• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2020年02月08日 イイね!

2020年、納車の旅、in大阪。

2020年、納車の旅、in大阪。
先日、このブログ上でも募ることとなった、我が家のニュービートルカブリオレ号の次期オーナー。BARA妻が過去の思い入れからセカンドカーとして入手して、いろいろあったトラブルも乗り越えて今に至った1台。程度もよく、こだわりのアイテムも多数装着してることから、捨て値で売るくらいなら乗りつぶす!くらいの覚悟で、妥当と思う値付けをしていました。
 その結果、遠方より声がかかり、先週現車確認を頂き、購入意思を頂くに至りました。値引き交渉もなく、割とスムーズに話をまとめることができました。そして今日、納車に行ってきました。
alt
 富士山もきれいでしたね。納車に向かう先は大阪、あまり長距離運転するような方ではないですし、保険の問題もあります。私的には大阪程度なら日帰り距離だと思ってますので、交通費として多少いただくことで引き受けたのでした。
 もっとも、久々に大阪の街を歩きたかった、というのもありましたね、BARA妻も同様で、何を食べようかなあ車中で悩んでました(笑
alt
 今回は新東名を使って移動しました。終始クルーズコントロールを活用しながら楽ちんドライブ。大してパワーのないエンジンですが、高速だと本当に楽ですね、追い越し加速も問題ないですし、静粛性も優秀です。さすがドイツ車と思いましたね、ドイツ車ファンが多いのもうなづけます。ただし、故障が多すぎますが。
 自分でもいろいろと修理することはできますが、正直「面倒くさい」ので、しばらく輸入車は所有したくありません。
alt
 合戦場を眺めながら、軽食を。長篠設楽原は景色もいいですし、岡崎や浜松のSAよりも混まないので、個人的に結構お気に入りのPAです。食事もおいしいと思います。
alt
 その後も、ひたすら回送のためにビートル号を走らせていると・・・後方よりとんでもない速さの黄色い車が迫るのが目に入りました。そこで助手席のBARA妻に「アホな車がきたで~」といったとたんにぶち抜かれました。160㎞/h以上は出てたんと違うかな~と感じるくらいの出来事でした。いくらハイパフォーマンスな車でも、周囲に危険を及ぼすようなドライバーは最低です。BARA妻も「危ないなあ」と憤慨してました。
 しかし、車が多いと300馬力超とか意味ないようで、100馬力ちょいが追いついてしまいました。
alt
 それがこのクルマ、確かS207だったかな。ナンバー袖ヶ浦。好きな車種だけに、ドライバーマナーにうんざりしたひと時でした~。
alt
 大阪は南の方を目指しますので、久々に名阪国道を走りました。うーん、覆面だらけ。警戒しつつ、天理の坂を駆け下りてパーキングへ。いや~タイトコーナーでもよく曲がるし、車体の剛性も高いです、いいクルマですよ、ほんと。こう思っちゃうと、なんかもったいないかな~とか思っちゃうんですよね。
 でも、もったいないかな~と思えるうちが、手放し時な気がするんですよね。その方が、次のオーナーさんもうれしいでしょうし、売り手としても妥当な価格を付けられますから。
alt
 大阪府某所へ到着。高速から降りてから、最後のオープンドライブを楽しみました。この時だけは、ドライバーはオーナーであるBARA妻に交代。ほんのひと時だけでしたが、この車の一番の売りである、この解放感を楽しめたようで何よりでしたね。
 新しいオーナーさん一家が出迎えてくれましたし、みんなうれしそうだったのが印象的でした。今度はこの車用のガレージが用意されていますので、末永くコンディションを維持してもらえることでしょう。安心して引き渡すことができて、良かったです。
alt
 帰りは最寄りの駅まで送っていただき、なんばへ。南海の駅で見たものはラッピング車両。
alt
 おおーキン肉マン。泉佐野市70周年のコラボなんですねえ。しかし、静岡に住んでると、泉佐野=ふるさと納税、なんですよねえ。もっとも、静岡にも小山町という、やっちまったところがありますが。
alt
 なんばで食べたいものとして、串かつをと言われていたので、串かつだるまさんへ。本当は通天閣あたりまで行きたかったのですが、帰りの新幹線が決まっていて、時間がなかったので。
alt
 いろいろと食べることができて大満足。どて煮が美味しかったなあ。alt
 散策しながら道頓堀川へ・・・いつ見ても、こんなとこに飛び込む気が知れませんねえ。お決まりのグリコの看板を眺めつつ、下に目をやるとたこ焼きを焼いていたので・・・
alt
 もらいました~。何だろう、この柔らかい、溶けるようなたこ焼きが最高ですねえ。築地銀だこのような、外側をカリッと仕上げるようなたこ焼き屋しか自宅近所に存在しないので、なんだか懐かしかったです。おなか一杯になってるはずなのに、たこ焼きに別腹が発動しました(笑
alt
 そのまま北上してタイガースショップへ。阪神百貨店に行く時間がなさそうなので歩いたのですが…あんまり変わらなかったかも。心斎橋通過して本町まで、2駅分歩きましたからねえ。まあ、いい腹ごなしになりました。
alt
 任務完了したので、御堂筋線で新大阪駅へ。551蓬莱はお土産で購入した後、新型ハスラーを眺めていました。うーん、先代に存在したMT仕様が欲しい。私的には、納期が破滅的なジムニー買うよりも、ハスラーMTがあればこちらを選ぶと思います。鈴木さんのことだから、途中追加あるのでは?と思っているのですが、難しいのでしょうか。
alt
 朝から弾丸的に大阪入りして、大阪市内を歩き回って、夕方新幹線で帰宅の途に就きました。ひかり号です。三島に止まるひかりはあまりないので貴重です。
alt
 700系が退役するからか、こんなパッケージのホットコーヒーが車内で売られていました。700系が登場した当時のブレンドを再現したんだそうで。
alt

 約2年という期間でしたが、BARA妻の憧れを満たし、私にもいろんな経験をさせてくれました(ほとんどが苦行でしたが)。そして、ドイツ車の良いところ、悪いところ、いろいろ教えてくれました。ニュービートルを所有することは今後ないと思いますが、いつか再び輸入車を所有する縁があった際には、今回の経験を活かしたいと思います。
 ありがとう、ニュービートルカブリオレ号!次のオーナーさんのところで、末永く元気に走り回って頂戴!(祈)
Posted at 2020/02/09 00:40:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2020年01月04日 イイね!

【次期オーナー募集】ニュービートルカブリオレ号につきまして。

【次期オーナー募集】ニュービートルカブリオレ号につきまして。昨年末から、弊ブログ内でちょこっと記載させていただいていますが、我が家のニュービートルカブリオレプラス(03y)を手放すことにしまして、現在次期オーナー様を募集中です。
 BARA妻のセカンドカーとして面倒を見てきたこのクルマ、走行距離は現在約68,000㎞(通勤や維持のために伸びます)、車検は今年12月までで、ナビ(サイバーナビ)やリヤカメラ、ドラレコなど装備はいろいろついてます。ご希望の方は、メッセージを頂けましたら詳細をお送りしますので、お気軽にお問い合わせください。現車確認もOKです。また、当整備手帳やパーツレビューも参考にしていただければ幸いです。
 お値段は50万円程度(現車確認時応談、お値引きも検討します)とさせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/04 23:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2019年12月21日 イイね!

久々にニュービートルカブリオレで遠出。群馬へ。

久々にニュービートルカブリオレで遠出。群馬へ。
本日は久々にドライブ。前橋の馴染みのお店で天盛りとそばを食べ、今年もお世話になったメカさんに挨拶するのが目的。まあここの所忙しかったので、気分転換にクルマを走らせたいと思ったのもありますけどね。
 足に選んだのはニュービートルカブリオレ号。理由は単純、楽だから。いつもならセリカXX号で行くのですが、今日はATとクルコンを駆使してお気楽移動。奥で飛び跳ねているのはヒッチハイカー、飛び跳ねたり、車線上に出たりとアピールしすぎでちょっと怖い。人は良さそうですが、敬遠されるかも。
alt
 クルマは多かったものの、特に渋滞もなく東名~圏央~関越とスイスイ。クルコンでだいたい100㎞/h程度でのんびり走行。何となく燃費が伸びそうな感じ。
 関越で迫ってきて、さっそうと抜き去られた一台、ジェミニ3ドアHB!しかもイエローです。女性ドライバーが操っていたこの一台、ナンバーも2桁、いいクルマ見せてもらいました。個人的に、ジェミニは3ドアHBが好きなので。
alt
 思ったより早く、前橋のそば屋さんに到着。
alt
 いつも通り、何も言わずとも出てきます、更科そばと、お任せの天盛り。今日は時期のものとしては、フグと柿の天ぷらがありましたね。柿は甘かった、甘い天ぷらってのも面白かったですねえ。
alt
 群馬だな~と思った光景、なにげに初代ドミンゴが停まってました。現役ですね、きれい過ぎず、丁寧に扱われているのが分かる良いコンディション、素晴らしいと思いました。
alt
 富岡のメカさんにて富士宮焼きそばをふるまった後の帰り道、関越道寄居PAにてちょっと早めの夕食。まだ18時前ですが、寒いわ暗いわ。
alt
 いいですね、この手のストーブ。灯油ストーブが欲しくなってしまいました。 
alt
 無事に自宅近くのガソリンスタンドへ。燃費を計算したら、14㎞/リットルオーバーでした。カタログ燃費が10㎞/リットル程度なので、高速だと伸びますね。終始快適なドライブでした。
 そうそう、我が家のニュービートルカブリオレ号ですが、現在嫁ぎ先募集中です。マイナーなトラブルはいろいろ直したので、現在は普通に使える状態、走行は約67,000㎞です。興味がある方は、お気軽にメッセージください。
Posted at 2019/12/22 00:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2019年03月31日 イイね!

ニュービートルカブリオレ号で遠出してみた。

ニュービートルカブリオレ号で遠出してみた。
今日は横須賀に用事があったので朝からお出かけしていました。足に選んだのは、BARA妻のニュービートルカブリオレ号。よく考えたら、県外に乗って出るのは初めてです。今までは、西は静岡市、東は御殿場市までしか走らせてませんでしたからね。
 理由はもう一つ、高速走行時の安定性が高く、楽だから。街乗りだと、6ATの変速マナーだったり、エンジンのパワー感だったり、いまいち効率よく走れてる感じがしないのですが、高速は別。ビシッと安定して、エンジン出力もいい感じ、追い越し加速も非常にスムーズ。いろいろ壊れたり、街乗り燃費が伸びなかったりと不満点のあるクルマではありますが、ここに欧州車の片りんを見た気がしました。ちょっと肌寒かったですが、横横でオープン状態に。
alt
 首都高湾岸線をのんびりとひた走ります。走行中、たくさんのオープンカーが抜いていきましたが、皆屋根がクローズしてました。残念ですねえ、持ち腐れですよ。もっとも、花粉のために締めていたのだろうと納得しましたけどね。もう少ししたら、オープンにいい季節になるでしょう。
alt
 ベイブリッジで助手席のBARA妻が撮影。いい青空でした。
alt
 久々に大黒に寄りました。寄った理由は、幌を閉めるため。ここより東は空気悪そうなので。それにしても、相変わらずオフ会に占有されてるんですねえ、いつも思うんですが、ちゃんと許可とってやってるんでしょうか。おかげで一般車両があおりを食ってるように見えて仕方ないんですよね。
 今日は日産車のオフ会をやっていたみたいですが、うるさいクルマだったり族車の様な四輪二輪がうろついていたり、お世辞にも居心地の良い空間じゃないので休憩することなく立ち去りました。もう当分寄らないでしょう。
alt
 首都高を経由して目黒区へ。BUGS GO-GOさんのお店に到着しました。以前、ニュービートルカブリオレ号のアクセサリーやらパーツやらでお世話になったことがあり、その後もHPを見ながら、部品の検討とかさせていただいてました。せっかくニュービートルカブリオレ号で関東に出かけていたこともあって、軽いノリで来てしまいましたね。
alt
 入口。いいですね、ニュービートルの助手席グラブバーですよ。つかみはOKですね。
alt
 お店に入って早々に店主さんにご挨拶。しばらく歓談させていただきつつ、故障やら困りごとの相談をしたり、カスタムに使うパーツを見せていただいたり、必要な部品を出していただいたり。決して買い物するつもりで寄ったわけではないのですが、ちょうど必要な、かつ、お値打ちな部品もあったので3点ほど購入しました。
alt
 そのうちの一つ、グラブバーカバー。助手席のBARA妻が早速装着。味気ないブラックのバーの印象が変わりました。他の2点は、次の休日にでも装着してみたいと思います。
alt
 そういえば、目黒は桜満開でしたねえ。実は、静岡(というか沼津)はちらほら咲いてるくらいで、まだ満開にはほど遠い感じなんですよねいつもなら逆なんですが。。。一足早く桜を楽しんだ気がしました。
alt
 帰りは東名を快適に疾走、愛鷹PAで食事をして帰宅しました。今日1日の道程の燃費は13㎞/リットルオーバー、やっぱり高速走行だと伸びますね。クルーズコントロールも使いやすくて、快適な高速クルーズでした。やっぱり高速走らすと印象は一変しますねえ・・・とは言え、2003年式の古いクルマですからね、またいろいろとチェックしてやるとしましょう。
Posted at 2019/03/31 23:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2019年02月11日 イイね!

丸いクルマで始まり、丸いクルマで終わる。

丸いクルマで始まり、丸いクルマで終わる。
本日は・・・寒かったですねえ。なんて言ったら、降雪している地方の方に怒られそうですが、気温差が激しいのはどこも一緒かと。陽が出ない午前中は寒かった。
 そんな中、どうしてもやりたかったのが、ニュービートルカブリオレ号の洗車。ここの所のBARA妻の通勤快速はアクセラが務めていたこともあって、2週間くらい置きっぱなし。幌用カバーをかけていたのですが、寒気接近に伴う強風で飛ばされたり砂まみれになったりで気の毒な感じに。なので、幌から洗います。
alt
 かれこれ今年で16年目になるニュービートルカブリオレ号、樹脂部品やら塗装のクリアに劣化が見られますが、まあまあ綺麗かな?というコンディションを保てていると思います。シートヒーターも強力なので、冬のオープンを楽しもうかと思うも・・・そんな気分にはなれず。
alt
 拭き取り後は、ワコーズのヴァリアスコートを全面再施工。まあ、きれいなもんでしょう。このニュービートル前期の顔が一番好みですね。理由は、一番丸いからです。後期だと、妙に角ばった部分が増えますから、あまり好きではありません。ザ・ビートルは、なんか違う。
alt
 洗車中、陽が射してきたと思ったら、ネコどもが暖かい窓辺に集まってきました。家の中は暖房しているので暖かいはずなのですが。やっぱり陽気の方が好きなのでしょうねえ。
alt
 幌の拭き取りに活躍したのがジーオンのシルクドライヤーという拭き取りクロス。幌に染みた水がみるみる取れる。分厚いので絞るのは大変ですが、ボデー面のふき取りも含めて、かなり作業がはかどるようになりました。
alt
 昼食にうどん屋さんへ・・・ハイエースで。
alt
 私はカツとじうどん、BARA妻はカレーうどん、そして野菜天。寒い中の作業だったので、この温かさに救われた気がします。ウマかったなあ、カレーは思ったより辛かったですが、ご飯が欲しくなりました。次はカレーうどんにしよう。
alt
 そして、整備手帳にも上げましたが、スバルのブレーキランプスイッチの交換作業で本日が終了しました。ニュービートルの作業をして、スバル360の作業をする、基本的には角ばった車が好きですが、丸いクルマもいいもんですね、丸くて暖かい雰囲気のある車は好きですよ。クラシックビートルもいいなあ・・・なんてぼやいたらBARA妻に怒られそうなので言いませんけどね(^^;
Posted at 2019/02/11 22:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ

プロフィール

「すぐ慣れた。 http://cvw.jp/b/309077/43740003/
何シテル?   02/17 22:57
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36
排水作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 03:50:20
くみたてこうは魔法の円盤を手に入れた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 21:02:19

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.