• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月27日

買って乗れそうなクルマたち。(Nostalgic2days2019)

買って乗れそうなクルマたち。(Nostalgic2days2019)
先日のNostalgic2days2019では、数多くのクラシックカーを拝むことが出来ましたが、気になったのはその値付け。買いやすい車両もあるにはあったのですが、昨今の旧車人気車種の価格上昇を如実に感じることとなりました。ただし、仕入れて売り物にするには、それなりの費用がかかるのは事実ですし、お店の維持のためにもそこそこの利益確保が必要なのは理解できます。とは言え、アフォーダビリティを考えると、やはり100万円近辺、高くても200万円くらいで収まっていてほしいもの。もっとも、おのれの技術を磨くことで、もっと安く買うことは可能でしょうけど。
 そういう意味でベスト2を決めたうちの一台が、このSA22CサバンナRX-7です。お値段180万円。12Aロータリーエンジンの寿命が気になるところではありますが、それを差し引いても一度乗っておく価値はあると思います。今見てもシュッとしててスマートな1台だと思います。
alt
 20ソアラの7M-GTE搭載車、ベース車のコンディションが分かるように写真が飾ってありました。こういうの大事ですね、磨けば光る素材であったことの証明として有効と思います。
alt
 お値段150万円、エンジンとブレーキ系のオーバーホールが済んでいることを思えばリーズナブルと感じました。実際にエンジンの音とか聞いたわけではないので何とも言えない部分もありますけどね。1日目午後にはプライスタグが無くなっていましたから・・・あっさり売れたのかもしれませんね。
 しかし、F31レパードと違って、ソアラは入手しやすい、良心的な価格が光りますね。デザインは好き好きあれど、シャシーやドライブトレーンの新しさという意味では、ソアラを選ぶと思います。
alt
 GX71クレスタは73万円。ワンカムでしょうかね?きれいな一台でしたよ、エコカー減税時の嫌がらせに負けずによくぞ生き残ってくれていました。いろんな意味で、入門用には最適かも。まあ、探せばもっと安くて程度の良い、更に24バルブ車が見つかると思いますけどね。このイベント展示車の中では安い、というだけです。
alt
 GZG50センチュリー、228万円。10万キロ越えですが、問題はメンテナンス歴ですからね。あらゆる部分の信頼性が高い一台、このイベント的には微妙な立ち位置のクルマですが、インパクトという点では負けていませんね。ただし、ブラックだと磨き傷が目立ちますねえ・・・会場の照明の下だと、磨き傷が目立つ目立つ。仮に購入したら速攻で全体磨き直します。
alt
 カローラ2ドアバンは98万円。この外観の趣味は置いといて、単純に2ドアバンというのがいいですねえ。
alt
 クラウンの2ドアHTとルーチェのロータリーターボ車はご覧の価格。クラウンの方は相場がありませんからね、稀少すぎて。ルーチェもきれいでしたよ、初日で売約済みになってました。ロータリーサルーンはこれから先誕生しそうにないですからねえ、貴重だと思いますよ。
alt
 スバルヤングSSは219万円・・・本物としたら、割安に感じました。値付けの高い店の中にあると余計に。それもそのはず、いろんなところにダメージや手直しの痕跡が。シリンダーなども専用品なので、調子を崩すと高くつきますからね、飛びつくのは危険なような気がします。自分でスバルを整備できる人ならいいかと。
alt
 ホーマーは115万円。これ、いいですねえ。畑用に欲しいかも。
alt
 そして、今回の個人的ベストはこれ、ホンダS600です。お値段318万円、高いと言えば高いのですが、他の店で売っていたS800クーペが700万円オーバーだったことを考えればリーズナブルかと。S800とは違う、S600のシンプルさがいいんですよね。小ぎれいにされているものの、やりすぎてない、メッキもくすんでるし赤も少し褪せてるし、というところが逆に好印象。これなら普段ガンガン使えそう。
alt
 いいですねえ、このシンプルなリヤ。まあ、現行ロードスターが新車で買えるお値段ですからね、間違いなく怒られるでしょうね。でも、「S660新車とS600、どっちを選ぶ?」と言われたら、間違いなく後者です。名車だし、フルオープンだし。
 一部旧車は高額な相場を形成していますが、そういう車種から視点を移せば、いろいろと魅力的な選択肢があるものだと感じさせられました。まあ、このイベントで売られている値段が高いか安いかは何とも言えませんが、お金をためて買えない値段ではないなと感じました。それに、自身の技術を磨いて、もっと安い個体を入手して直す、なんて楽しみ方もあります。
 いずれにしても、いろいろな車種を知れば、旧車の入り口は決して狭き門ではないなと感じさせてくれる売り物が出てくれていたことがうれしかったですね。高級車だらけのイベントにならないことを願いたいです。
ブログ一覧 | 懐かしいクルマ | 日記
Posted at 2019/02/27 22:48:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

晴れ(そして)
らんさまさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2019年2月28日 16:59
こんにちは

みんな程度は良いんでしょうが
こう高いと
車よりプライスカードの方に目が行ってしまいますね。
とても手が出ません。
コメントへの返答
2019年2月28日 21:10
お疲れ様です。

どうでしょうか、ボロ隠しっぽい売り物もありましたから、やはり目利きが大切な気がします。
あくまで惜しげなくガンガン乗れそうなコンディションというだけで、やはりみんな高価ですね。
実際のところ、私も手は出ませんよ(汗)
2019年2月28日 22:07
こんばんは。

いやあ・・・GX71クレスタワンカムで73万ですか!
ツインカム24、ツインターボの程度が良ければ、相当値が行きそうですね。

コメントへの返答
2019年2月28日 22:14
お疲れ様です~。

ツインターボ車だったら、三ケタ万円ですね~程度が良ければ。
MTなら更に・・・(^^;

プロフィール

「@組立工 さん 晴れ舞台ですね!楽しんできて下さい!」
何シテル?   04/20 21:24
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation