• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月28日

今年の仕事終わり、人間アライメント調整も。

今年の仕事終わり、人間アライメント調整も。
今日で今年の仕事を打ち上げました。思えば、非常にストレスのたまる一年だったような・・・主に仕事で、ですけど。業務をしながら思うのは、他の会社での不祥事の数々ですねえ・・・金属メーカーや自動車メーカーの度重なる法令違反の数々にはうんざりさせられました。法律が時代に合ってないとか言って擁護する人がいますが、それは守れている人だけが言えること。やはり守るべきものは守らないと、社会的制裁のダメージはでかいですねえ。知らず知らず、良かれと思ってやってしまいかねない法令違反・・・明日は我が身、気をつけないと。
 そんな私は、休日はクルマのメンテに勤しんでますが、自分のメンテが必要と思いました。特に首回り、最近違和感があるので診てもらいたくなりました。今日は時短勤務日だったので、勤務が終わるやいなや新東名をひた走ります。
alt
 いつもお世話になっている、小山町の整体に到着。首周りの矯正の他、腰周り、仙骨の調整もしていただけました。おかげでスッキリしましたねえ。通勤快速デミオはトータルアライメント調整を行い、走りが改善しました。この年の瀬、自分のアライメント調整も必要だったということでしょう。
alt
 帰り道、いつも気になっていたパン屋さんへ。茅沼ベーカリーさん、外は既に真っ暗でしたが、電気がついていました。まだパンが残っているかな?休日だと早々に無くなったりしてることもあるので・・・。
alt
 まだいくらかパンが残っていました。ラッキー。明日の朝はグラタンパンだな。そして、大掃除始めなきゃ・・・ああ、年賀状も全く手つかずだな・・・うーん。。。憂鬱な年の瀬を迎えようとしております(^^;;;
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2017/12/29 00:19:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

神戸からの帰り道
パパンダさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年12月29日 13:26
身体のアライメント調整の上手い人がいてくれるといいですね~。
私も そんな人の所に行ってみたいです。
ところで、車のアライメント調整ですが、 私の知っている足回りの側近は、例え車高調やショックを交換していない場合でも アライメント調整は 新しいタイヤに交換して100K~200K程度の慣らし運転をしてから! と言っているので、 アライメント調整なんかは微妙な違いの調整で かつ お高いものなので、 実際 どの位 履き替えて、すぐにするのと違うかは知りませんが・・・。私は 一応そうしています。(・・・てか、 全然そんな事まで拘るような車とタイヤじゃないけれど・笑)

☆「法律が時代に合ってないとか言って擁護する人がいますが、それは守れている人だけが言えること。やはり守るべきものは守らないと」

全く その通りだと思います!

今ある規則や基準がおかしいと思うなら、 今はまず それを守っている人が その根拠などを示し 正式に変え行こうとする事が、 多くの人が納得し正式に変更できるのであって、

そもそも守っていない側や それに同調する者が、 陰でブチュブチュ言ってても、 他の人の理解は得られなかったり、 むしろ、そう言う事が発覚すると、 当分の間は 今度は守られていくのかの方に注目され、 しばらく変更しにくくなったりする場合も出て来るのではないかと思うんですよね。

こんな事でもなかったら 切っ掛けが出来ない(言い出せない)って人は凄く多いんだろうし 実際 会社で中間の人間が 『普通に』 「これ以上は無理」「それは出来ない」 と 上の者に思う事を言えて 意見した者の首が危なくなる事なんかない、って事の方が少ないんだろうとは思いますが、

製品が高価で命にも関わる製品であれば なお更、 それが命に関わるような事ではない内容の事であった場合でも、 ウソの報告は 擁護される事でないですね。

そう言えば、U-ターンラッシュが始まってますが  新幹線のあの亀裂の件、原因は何だったのでしょうね?
あれなんかが もし 金属の強度に関係があったとしたら 本当に罪な事です。
コメントへの返答
2017年12月29日 21:43
友人からの紹介で知ることになった整体、学生時代にクルマで突っ込まれた際に負ったむち打ちの症状や、3年前のぎっくり腰等々、いろいろ直してもらっています。

アライメントは、タイヤもそうですが、ショックアブソーバのへたりでも狂いますので、難しいところですね。
確かに、タイヤとホイールが落ち着くのはある程度走った後ですが、どれほどアライメントに寄与するのかはちょっとわかりません。
まあ、4輪独立サスじゃないクルマの場合は大して気にしません(ウチだとデミオとハイエース)

恐らく、法律違反している組織なんて、細かく見たら山のようにあると思います。
うちの会社でもコベルコの材料偽装のあおりを食って、大丈夫かどうか確認する手間が増えました。
一度信頼を失ってしまいましたので、今後今まで通りに使い続けることが出来るのか、はなはだ疑問です。
なので、これが自動車と言うことになればなおさらで、私的にはVWグループ車・三菱車・日産車、SUBARU車も暫くは購入対象にあげることは無いと思います。組織なんてそうそう簡単に直りませんよ。
「バレたなあ、運が悪かったなあ」
なんて思ってる組織が何年か後、再発させるんじゃないですかねえ。

新幹線の件はよくわかりませんね。
個人的には、音に気付いたのがどことか、運転を継続したとかそんなのはあまり興味が無くて、興味あるのは何故あのヒビが出来たか、これだけです。
あくまで報道で見る限りは、多発しているわけではないので、設計的な強度などには問題はないのではと思います。
問題があるとすれば、本来使用してはいけないほど古い台車を処分せずに誤って使っていたとか、
修理時の何らかの手順誤りで異常振動が出たために破壊してしまったとか、いろいろ考えられます。
一番怖いのは「製造メーカーのミス、対象がどこからどこまでか分からない」と言う場合です。こうなると即運行中止になるでしょうから、JRも素直に公表しないと思いますけどね。


プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation