• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

ありがとう、通勤快速デミオ号。そしてRF。

ありがとう、通勤快速デミオ号。そしてRF。既に愛車紹介欄でお気づきの方もいると思いますが・・・2018年9月12日、通勤快速として活躍してくれたDJ5FSデミオXDツーリングLパッケージ6MTとお別れしました。理由は乗り換えです。元々は、乗り潰すつもりで購入したクルマでしたが、走行距離9万キロ目前で下取り査定をしてもらったところ、かなりの好条件が出てしまい、悩みました。マツダ車で通勤快速として適していて、乗りたいクルマって何だろう・・・と。結果的には、良い選択ができたので乗り換えることに決めたんですけどね。
 本気で20万キロは乗るつもりでメンテナンスに勤しんでいた車でしたから、消耗品の類、エンジンオイルやMTオイルの交換回数は多く、ショックも交換している位。それなりに思い入れもあったので、寂しさはひとしおでした。 
alt
 自身初のクリーンディーゼルエンジン、期待に違わぬ性能を見せてくれました。世の中にはT〇ITuningとか、サードパーティ各社から「眠っている性能を引き出す」的な燃調デバイスが売られていますが、あえて何もしませんでした。それは、性能・品質・耐久性・省エネ・環境性能を高度にバランスさせたマツダ技術陣への敬意に他なりません。もっとも、昔ディーラーに「絶対に付けないで!」と言われましたしね、保証対象外ですと。
 エンジンの吹けや高回転域の性能、レスポンスなどは高性能自然吸気ガソリンエンジンには及ばないですが、燃費性能は素晴らしかったです。毎日100㎞の下道オンリーでの通勤主体に使用していましたが、平均燃費は22㎞~23㎞/リットルでした。省エネ運転せずにこの数字、燃費運転を徹底したら27㎞/リットルを叩き出したこともありました。
 毎年リコールが出たり、低速トルクは激細だったり、オイル交換命の非常に繊細なエンジンではありましたが、少なくとも他社製コンパクトの1500㏄ガソリンエンジン+モーターよりは楽しかったです。何といってもMTがありましたしね。
alt
 個人的に不満だったのはシートでした。Lパッケージ標準の白レザーシート、個人的には合いませんでした。助手席側も不満が出ていたので、両方レカロにすることになってしまいました。まあ、この辺は体格次第と言うところもあるでしょうからね、小柄な方ならとてもよくフィットするシートじゃないかと思いました。
alt
 最終的には、ディーラー下取りではなく、買取店に持っていきました。散々困らせましたが、満足いく金額が提示されましたからね。・・・ということは、乗り換えるクルマはマツダ車じゃなくても良かったんじゃ?と思いましたが、納得のいく一台に出会った後だったので、それもすぐに収まりました。
 特に走りの質感が高く、フロントの剛性感に頼もしさを感じました。いいクルマでしたよ、結構飛び石で傷だらけになりましたが・・・補修されて店頭に並んでいることでしょう。他社製コンパクトとは一線を画す、静的動的質感が印象的でした。これなら、いつか登場するであろう、次期型デミオが楽しみになりますね。
 ありがとう、通勤快速デミオ号。しっかりメンテナンスはしてあげてきたから、次のオーナーの下でも快調に走り続けておくれよ。
alt

 通勤快速デミオの使命を受け継ぐのはこれ、NDERCロードスターRFのRS・6MTです。予算的に、1500㏄幌仕様+BOSEの新車を考えていたところ・・・予算内でのデモカーアップ(試乗車売り出し)が偶然重なってのご縁となりました。こちらも大事に乗っていきますよ、長い付き合いになりそうです。
Posted at 2018/10/27 11:14:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年06月24日 イイね!

大変な週末。通勤快速デミオ号に感謝。

大変な週末。通勤快速デミオ号に感謝。ここ数か月、親父の体調が悪いなあと思いながら気にしていました。そして、予約していた健康診断を先週受けたところ・・・想像以上の悪さ。何と心不全一歩手前。帰宅禁止の即入院。急遽駆け付けるために東京にいる妹たちに連絡を取って、集合していくことに。交通手段は通勤快速デミオ号です。急遽、長距離出撃できるように、勤務先の近所の静岡マツダさんでエンジンオイル交換とMTオイル交換。ちょうど交換時期でしたし、往復1500㎞を大人3人+荷物で走るわけですから、交換しておきたかったんです。待ち合わせの時間を有効に使えたので良かったです。段取りして頂いた、いつもの店舗のスタッフさんに感謝です。
 仕事終わり後、一路米子IC目指して東名~名神~中国~米子道と突っ走りました。伊勢湾岸道が工事渋滞してたのが痛かった・・・それにしても、デミオはよく走ってくれました。荷物もたくさん、大人三人状態でガンガン突っ走りました。それでいて、燃費が20㎞/リットルを下回らない。事情が事情だし、私自身の眠気と言う問題もあって、できるだけ早く到着したくて。もっとも、身内とは言え人を乗せてるので、無茶はしてませんが。
 結果的には、快方に向かいそうで一安心。まだ検査は全て済んだわけでもないし、いろいろ悪くなった部分を知ることになったので、これからは食事の管理とかが大変です。とは言え、最悪の事態は免れたので良かったです。
alt
 そして、先ほど帰宅しました。疲れた。。。とてつもなく忙しい週末でしたが、最悪の事態を免れた上、急遽移動した我々も無事に移動できて何よりでした。通勤快速デミオ号よ、ありがとう、助かりました(燃料代も)。
 疲れた・・・。
Posted at 2018/06/24 23:15:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年06月11日 イイね!

デミオのショック、交換した甲斐がありました。

デミオのショック、交換した甲斐がありました。先日行った、通勤快速デミオ号のショック交換作業。走行距離が8万2千キロを超えていて、抜けきったような印象はないものの、何となく車体の上下動の収まりが悪くなった気がしていました。昔購入して温存していた走行1万キロも行ってない純正ショックに交換しました。
 その結果は・・・当たり前というか何というか、走りがシャキッとしましたね。交換後初めて通勤に使いましたが、乗心地も良くなったような気がします。いやあ、交換してよかったです。社外品ショックも考えましたが、中古純正ショックとしたことで、非常に安く収まったのもうれしかったですね。
 外した部品?抜けきってはいませんが、やはり抜けはじめていたので、廃棄処分しました。お疲れ様でした。
Posted at 2018/06/11 21:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

久々に車の整備デー。

久々に車の整備デー。今日は暑かったですね~30℃ですって。それよりも、日差しの強いこと。最近野良仕事ばかりで、クルマの整備ができておらず、待ちに待った整備デー。しかし、久々の整備デーにはカーポートが非常に役に立ちました。日なたに出たら暑すぎる。。。
 やりたかった作業が、通勤快速デミオのショックアブソーバの交換です。8万キロを超えて、乗り味が変わってきたような気がしてたんですよね。収まりも悪いというか。
alt
 以前購入していた中古純正ショック、走行1万キロにも満たない中古部品です。車高調とか社外ショックとかいろいろありますが、あくまで通勤快速なので純正で充分です。安かったので満足。当然ながら、乗り味も改善されました。またでないかなあ、新車外し純正とか走行距離の少ない純正品。外した部品は廃棄かな。
alt
 ついでにセリカXX号のエアエレメントの清掃を。K&N製リプレイスメントフィルター、結構汚れてましたねえ。クリーナーを塗布して水洗い、現在も乾燥中です。まあ、来週乗るまでに乾けばいいので。
alt
 夕方に野良仕事をこなしてナスやらピーマンやら大漁。そんな一日の最後は焼肉で締め。美味しかったです(^^
Posted at 2018/06/09 23:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2018年05月25日 イイね!

マツダ純正強化バルブスプリング装着。なんちゃって。

マツダ純正強化バルブスプリング装着。なんちゃって。今月初頭に半年点検を受けた翌日、通勤快速デミオ号で帰宅しようとしてエンジン始動して、走り出す前・・・異常な音と振動に襲われました。何だこれ?と思いつつも下手に操作することなく収まるのを待つと、10秒もしないうちに症状は収まりました。実はこれは2回目で、1回目は何年も昔、同じくエンジン始動直後に停止中に起きました。この時もまた、すぐに収まったので、「次症状が出たらディーラーに相談しよう」と思いつつも忘れていました。反省。
 ディーラーに相談したところ、排気側バルブスプリング交換を提案されました。すすが噛みこんだ際に、その煤をバルブで砕ける位のバネ定数を持った強化スプリング(CX-5のものとのうわさ)に交換するんだそうです。ディーラーの対策としてはおなじみなので、他にも同じ対応をされた方は多いのではないか?と思います。ただ、走行中ではなく停車中は初とのこと。本当かなあ。
alt
 インジェクターや燃料パイプも交換されたりと、走行81,000㎞にしてこの作業を施されるとは思ってもいませんでした。毎日100㎞走りますし、この手のトラブルとは無縁と思っていましたが・・・まあ、しっかり対応して頂けたので良しとしましょう。保証対応なので無償でしたしね。
 来週から再び通勤路に復活です。蒸し暑い季節になってきたので、エアコン使いながら、ディーゼルパワーで快適に走りたいものです(^^
Posted at 2018/05/25 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「いい買い物と、久々の洗車。 http://cvw.jp/b/309077/43861549/
何シテル?   03/29 23:11
2019年1月19日更新 半世紀前のスバル360から、現行NDERCロードスターRFまで、 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 100系ハイエース純正電動スライドドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 16:18:38
純正流用リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:13:54
いすゞ ジェミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 09:50:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
アプリリア RST1000  FUTURA (フューチュラ) アプリリア RST1000 FUTURA (フューチュラ)
人生初の新車、思い出深いです。購入時にローンを組み、それまで乗っていたCBR250RRを ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.