• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月23日

お買い物も楽しい。(Nostalgic2days2018)

お買い物も楽しい。(Nostalgic2days2018)
先日のNostalgic2days2018では、数多くの旧車を愉しむのと同時に、お買い物も楽しみました。スワップミートや自動車関連書籍、ミニカー、ホビー、アパレル、部品等々、いつも私の目を楽しませてくれます。
 いつものように訪れたのは三樹書房さん、何かいい本はないかなあと思って見ていると・・・こんな本が。スバル製サンバーのメンテナンス&バイヤーズガイドと言う本、いろいろな整備が写真付きで解説されています。もちろん、TT/TV/TWサンバーを所有してませんし、すぐに購入する予定もありませんが、なぜか買ってしまいました。まあ、最後の一冊、と言うこともありましたが、大人気なんですねえ、この本。
 会社の同僚のTVトランスポーターのタイミングベルト交換をやる羽目になりそうなので、勉強しておこうと思います。しかし、軽く読んでみましたが、タイベル交換、楽そう・・・

 そして、SUBARUブースではスバル360絵入りのTシャツと、同じく絵入りのカバンです。スバル360版は真っ先に売り切れるんですよ、以前スーパーGTの会場でも買えませんでした。今回は無事に買えて満足です。TシャツはBARA妻用も買いました。これを着てスバルに乗る日が楽しみです(暖かくなってから、ですね)

 今回は私の大学同期の友人と見て回りましたが、そんな友人はルノー、それも大のカングーフリーク。数年前、念願のカングー(ZENの6MT)を購入して、NB8Cロードスター共々、6MTライフを送っています。買う本も濃いもので、カングーファンブックにルノーの世界、そして3輪自動車の本。まあ、私も人のこと言えませんが(3輪の本は私も持ってますし)

 そんな友人が偶然発見して歓喜していたのがこれ、カングーのミニカーです。所有している現行ではなく旧型ですが、なかなか売り物が出ないらしく。police仕様はレアではないのでしょうかね?
 お金を使う気が無くても、使ってしまうんですよね。まあ、年に一回、こんな時くらいはいいでしょう(^^
 サンバー・・・(^^;
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2018/02/23 23:16:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年2月24日 19:57
Tシャツはペアルックってやつですか!!!!!!!!!
(我が家じゃぁ考えられない…)
360のイラストはルーフからしてSS(?_?)
コメントへの返答
2018年2月24日 21:29
果たして着てくれるのか!?
でも、普段着でもいけそうな造りがいいです。
SSかもしれませんが、SSに見えないところがいいです。
2018年2月27日 15:18
サンバーのタイミングベルトと ウォーターポンプは 早いと7万キロになったばかりでもダメになる事があります。

タイベルはとても細く、 見るからに よく言われる10マンキロは持つ事の方が少ないと思います。

また、サンバーのウィーターポンプの寿命もとても早く、 タイベルが切れる理由の一つは、 ウォーターポンプが壊れて ロックされて タイベル切れる・・・と言うパターンも多いので、 どちらも 少なくとも 8万キロには交換しておかないと 9万キロになるかならないかぐらいで 切れる車がとても多いです。

年式にもよってピストンの形状が違うのですが ピストンで突いてしまうと ダメな形状の場合 大変な出費になるので、 どちらにしても この2つは ディーラーでは7万キロを超えてると 交換を勧められるはずです。  少なくとも8万キロで同時交換が望ましいので そのサンバーが ウォーターポンプの交換をすでにしていないのなら、手間やあとあとの出費などを考えると絶対した方が良いですよ。 
コメントへの返答
2018年2月27日 23:05
7万キロとは早いですね!
ウチにあったTT1トラックは11万キロまで引っ張ってしまいましたが、大丈夫でした。ウォーターポンプも水漏れはありませんでした。
使い方次第なのか、部品の品質バラつきがあるのか、どうなんでしょう。

確かにタイミングベルト、細いですよね。まあ、メカスペースの都合上、太くもできないでしょうねえ。

そうなんですか。
そうなると、友人の車が心配です。
まあ、購入時点で既に9万キロをかるく超えていたので、交換歴があることを祈るのみです。

とりあえず、一度現車を確認して、整備状況とか確認してみようと思います。
バルブがクラッシュしたらと思うと・・・超重整備・・・やりたくないですねえ(^^;;;

プロフィール

「@ぽおる・ぶらっく さん ワタシ的にも、対立候補に、ちゃんとした人がいてくれたら、こんなことにはなってなかったと思いますよ。県自民党は口だけです。」
何シテル?   04/08 09:23
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation