• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月24日

サンバー整備していた一日。

サンバー整備していた一日。
本日は朝からサンバーざんまい・・・ワタシのじゃありませんが。会社の同僚からSOS、元同僚が購入早々転勤で手放したサンバーを引き取ったものの、10万キロ到達目前でタイミングベルト交換してない。おそらくウォーターポンプもヤバいだろう。まあ、中古車屋が納車整備していたはずなので、タイベル周辺の整備だけしっかりやればいいだろうと思ったのと、その程度の整備なら自分でできるぞと理解させるべく、自宅で作業してみました。
 それにしても、サンバーは作業しやすい・・・単にタイミングベルト交換だけならあっという間に出来そうです。まあ、これにウォーターポンプ交換やらいろいろ追加すると時間がかかるのですが。
alt
 交換前のタイミングベルト周辺・・・うわあ、ウォーターポンププーリー周辺がLLCっぽい色で染まってる・・・この後、クランクオイルシールにも若干リークを発見、ついでにカムシールを交換しました。
 残念だったのは・・・と言う話はまたの機会に。教訓、中古車屋の「車検整備はバッチリです!」に騙されちゃいけない。サンバーを救えてよかったなあ。
ブログ一覧 | スバル | クルマ
Posted at 2018/03/25 00:48:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年3月25日 6:09
一般的に10マンキロなんかの中古車を売っている中古車屋さんなんかだと 保証も1か月~3か月が多いので、 良心的なので 余程評判のイイ所でもなければ、 今しばらくの間持ちそうなら あれもこれも替えてはいないですよ。

その辺の中古車屋さんの 「点検・整備済み」と言う言葉に 値段以上の期待をしてはいけないです。((笑)
その走行距離だと、ウォーターポンプとサーモスタット、 それに もう 燃料ポンプとフィルター、 冷却ファンのサブファンは早急に交換しないと危ないですね。
それと、 もう一つ 大体、 サブファンがガタガタになって来てますよ。
これが夏のエアコン使用時にに止まると、すぐにメインファンも止まってしまう事が多く そのままそこで走行出来なるので 高速だと大変です。(どうせなら、メインファンも同時交換がイイですが)

それと、 TVはカム角が付いてますが、 それがどうしても熱を持つ後ろのエンジンの所にあるのですぐに傷んでいて プラグコードと共に4マンキロ~6マンキロ毎交換です。

あと、 これは走行には直接関係ないので 今すぐではなくてもいいけれど 多分 エンジンを切った後に動く エンジンクーリングファンも かなり音が大きくなっていて その内 グリスをし直すか 交換です。

コメントへの返答
2018年3月25日 21:19
こんばんは。

タイミングベルトやウォーターポンプが無交換なのは百も承知だったので問題ないのですが、他の消耗品のコンディションが劣悪だったのに、無交換どころか無点検で、記録簿に「問題なし」とされているのが情けなく。
まあ、巷の業者なんて、余程いい店じゃないと信頼できませんね。
以前、プレオでは間違ったプラグ+劣化+ネジ穴ダメージと言うとんでもない状態で燃費が最悪でしたし。。。

そうですね、特にサーモスタット交換は喫緊の課題だと思います。
サンバー、いろいろ弱い部品が多い多いと書かれてはいますが、マトモに全部一気にやるのは費用面でも大変なので、優先順位付けてやりたいところです。
しかし、日産系のサプライヤを多く使っていたからか、スバル車は電装系が弱いですねえ。ファンがダメになるのは日産と同じです。

まあ、あくまでセカンドカーですからねえ。
オーナーも4輪車は初心者ですが、二輪車は一通りできるので、今回も教えたらしっかり動いてくれました。事前の予習もしっかりして来てくれたので、はかどりましたしね。
その辺は、こちらからあれこれ言うのではなくて、本人に故障も楽しみながら維持してもらおうかと思います。ただ、サーモスタットは危険なので、これだけは指示したいと思いますが。

クーリングファンですねえ。そこそこ音は大きい気がしますので、一度おろしてみるのがいいかもしれませんね。

リヤのクランクオイルシールの交換だけはやりたくないなあ・・・ミッション降ろすのは厳しい~。
2018年3月25日 13:02
こんにちは。

私も、サンバートラックのATを探しています。

改造して、自宅用の乗用ロータリー除雪車を作ろうかと思い、軽トラ各車を検討して見たら、サンバーが構造的に良さそうに思えました(笑)

軽で4気筒は、魅力ですね。
輸出用の、800ccのサンバーを持っている人を知っています。
違法ですが、何故か軽登録されてました。????(驚き!)
コメントへの返答
2018年3月25日 21:22
こんばんは。

その用途だったらサンバーでしょうね。
リヤ荷重がかかるので、フロントヘビーな装置があるのなら、なおさらリヤエンジンが活きると思います。

軽の4気筒、ミニカダンガン4の20バルブエンジンはなかなか良かったです。
800㏄サンバーですか。
違法なのがばれた時が心配ですね。
ワゴンならドミンゴでもいいんですけどね。
2018年3月25日 13:07
こんにちは。

仰るように中古車屋の整備って、大したことやってないと思いますね。

ディーラー系で買うに越したことないと思いますが、中古車は運ですから難しいですね。
コメントへの返答
2018年3月25日 21:23
こんばんは。

まあ、利益のためなら仕方ないでしょうけどね。

ディーラー系も変な店がありましたから、難しいところです。
いざ壊れた時に、直そうと思えないクルマには手を出さないことでしょうね。
2018年3月25日 22:41
今晩は。

最初のムーブも4気筒有りましたね。

そうなんです、リヤエンジンが理想的で、ホイルローダーと同じ配置と成りますから、そう思いました。
フレームぶった切って、中折れ式を考えています。
サンバーと同じ減速比のリジットホーシングデフを探さないと、独立のサスだとフラフラしちゃいますので、その辺が肝ですね。

ウォーターポンプのクーラント漏れですが、ユーチューブの画像で見る様な状態だと、正常です。
メカニカルフィルターの場合は、僅かに滲んでいる感じで正常だそうです。
お宅のサンバーは、もれ過ぎでしょうね。
タイベル交換するのに、タイヤとアブソーバーを外す事を知りました。
流石スバル!面白いです。
コメントへの返答
2018年3月25日 23:02
こんばんは。

後はスズキのF6Bがありました。セルボモードのターボに積んでました。
先代コペンなどに積んでいたJB-DETが一番良かったと思います。軽の4気筒としては。

フレーム切って作るんですか。
でしたら、そもそものフレームが大丈夫な個体を探さないといけませんね。

まあ、メンテ歴なんて全く分からない個体でしたからね、他人の車とは言え、この漏れっぷりは見過ごせませんでした。
まあ、高回転ばかり使って高負荷かけてると、こうなるのかもしれませんね。

おかげで横から丸見えだし、手も入るしと、整備性は最高です。
でも、ミッションは降ろしたくないです。
2018年3月25日 22:43
メカニカルシールの間違いです。済みません。
コメントへの返答
2018年3月25日 23:03
了解です~(^^

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation