• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

今のところ問題なし。

今のところ問題なし。昨年末ごろ、妙な異音が混ざるのでオカシイな?と思って確認してみたら、コーン紙の端部がべローンと剥がれて向こうが見えていた、ニュービートルカブリオレ号のフロントドアスピーカー。代替品をと思うも、このスピーカー、20㎝位あるんですよね。でかいです。16㎝にコンバートしてもいいのですが、悪いスピーカーではないので直すことに。
 たまたま家にあったアロンアルファのゼリータイプで無理矢理接着し約2か月使ってます。今のところ剥がれもなく、音も良好です。ニュービートルトラブル祭り、次も安く直したいものです。
Posted at 2019/01/24 22:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2018年12月08日 イイね!

ニュービートルカブリオレで夜な夜な。

ニュービートルカブリオレで夜な夜な。今日は非常にいい天気でして・・・朝から草野球をしてました。調子に乗って運動しまくっていたからか、昼からは、グローブとスパイクのメンテナンスをした以外は、ずーっとぼんやりしてました。もったいない。洗車は明日です。
 そんな夜、出かけることにしました。クルマはBARA妻のニュービートルカブリオレ号、ここ最近は修理しまくりでした。つい先日は右前ウインカーのバルブ切れ・・・と思ったら、接触不良だったり。以前は左も同様だったので、さっさとバルブ新調にて対処。他のバルブも交換必須かも。ガソリン代は下がりましたねえ、燃費を図ったらほぼ10㎞/リットル、カタログ燃費がまさに10㎞/リットルですから、まあ悪くない燃費なのでしょう。
 今、やりたい作業はスピーカー交換ですね。ドアスピーカーは破れてしまってましたから、別途手配した国内メーカー製スピーカーにコンバートしようと思います。
alt
 ガ〇バーアウトレット、まあ自らアウトレットと言うくらいですから、何かあるのでしょうねえ。買い取った車が思い通りに市場でや業者オークションで流れれば、こんな店は要らないでしょうから。ハッキリ言って、保証が心配なので、この手のお店は使わないことにしてます。まあ、勤務先近くのこの手の店があっさりつぶれましたしね。やはりそういう評判なのでしょうか。クルマに罪はありませんが・・・。
alt
 晩飯をどうしようかと思いながら、以前から気になっていたいきなりステーキ。
alt
 リブロースステーキ300g。あっさり食べてしまいました。後200gは軽く食べれそう・・・野球の後は空腹ですから。
alt
 外出の目的はこれ、観たかったんですよね~。20時以降のレイトショーで安く観れました。満足です。
alt
 帰る時・・・何だか長いな~と思ったら、オーリスツーリングスポーツでした。オーリスは苦手ですが、これはいいですね。こういうシンプルなワゴンが国産車から絶滅気味ですからね~右ハンドルでしたから、UK仕様でしょうか。メーカーの試験車両かもしれませんね。新型ベースでこういうステーションワゴンを出してほしいなあ。ちなみに、BARA妻も「ワゴンはいいね」と言ってました。トヨタさん、期待してますよ。
Posted at 2018/12/09 02:09:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2018年11月21日 イイね!

だから、直す気になる。

だから、直す気になる。ここの所のクルマいじりと言えば、今年縁あって我が家にやってきた、フォルクスワーゲンニュービートルカブリオレ号の整備ばかり。車検間近なので仕方ないですが、それ以上に壊れる壊れる。まあ、15年落ちのドイツ車ですからねえ、仕方ないと言えば仕方ないです。でも、愛着が無ければ直す気にはなりません。
 先週土曜日、一か月点検に預けていたロードスターRF号を迎えに行く時、夜寒くてもオープン。ヒーターとシートヒーターで快適。おまけに開放感と、このスタイリング。やっぱり画になりますね、幌の畳み方もお気に入りです。確かに品質は低く、よく壊れるし、燃費も大したことありませんが・・・この雰囲気はニュービートルカブリオレ(前期)でしか得られない・・・だから直す気になるんでしょうねえ。愛着と言うのは大事です。
Posted at 2018/11/21 23:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2018年11月18日 イイね!

イベントそっちのけで、ドイツ品質に苦しむ。最後はXX。

イベントそっちのけで、ドイツ品質に苦しむ。最後はXX。今日はお台場旧車天国とか、タミヤフェアとか、いろいろとイベントがあったようですが・・・ここの所外出が続いていたのと、やること(車の修理)がたまったので、自宅で修業に勤しんでました。
 今日手を付けたかったのが、VWニュービートルカブリオレ号。経年劣化からと思われる破損が目につくようになってきました。ここの所はドラシャブーツにタイロッドエンドブーツ、その前はオイルレベルゲージガイドパイプが粉砕しましたし、サーモスタットも死亡、バルブソケットの接触不良にATバルブボデー故障等々。これがゴルフだったら、直さず捨ててます。ニュービートルカブリオレ前期だから直す気になってるだけです。
alt
 新たな故障、室内から集中ドアロックボタン押しても無反応。キーレスは作動するし、ドアの開閉も問題ありません。集中ドアロックだけがスイッチ操作不能になりました。これはドアトリム裏側、茶色いのがそのスイッチ。テスターで確認したら電気は供給されているので、スイッチ本体の様子。分解してみたら、なんと導電性樹脂を基盤バターンに押し当てるような構造。ファミコンのコントローラみたいな構造でした。中古部品を調達して交換してみましょうかねえ。。。ちなみに、この作業中、ドアトリムが4か所ほど割れたり欠けたりしました。樹脂の品質低っ!
alt
 エアコンのフィルターを交換しようとインパネをはぐると・・・どわー。新車から無交換ですね、間違いなく。家から掃除機持ってきて掃除しまくり。虫が出てきてもおかしくないですねえ。
alt
 BARA妻より「音が割れる」と聞いてたので、まず疑ったのが、カブリオレにのみ設置されているインパネ上のスピーカー。日光にさらされるため、コーン紙がやられやすいと思ったからです。昔、プレオのスピーカーがボロボロになったことがありましたので。でも、外観上の異常もなし。他のスピーカーに交換してもまだ変な音が混ざります。
alt
 助手席のドアスピーカーに異常を感じたので確認してみると・・・全周にわたって本体からコーン紙が剥がれていました。そりゃあ低音で変な音が混ざるわけです。というか、まともに音が鳴らせないでしょう。いずれ交換しようと思いますが、応急処置として、全周接着剤で固めました。しばらくは問題ないでしょうけど、新たな宿題ですね。
alt
 その他、洗車やら家の外の仕事やら、いろいろやってたら昼を軽く回ってました。あー疲れた。もうタミヤフェアに行く元気もないし、せめてドライブしようと思ってセリカXX号を起こします。今、ハイエースが入院しているのでロードスターを停めてますが・・・2ドアだらけ(カバーしてあるスバルも含む)、内3台がMTです。
alt
 ドライブがてら、懇意にしている車屋さんに遊びに行った帰りは、市内の揚げ物やさんに。駐車場がないのでこうなります(お店公認)。やっぱりここに来るときはスバルだな。
 そういえば、セリカXX号は今年で34年落ちとなりましたが、ビートルの様な部品の壊れ方はしません。つくづく、日本車って楽でいいな~と思っちゃいますね、どうしても。
alt
 今日はカキフライと、エビのからあげを買って帰りました。特にカキフライ、でかくて食べ応えがあって、美味しかったですねえ。今度は天ぷらを買いたいですねえ。
 何だかんだで忙しい一日でしたが・・・ビートルの宿題がいろいろ残りました。まずは来週の車検を通してから、ぼちぼちと色々直していきたいと思います。
alt
 何でそんな気になるか?ニュービートルカブリオレの楽しさを理解してしまったからです。これだけ壊れまくり、樹脂は割れまくりのベタツキまくり、もう輸入車なんか要らん!と思っているのですが・・・この柔らかい雰囲気と開放感を両立させた国産車が無いのも事実です。まあ、何かの縁でやってきたのですから、いろいろと勉強していきたいと思います。安く直しながら。
Posted at 2018/11/18 23:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ
2018年11月02日 イイね!

車検前にはちょこちょこ整備を。

車検前にはちょこちょこ整備を。車検が来月末に迫ったニュービートルカブリオレ号・・・先月のエンジンオイル交換時に発見したのが、ドライブシャフトブーツ割れ3個とタイロッドエンドブーツの亀裂左右とも。すべて自分で直したかったのですが、時間的都合と緊急性から、ドライブシャフトブーツだけはフォルクスワーゲンディーラーに交換してもらいました。
 約5万円仕事、さすがの仕事を期待していましたが・・・確かにドライブシャフトブーツはしっかり換わってる。ただし、飛び散ったグリースが掃除されてない。あちこち汚いまま。何だかがっかりですなあ、これだったら自力または知り合いの工場に頼みましょう。当然、そんなディーラーで新車を買うことはまずないでしょうね。
alt
 で、残っていた仕事・・・タイロッドエンドの交換。本当はブーツだけ交換すればよかったのでしょうけど、一応ジョイントごとASSY交換することに。部品は社外品、純正部品の約1/3の価格。
alt
 新品気持ちいいです。国産車と違って割りピンは使用しておらず、代りにナットに緩み止めナイロンが仕込まれています。大して固着してなくて良かった、ハンマーだけで取れました。
alt
 その後、タイヤ館でアライメント調整。狂わないように取り替えたものの、約3度トーインに振れていました。若干、部品の大きさが違うのでしょうねえ。とは言え、これで修理完了となりました。あとは車検前にフロア下の清掃だけ行いましょうかね。
Posted at 2018/11/02 23:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュービートルカブリオレ | クルマ

プロフィール

「ジムニー、畑にて。 http://cvw.jp/b/309077/47661772/
何シテル?   04/17 23:04
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46
リヤ周り ブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 21:57:28

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation