近づいて見たらダメージだらけですよ。

初代BKアクセラがゼロですか。
地域柄でしょうかね?
ただ、安めの個体は貿易に回るでしょうからね、国内で出回る主力は2代目のBL型でしょうか。

まあ、基本的には今のアクセラよりも欲しいクルマは無いみたいですし、私が昨年行ったフロントシートのマツダスピード化や、足回りのリフレッシュのおかげで絶好調なので。
後継車は考えるだけ無駄かもしれませんね。

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation