• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

ついに退役。フェスティバミニワゴン。

ついに退役。フェスティバミニワゴン。約4年半前に身内が廃車にするからというところを引き取り、何とか有効活用してくれそうな方に無事譲ることが出来た、DW3Wフォードフェスティバミニワゴン(画像は仕入れ時のもの)。軽くメンテした後、自転車しか持ってなかったBARA妻の友人夫妻の初の愛車の座に収まり、以来西へ東へと、1300㏄エンジン+3ATなコンパクトカーは走り続けてくれました。その間にぶつけたり、ぶつけられたりと、ダメージもあったようですが・・・ケアしながら、道具としてとことん使い続けてもらったようです。
 そんな大事な一台も、走行距離や車検整備代を勘案して、ついに買換え⇒廃車となりました。まあ、廃車行きだった2012年7月から今まで、よく頑張ってくれたと思うし、よく使ってくれたと思います。特に車種やメーカーにこだわりの無い、実用重視のオーナーの下だったので、最大限使ってくれたのだと思います。次の愛車(マツダフレア)も大事に乗ってほしいですね(^^
 最後にフェスティバミニワゴン、お疲れ様でした。解体か貿易かわかりませんが、もし海外で走り続けてくれたらうれしいなあ、なんて思いながらのブログとなりました。
Posted at 2017/03/08 23:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェスティバミニワゴン | クルマ
2012年07月22日 イイね!

ようやく肩の荷がおりました(フェスティバミニワゴン納車完了!)

ようやく肩の荷がおりました(フェスティバミニワゴン納車完了!)先日から状況報告させていただいてきました、フォード・フェスティバミニワゴン日記、本日は完了報告です。無事に納車を済ませることが出来ました。

 もともとこの話は4月から浮上していて、転勤がほぼ決定気味の妹からフェスティバミニワゴンをどうしたらいいか?という相談をうけつつ、新オーナー探しを並行して行ってきました。車両のコンディション把握やクルマのことを全く知らない新オーナーさんへの情報提供等、難しいな~クルマ屋さんってすごいな~と思いながら過ごした3カ月でした。

詳しくは、下記フォトアルバムにて。
フェスティバミニワゴンを無事に納車しました。

 
 女の子が乗っていたということで、重整備のオンパレードを覚悟していたのですが・・・油脂類は意外と交換されていて、履歴も残っていました。ブレーキパッドは×でしたが、エアコンも効くし、タイヤもバリ山で新しいしと、予想外に良いコンディションでした。こだわって換えたのは、予防整備として、サーモスタットとラジエータホース上下。外観上で×だと思ったものを、そのままにしとくのは嫌ですからね~それなりに費用もかかりましたが、見過ごすのは嫌なので(^^

 1300cc+3ATという、現在では考えられない組み合わせですが、これが結構きびきびとよく走り、メリハリもあって気持ちいいものでした。また、クルマのパッケージングの良さを改めて感じました。見切りがいいので運転しやすく、4WD化を考慮しないリヤの低床パッケージと前方に跳ね上げ可能なリヤシートのお陰で、かなりの量の荷物が積めます。

 今後は名義変更や任意保険契約のフォローをしますが、新オーナーさんに気にいってもらえたことが一番うれしかったですね。このフェスティバ自体、廃車の憂き目に遭うところだったので、良い縁に巡り合えたことにもうれしさを感じました。

 決して新しいクルマではないですが、今後も出来るだけ長い間、新オーナーさんのお役に立ってほしいなあと思います。

 あー疲れた(^^
Posted at 2012/07/22 22:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェスティバミニワゴン | クルマ
2012年07月16日 イイね!

フェスティバミニワゴンのメンテしてました。

フェスティバミニワゴンのメンテしてました。セリカXXでひさびさの朝霧高原を満喫して、帰宅後すぐに取りかかったのは、先日我が家で引き取ったフェスティバミニワゴンの整備です。

 油脂類は全部交換かな~と覚悟を決めていたのですが、意外と交換されていて、記録も残っており、何より見て確かめても問題なさそうなのがほとんどでした。というわけで、ATFとLLC、PSフルードの交換は止めました。
 エンジンルームは砂ぼこりまみれで汚かったので、拭き掃除+一部水洗い。走行9万キロ超えているので気になっていたのですが、タイミングベルトは交換済みでした(^^
 エンジンオイルは交換後4000キロ超えでまっ黒。よく高速を使っていたらしいので、大分酷使されたのでしょう。これは、いつものタイヤ館にて交換しました。もちろん、エレメントもです。
 
 ついでに下周りもチェックさせていただいたのですが、経年的に錆色になっている部分は多々あるものの、致命的な部分、排気漏れ、ワイヤ系のダメージ、オイル漏れなど無く、まずまずのコンディションであることも確認できました。
 その他では、フロントのブレーキパッドがヤバいという事前情報をもらっていたので、用意しておいたパッドに交換しました。
(詳しくは整備手帳で)
 ・フロントブレーキパッドの交換

 
 整備手帳でも触れていますが、ガレージジャッキが限界を迎えました。。。デミオのコアサポートでジャッキアップしようとしたのですが、フロントも満足に支えきれません(タイヤが浮きません)。仕方なく、左右別々でジャッキアップして作業しました。次はそこそこいい奴が欲しいですね・・・多分、アストロプロダクツ製のお値打ちな物を購入していると思います。

 この後、奥さんに運転してもらい、いつものマツダディーラーへ。(私は汗かきついででスバルでついて行きました)
 フェスティバの納車は週末日曜日を予定しているのですが、私が平日はいじれない+土曜日は対応できないということで、作業を1つ、ディーラーにお願いすることにしたのです。
 サーモスタットの交換です。距離が9万キロ超えているのと、過去に交換歴が見当たらなかったこと、更には自分でやる時間も無い(部品もすぐには手に入らず)ということで、ここだけはお世話になることに。まあ、私の丁稚な整備の揚句、LLC漏れてきたら大変なので、結果的に安全策を取る形となりました。自分が乗る分にはいいですが、今後ペーパードライバーさんの足クルマとなるので・・・。

 ちなみに、サーモスタットの交換の際、ディストリビュータを外さないと出来ない構造になってます。外さなくても出来るかも・・・と思いましたが、止めた方が無難かと。というわけで、デスビのOリングも必要です。

 あとは、洗車やワイパーラバーの交換位で納車出来そうです。

 非常に乗りやすいこのフェスティバ、気に入ってくれたらいいなあ(^^
Posted at 2012/07/16 22:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェスティバミニワゴン | クルマ
2012年07月15日 イイね!

フェスティバミニワゴンいろいろ

フェスティバミニワゴンいろいろ昨日我が家にやってきた、日本フォード・フェスティバミニワゴン。

 かつて、レンタカーなどで初代デミオにはよく乗っていましたが、改めて感じたのはその乗りやすさ。見切りもいいし、死角も少ない。室内も広く、特にトランクの床面の低さと、後席も含めてフラットにできる荷室は秀逸ですね。現行デミオは、ヴィッツの対抗馬的クルマに代わってしまいましたが、初代のコンセプトを受け継ぐモデルがあってもいいなあと、ついつい思ってしまいました。

 そう言えば、このクルマは、多チャンネル化の失敗で苦境にあえいでいたマツダの救世主になりましたね。
 しかし、その直前の東京モーターショウで出展されていた「マツダ BU-X」に関して、当時の自動車雑誌の扱いは相当に低く、「中途半端」とか、「マツダは大丈夫か」みたいな内容の記事が並んでいたのをよく覚えています。
 
 でもふたを開けてみれば大ヒットでしたね。安かったというのもありますが、外見以上に室内が広く、無駄な装備は無く、プラスチック然とした内装も逆に潔く映ったのではないでしょうか。

 この一件以降、自動車評論家諸氏のインプレッションは一歩離れた所から冷静に見つめるようになりました。彼らとて人間、主観的な部分が入らないことなどないでしょうからね。

 納車までにやることやらねば(^^;;;
Posted at 2012/07/15 19:47:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェスティバミニワゴン | クルマ
2012年07月14日 イイね!

増車?仕入れ?(フェスティバミニワゴン)

増車?仕入れ?(フェスティバミニワゴン)本日、我が家に1台のクルマが届きました。

フォードフェスティバミニワゴン(DW3W)です。
ご存知の通り、初代デミオのオートラマ(日本フォード)仕様で、ネームの他グリルやフォードエンブレム等の違いがあります。

妹が乗っていたのですが、東京に転勤になるのでクルマが不要になるので手放したいと相談を受けていたのです。妹の周りでは誰も手を上げなかったので、このままでは廃車の憂き目に遭いそうなこのフェスティバ、もったいないな~と思って、誰か乗りたい人いないかな?と探していたところ、奥さんの友達が欲しいとのこと。それで本日引き取りました。

今日は別件で忙しくてしんどいので、明日いろいろ確認して、油脂類の交換、ブレーキパッドの交換はしたいと思います。そして、来週納車かなと。

あまりお金がかからなきゃいいな・・・書類の出し方も教えなきゃいかんしな・・・まるでボランティア(^^;;;
Posted at 2012/07/14 16:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェスティバミニワゴン | クルマ

プロフィール

「嶋じゃないよ。 http://cvw.jp/b/309077/42293038/
何シテル?   12/13 22:51
クルマ・バイク共に好きで楽しんでます。メーカー不問、車種不問なスタンスです。今はのんびりと、旧車趣味人してますが・・・新しい物にも興味深々です(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

先日紹介した2色LEDバルブの実装画像をば♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 09:09:07
バルブキャップ、腐食にご用心。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 05:39:30
トライしちゃいました…(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 23:35:18

お友達

基本的に来る人拒まずの姿勢ですので、コンタクト取ってみてください。必ず反応しますので。良いご縁があることを楽しみにしております。
158 人のお友達がいます
☆じゅん♪☆じゅん♪ * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 YOURSYOURS *みんカラ公認
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 バツマル下関バツマル下関 *

ファン

205 人のファンがいます

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.