• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月29日

CX-8発売間近の陰で・・・(マツダミニバンの灯が消える前に)

CX-8発売間近の陰で・・・(マツダミニバンの灯が消える前に) 先日、静岡マツダさんの展示会に出かけてきました。通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTが早いもので来月初の車検時期を迎えますが、特に乗り換えるような必要性を感じませんので、乗り潰す気で挑もうと思っています。一台でも多く売りたい、イベントで頑張るセールス諸氏には悪いですが。
 そんな昨今、マツダ待望の(?)3列目搭載車としてデビューを控える新型CX-8、まあ長いCX-5と言った印象のこのモデル、意外と引き合いはあるようで、ちょいちょい話が入っているみたいです。とは言え、最廉価でも300万円は切らないのですから、これまでマツダミニバンが掲げていた価格からしたら、やはり割高です。値引きも引き締めるでしょうしね。使い勝手上、スライドドア必須と思う私としては絶対要りませんが。

 そんな新車の並びの片隅に、プレマシーとビアンテが。特にプレマシーは、3世代にわたってマツダのマルチパーパスビークルのニーズに応え続けてくれた功労車と言っても過言ではないと思います。最新の安全装備は無きに等しいし、内装もプラスチック然として素っ気なく、やはり商品力の低下は否めませんが・・・それは改良しないでほったらかしてたメーカーのせいです。走りはいいのにもったいない。
 
 ナビ無料キャンペーン、拡販したい様子が見て取れます。が、気になる言葉が下の方に・・・あらら、生産終了・・・分かってはいましたが、いざこうやって記載されると寂しいものです。
 特に、ビアンテはグレードが限られる・・・こうなってくると、もうすぐにでも生産終了となる可能性が高いです。下手したら9月くらいには生産終了になるかもしれませんね。プレマシーはいつまでか分かりませんが。
 台数の稼げなかったビアンテはともかく、プレマシーについては、スカイアクティブディーゼルを積んで、デザインも一新してと、アクセラやアテンザの意匠に近いスタイリッシュなハイトワゴンになると期待していましたが、残念でした。派手さはなくても、中身は非常にまじめに作られたいいクルマです。値引きもビックリするような条件が出ると聞きますので、下取り額など気にせず乗り潰す!という方は、プレマシーとビアンテ、検討されてみてはいかがでしょうか。
ブログ一覧 | ニューモデル | クルマ
Posted at 2017/08/29 22:38:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しれっと21年 (*^-゜)v
Truthさん

桜満開!下北山村へ
オリオン-ND7さん

愛妻と出会って35年 妻へ日頃の感 ...
エボX-SST@こういちさん

レンギョウ(連翹)の花
CRIMSON SYSさん

箱変えました、、、?( ゚Д゚)ゞ
yoshi-t@一班丙志さん

【テインが飲む塗料を発売!?】
TEINさん

この記事へのコメント

2017/08/30 05:55:00
おはようございます。

CX-8は、どういった層に狙ってるのかがよく分からないんですよね。

従来のCX-7のユーザー等の買い替え狙いかもしれませんが、これでは最初だけ売れて、あとは低迷というのが…(汗)

プレマシーは他のミニバンと違って、顔つきが穏やかで優しいです。流行りのCVTではないところもポイント高いですね。




コメントへの返答
2017/08/30 22:21:56
こんばんは~。

CX-8、まあSUV好きで、かつ3列目が欲しい人にはいいのでしょうね。そんなにいないと思いますけど。ヴァンガードみたく消えるんじゃないでしょうか。

まあ、長いCX-5と思えばいいのかもしれませんけど、車両重量が増えすぎなので、あまり運転したくないかも。

プレマシーは非常に良心的なミニバンです。
旧世代とは言えスカイアクティブAT、いろいろと安心な一台なのでもったいないです。
2017/08/30 07:39:06
おはようございます。
初コメント失礼いたします。
マツダのミニバン撤退には私も残念で、同感でございます。
せめてプレマシー(スライドドア)はスカイアクティブシリーズに残してほしかったですね。
CX-8の3列目は非常に乗り込みにくいことは想像できます。
参考のためにエクストレイルの3列目に乗り込んでみましたが、小さい子供や、足腰の弱った方はまず困難です。
ミニバンでも人馬一体、人生を楽しくするクルマを実現していただけると多くの日地が幸せになれるのに・・・
マツダのお膝元、広島でも強く思います。
コメントへの返答
2017/08/30 22:30:35
お疲れ様です~。
そして、コメントありがとうございます。
マツダのミニバンは、スライドドアではないですが、初代MPVの時代から好きでしたね。
「誰が乗るんだ?」みたいなモデルであれば無くなっても何とも思わないのですが、そうじゃないんですよね。どちらももったいなくて。
CX-8の3列目、いわゆるSUVの3列目ですから、お世辞にも使えるとは言えません。ヴァンガードやスバルトライベッカの3列目に座ったことがありますが、自分が乗るのは嫌だし、乗せるのも嫌です。
そして、巨大なリヤドアをがばっと横に開かないと出られませんから、使いにくいことこの上ありません。
マツダの人馬一体だとか、セーフティの思想は理解できますが、そもそもの日本に適した多人数乗車車両を「でかいSUVの延長仕様」で賄おうとしている考えは、日本専売車が開発できない懐事情があると言えども、やはり理解できません。
とりあえず、我が家のハイエースの代替がマツダになる可能性はゼロです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「300hだったことにガッカリしてしまうのは何でだろう。」
何シテル?   04/01 12:44
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 100系ハイエース純正電動スライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 16:18:38
純正流用リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:13:54
いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.