• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月01日

この選択に感謝、ミケロッティ。(Nostalgic2days2019)

この選択に感謝、ミケロッティ。(Nostalgic2days2019) 先日のNostalgic2days2019では、数多くのクラシックカーを拝むことが出来ましたが、やはり目立つ場所で勢力を誇示しているのは相変わらずの面々。日産のL型搭載車だったり、トヨタ2000GTだったり・・・その他いろいろ。まあ、イベントの性格上、「お馴染みの面々」がいないと成り立たないというのも分かりますけどね。
 そんな今回のイベントで楽しみにしていたのが、ミケロッティが手掛けたガルウイングを持つ車両、それも2台まとめての展示は世界初とのこと。事前にホームページで確認していましたが、こういうクルマを選んで展示するというのは、このイベントの格が上がっていることの表れなのかな?と思ったりもしました。
alt
 会場に入場して早々、目の前に現れたのがこの2台、左がミザール、右がレーザーと言う車両、実車を見たのはこれが初めてでした。いやあ、何というか、これら2台を囲んでいる方々の様子が面白い、細かくいろんな部分を観察したり、興味津々でなめるように見ている人が多いと思いきや、興味が無くてあっさり去る人も。ああ、クルマの趣味なんて人ぞれぞれですからね。
alt
 先ずはミケロッティ・レーザー、ウェッジシェイプの効いた直線的なスタイリングと、前後方向に大開口を誇る大きなガルウイングドアが特徴です。世界に1台と言うショーカーだそうで!個人所有車両らしく、こういう機会でもないとまずお目にかかれないであろう、貴重な一台です。
alt
 ドア開口部はこんな感じ、シンプルに広くラウンドしたインパネや特徴的なステアリングホイールが印象的。乗降性も良さそうですね、まさにウィングです。
alt
 リヤスタイルはこんな感じ、直線的なフロントとは打って変わって、どこか丸さを主張しているスタイリング。日本でレーザーと言う車名を聞くと「オートラマ」なクルマを思い出すのですが、同じレーザーでもこちらのクルマの方が「レーザー感」を感じますね、デザイン的な鋭さがそう感じさせるのでしょう。
 そうそう、ナンバーのところ、封印があるのが分かりますか?その左上にはカメラが、車内にはポータブルナビがありました。そう、ナンバーがあるんです。車検標章を見たら、残念ながら車検は切れてしまっていましたが、また路上復帰しても不思議じゃないですね。街中で走っている、そしてこのドアが開く様子を目にしたいです。
alt
 そしてもう一台が、ミケロッティ・ミザールという名のショーカー。ベースはランチアベータなのだそうです。レーザーを見た後だと、リトラクタブルヘッドランプの丸さと、フロントオーバーハングの短さ、そしてアプローチアングルとディパーチャーアングルの大きさが目立ちます。最低地上高も高く、スポーツカーというよりは、マルチパーパスビークル的な性格も持ち合わせているように見えます。
 まあ、何がすごいって、フロントドアのみならず、リヤドアがガルウイングになっていることでしょうね。最近、横開きのドアを無理矢理上開きにして「ガルウイングです」という人がいますが、違うんですよね、正しいガルウイングは正にこのタイプ。国産量産車だとAZ-1くらいでしょう。
alt
 リヤドアなんて、後方ギリギリまで開口してますね。とは言え、当時のイタ車がベースですから、ボデー剛性に関しては頼りなさそう。当時の安全基準だからこそできた、遊び心の見える発想ですね。現在の基準に適合させながらミザールを作ろうとすると・・・おそらく、とんでもなく重いクルマになっちゃうんでしょうねえ。
alt
 何がうれしいかって、70年代に製作された世界に一台のこれらのクルマを、2019年にこのような素晴らしい状態で目にすることが出来たことですね。ただメジャーな名車を展示するのではなく、こういった世界もあったということを見せてくれたという点で、非常に価値ある展示だったと思います。
 そういえば・・・日本でミケロッティと言えば、コンテッサですよね。上記二車に並べても面白かったかも。
alt
 でも、こちらのクルマのドアの開き方も好きですよ。ミケロッティに並べて、ドア開けてほしかったなあ(笑
ブログ一覧 | 珍しいクルマ | クルマ
Posted at 2019/03/01 16:51:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年3月1日 20:14
トップから4枚目の、ドア開口部、斜め後から見たカタチ。
ガルウィングの上がり形状と美しくリンクしてて、ため息出るほど見事だと
思います。 こんなカタチのエコカー量産車があれば…売れると思います。

現行市販車はワクワクしないカタチの車が多すぎて…
コメントへの返答
2019年3月1日 21:25
私もこの形状に目を奪われてしまいました。
実にシンプルな形状ではありますが、どこか美しい。いい物はシンプルと言ったりしますが、まさにそれでした。

こんな形状で電気自動車だったら…未来を感じますねえ。今売っている電気自動車はちょっと…

まあ、こういうくさび型のクルマが好きな世代ということでしょうね、XXにも通じますし(^^

プロフィール

「背の高いクルマにもカバーを。 http://cvw.jp/b/309077/47620277/
何シテル?   03/28 23:06
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213 14 1516
17181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation