• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

新型デミオ・スカイアクティブディーゼル車に試乗してきました。

新型デミオ・スカイアクティブディーゼル車に試乗してきました。新型デミオが発売になってから早一か月、ようやくディーゼルエンジン搭載車も発売になりました。ガソリン車に比べて価格が高めのディーゼル車、とは言え、新型デミオの本命ともいうべきこのモデル、ガソリンエンジン車に試乗した時の印象が非常に良かっただけに、待ち焦がれていました。
 
 試乗車はXDツーリングの6AT車。ボデーカラーはダークグレーM(メテオグレーマイカ)でした。お店に行ったのが夜だったこともあって、かなり暗い印象です。昼間見たら、また印象も違うのでしょうね。
 
 
 早速試乗へ。エンジンはCX-5等の2200cc仕様同様、相変わらず静かですね。走り出して感じたのは、ガソリン車よりフロントオーバーハングで+100㎏の重量増ですね。これは、特に山道に行った時により顕著に感じることとになりました。もっとも、アクセラのそれほど、極端に異なる印象はありませんでした。
 アクセルをあまり踏み込まずの加速感、「怒涛のトルク」とか「圧倒的パワー感」を感じることなく、いい意味で普通に、マナーのいい6ATの効果もあり、ストレスなく走ってくれます。
 CX-5等では、かなりパワー感の盛り上がりを強く感じたものですが、デミオはその辺が薄めの味付けになっているように感じました。好燃費をマークし続けるためには、こういうセッティングの方がいいのかなと考えると、何となく納得できました。
 
 その後で山道の上りを走り、アクセルを大きく踏み込んでみたところ・・・グワッとトルクが盛り上がり、一気に車速が上がっていきました。やっぱり「速い」ですね。車重が1130㎏に及びますが、25.5Nmのトルクがそれを相殺するばかりか、+αの性能を体感させてくれました。
 ただし、マツダコネクトに表示される燃費、本日1日試乗車として100㎞ほど走行した結果、13.5㎞/リットルが表示されていました。まあ、街乗りばかりで、多くの試乗者がアクセルを多く踏み込んでいたということですので、仕方ない気がします。流れの良い道を、低回転でトルクを活かしつつ距離を稼ぐような乗り方をすれば、20㎞/リットル弱まで伸びそうな印象でした。やはり、出足からあまりアクセル踏みこまずとも良い加速を得られる、出来のいい6ATの貢献が大きいように感じられました。
 
 スカイアクティブディーゼル車には、専用のエンブレムが奢られることになりました。CX-5やアテンザ、アクセラでは、空冷インタークーラーの有無やバックドアガラス右下のデカールの有無でディーゼルかどうか判断していましたが、デミオでは不要ですね。もっとも、グリルに赤いアクセントが入りますので、これで識別できますが。
 インテリアの質感は良いですね、特にフロントシートがいいです。私的に一番印象が良かったのがヘッドレストの出来で、常に適度に後頭部をサポートしてくれる感じが心地よかったです。シートそのものの出来は十分、社外に交換することは考えなくてよいと思いました。一度、長距離を走ってみたいと思わせるシートと思います。
 
 
 思ったより立派に見える16インチアルミ、切削加工を施してあるだけあって、エッジの効いた、見栄えのするホイールでした。タイヤがTOYOでしたね、普段使ったことのないメーカーのタイヤ、使い込んでいった時に印象がどう変わるか、さすがにそこまでは分かりませんでした。

 試乗を終えて、スバルと1枚。新型デミオディーゼル、非常に印象がいい1台でした。何が良かったか?と問われると、個人的には「ドライビングポジションの良さ」ですね。今回の試乗で、ステアリングはもちろん、ランプとかウインカーとか、全てのスイッチ類が非常に使いやすく・・・かと言って、特に変わった部品ではありません。すべては、適正なポジションが取れたことによる安心感と余裕を終始感じられたことで、ディーゼルエンジンのパワーとマナーのいい6ATも相まって、完全にワンクラス上の車を動かしているような印象を感じさせられました。先代もいいクルマでしたが、これは完全に進化していると感じさせられました。
 とは言え、気になるのはディーゼルにラインアップされている6MT仕様(ガソリン車は5MT)ですね。ATでこれだけ印象が良かったのですから、MT車にも期待してしまいます。どこかに試乗車があればいいのですが。
Posted at 2014/10/26 00:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2014年10月25日 イイね!

久々にセリカXXで草野球へ。

久々にセリカXXで草野球へ。今日はいい天気、草野球の練習には絶好の陽気でした。
 いつもは100系ハイエースで草野球に行くのですが、毎日通勤に酷使しているのが気になって、セリカXXで行きました。やはり、休日は旧車曜日、夕方にはスバルにも乗りましたよ。
 セリカXXの後ろに控えているのはスバルWRX STIのド新車です。仲間が買う買うと言っていましたが、本当に買っていました。今度乗せてもらいたいです(^^

 しっかり練習した後は、いつものように道具の手入れを。革製品は手入れが出来ているかどうかが、捕球しやすさなど、全てに影響します。ちなみにこのZETT製の外野用グローブ、高校1年の時(当時軟式野球部員)に親父に買ってもらったものです。もう20年近く使っていますかね。こんな歳になるまで使い続けられるとは、当時思っていませんでした。やはり、日ごろの手入れは大事だと言うことです。
 セリカXXのバンパーに載る特茶、まるでコーナーポール(^^;;;
Posted at 2014/10/25 20:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 2 3 4
5 6 7 8 910 11
12 13 1415 16 17 18
1920 21 22 2324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation